chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

移動火葬車

  15, 2010 22:15
今日夕方、窓を開けていたら煙のようなニオイが部屋に入ってきました。
うちのマンションは2階が駐車場で、1/3が屋根有りで2/3が屋根なし。
ベランダから屋根なし駐車場の2/3が見えます。
気になってベランダから駐車場を見てみたら、ワゴン車がエンジンをずっとかけていたのでそのニオイかと思い、誰かを待ってるのかもしれないからすぐ出るだろうとそのまま窓を開けたままにしてました。
ところがずっとそのままだし、ニオイもきつくなってきた。
またベランダに出たら、隣の部屋のおじさんもそのワゴン車を見てました。

ワゴン車を見ていると、後部席のドアを開けたり閉めたりするスーツ姿の男性がいて、ドアを開けると時々奥で火をつけてるんです。
よく見ると、車の天井に丸い穴があり、そこから煙が。
これがペットの火葬車かな?と思い、もしかしたらここのマンションの住人のペットが亡くなったのかもしれないから我慢しようと思ったんです。

けれどここは1階がスーパー。
間違えてそのスーパーのお客さんが駐車したり、そうじゃない人が駐車することもあるそうなんです。
住人は駐車許可証を持っていて、管理人さんに前以て話しておけば車での来客があっても許可証を車内に置いておけば駐車できます。

ペットの火葬ならニオイが出るのもわかるだろうし、住人がこの駐車場で火葬してもらうなんてあるだろうか?と疑問が。
しかも車には業者らしいそのスーツ姿の男性しかいない。
もし私なら、火葬中も車の側にいるけどな…と思ったんです。
てことは、悪質な火葬業者が、依頼された人の家から遠く離れたこの駐車場で勝手に駐車してるのか?と考えてしまいまして…。
そうこうしてるうちに、喘息が出てきてしまい、慌てて吸入しました

なので一応管理人さんに話に行きました。
『7番の駐車場にワゴン車が止まってて火を使ってるようなんですが…』と話したら、
『ああ!ここの住人さんのペットちゃんが亡くなって
 移動火葬車が来るって言ってたからそれでしょう』と。
『それならいいんですただニオイが結構してたんで、
 悪質な業者が勝手に駐車してるのかと思いまして』と話したら
『ええ!?ニオイが!?
 ニオイも何もしないからって言ってたからOKしたんだけど…。
 でもごめんなさいね。
 そういう理由だから少し辛抱してくれますか?』と言われ
『いえいえ、住人さんじゃなかったらと思ったので』と言って戻ってきました。

私もペットを飼ってるので強くは言えませんが、火葬業者も住宅街でやるのはどうなのかなぁと思ってしまいました。
今まで愛鳥を火葬した時、山の中だったり工場地帯だったりに霊園があったので移動火葬車ももう少し配慮があったらと思うんですが、それじゃ移動火葬車のメリットがなくなるんですかね。
関連記事
スポンサーサイト
  •   15, 2010 22:15
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment