chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

感情を受け取る

  26, 2011 23:45
img_cache_d_58758_2_1299410325_jpg.jpg


先日アニマルコミュニケーターのワークショップに参加し、
その後ちょこちょこと我が家のペット達とコミュニケーションを取ってみました。

今日はウロコインコの青葉と、他のペットがいない部屋に
二人きりで会話してみようと思ったのですが、
どうも私の集中力が足りないのか、それとも普段「申し訳ない」と
思ってる部分が答えになっているのかちょっとよくわからなくなってしまい…。
やっぱりまだまだです

「何か私に言いたいことはない?」と聞いてみても答えがわからず、
青葉は「あおちゃん!あおちゃん!」と一生懸命おしゃべりしていました。
(青葉は「あおちゃん」と「おはよう」をおしゃべりします)
暫くしたら急に青葉の感情が私に入ってきて、私は号泣してしまいました
とっても辛くて悲しい感情です。。。
今迄どれだけたくさん我慢してきたのかなと思いました。

ワークショップでも、3匹のペット達の写真を持って行き、
生徒さんがコミュニケーションしてくれる時に
うまく行きわたるようにそれぞれをお願いしていました。
2日目、青葉とボタンインコのコミュニケーションが終了し、
次は愛犬をお願いしようと思ったら先生が青葉の写真を指し、
「この子、とってもお話したいみたいだから、もう1回この子にしてみて」
と言われました。
実は私も青葉が一番話したそうだと前日から思っていました。


青葉の言葉は今日私にはわからなかったけど、
いつも鳥かごの中から私に「あおちゃん!あおちゃん!」としゃべってくる青葉が
感情を受け取ってからほとんどしゃべらなくなりました。
ずっと私にそれを伝えたかったんだ…と思ったら、
更に愛しさを感じました。

青葉、愛してるからね!
関連記事
  •   26, 2011 23:45
  •  9
  •  0

COMMENT 9

Thu
2011.04.28
22:41

えり  

愛し 愛され ですね~ 

言葉はくれなかったけど、精一杯感情を送ってくれたんですね。
青ちゃん、寂しかったのですか?
でもchikuraさんにわかって貰えた事はとっても喜んでるでしょう。

これからはコミュニケーションがっつりで挽回しなくっちゃ 

2011/04/28 (Thu) 22:41 | REPLY |   
Sat
2011.04.30
15:16

よっぴっぴぃ~  

chikuraさんこんにちは間違えて拍手の方にコメントしちゃって…こちらにも同じコメントしますすみません


なんかすごいです…着々とアニマルコミニュケーターの道へ進んでいますね青ちゃんは何か伝えたい事があったのですね何かが気になりますがお勉強して行くにつれて青ちゃんの気持ちやこふちゃんやてんちゃんの気持ちが分かるようになるんですねすごいなぁ~すごい!アニマルコミニュケーターになったら私のペット達もお願いしますなんだったら練習台でもいいです(笑)

2011/04/30 (Sat) 15:16 | REPLY |   
Mon
2011.05.02
19:44

chikura  

☆えりさん☆

いつもコメントありがとうございます!

ホントに「愛し愛され」ですね。ミッチーがよく言うので思い出してしまいました(^^ゞ
どうも自分のペットだと、自分の思ってる部分が出てしまいやすいので、会話が難しいですね…。
きっと青葉もたくさんの言葉を私に投げていたはずなんですが、私が受け取れず、一生懸命感情を送ってくれたのかもしれません。

小藤が来てからナンバーワンだった青葉の位置がそうじゃなくなり、1番なのか2番なのか迷いがあるようなんです。これは先生に言われたんですが、「やっぱり」と思いました。
その感情が私に伝わったんだと思います。





☆よっぴっぴぃ~さん☆

いつもコメントありがとうございます!

いえいえ!拍手の方にもありがとうございます。
拍手の方にコメントできるって知りませんでした\(◎o◎)/私も今度やっていいですか?(笑)

青葉は一番だった位置が、小藤が来てから2番になり、でも1番なのか2番なのか3番なのかわからず苦しかったようなんです…。
そして私はずっと青葉は女の子と思っていたんですが、講座の時に他の方2人に「男の子」と言われてビックリしました。しかも「男の子として認めて欲しい」「男として見て欲しい」と思っていたそうです。男として見るって(笑)
飼い主がこんななので、淋しかったんでしょうね。男の子と認めてからは嬉しそうです。

よっぴっぴぃ~さん、練習台になって頂けるんですか!!!
ぜひぜひお願いします~~~m(__)m

2011/05/02 (Mon) 19:44 | REPLY |   
Wed
2011.05.11
11:37

りんこ  

過去の日記に今頃お邪魔…

どうも、すみませーん。(by三平)(古!!!)v-15

写真の青ちゃん、とってもお話ししたそうな顔ですね。
青ちゃんの言葉は何だったか分からななくても、感情はわかったって事ですか?
それだけで満足だったんですね、青ちゃん。
頑張れ、青ちゃん。
頑張れchikuraさん!

2011/05/11 (Wed) 11:37 | REPLY |   
Thu
2011.05.12
16:24

chikura  

りんこさん、初めまして(*^_^*)

って、こちらでは初めまして(笑)
コメントをどうもありがとうございました!

そうなんです、青葉の言葉はこの時わからなかったんですが、感情が伝わってきたんです。
それだけでも私に知って欲しかったんでしょうね。
1年半位前から青葉が私に噛みつくようになり、それから指を出しても噛みつくから怖いんです。
中型インコとなると、指に穴があいて、血が結構出ます。
この日は指を出したらすんなりそこに乗ってくれました(*^_^*)

少しずつ話せるように、そして心の距離を縮められたら…と思います。

2011/05/12 (Thu) 16:24 | REPLY |   
Sun
2011.05.15
14:38

mie  

こんにちワンコ!

やっと来ましたですーーー。遅くなりましたっ!
ブー○(←意味のない伏字^^;)こと、mieですーー。
いやはや、先週水曜日から大阪旅行しててお邪魔するのが遅れちゃいましたっ

アニマルコミュニケーターって凄いですね~。
ホントに気持ちがわかるんだ…
青ちゃん、おかーちゃんに気持ちが伝わって良かったね!
なんか、記事読んで「じーーーーーん」と来ちゃいましたわっ!

我が家のダイクーさんも寂しがっているかもしれないなぁ…
最近大黒くんの要求吠えも増えてきているので、
気が向いたら大黒くんの調子も聞いてみて欲しいし、
クーさんもストレス溜まってないか心配ですーーーー(ToT)

よっぴっぴぃ~さんに同じく、ウチの子たちも練習にいかがですか??(笑)

2011/05/15 (Sun) 14:38 | REPLY |   
chikura">
Mon
2011.05.16
15:12

chikura  

mieさん、コメントありがとうございます!

ブ…いやいや、mieさん、こちらにいらして下さってありがとうございます~!
とっても嬉しかったですよぉ(T_T)

mieさんは大阪旅行だったんですね!いいなぁ…大阪ぁぁぁぁーーー!!!!!
いかがでしたか?^^

この時青葉の感情が入ってきて、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
青葉をお迎えして1年後に小藤が来たので、青葉も淋しかったんでしょうね。ダメな飼い主です…。
てんもそう思ってるのかな?と思ったんですが、どうもてんは違うようです。
講座の時に、既にアニマルコミュニケーターの別の学校に通われていた生徒さん(おばあちゃん)はもうほとんどプロのような方で、その方にてんを見て頂いたんですが、「ママが輝いてくれて嬉しい」というメッセージが届いたそうなんです。以前てんの前でメソメソ泣いたことがあったので…。
実際自分でもてんとコミュニケーションを取ると、青葉と違っててんはマイペースなのか、悲しい感情が全くないんです。ただつがいだったこぶのことはまだ少し淋しいようですが、家族が増えて喜んでいるようです。

mieさんさえよろしければ、ダイクーさん達とお話させて下さい~♪
まだまだ実力がないので、ホントに練習になっちゃっても良ければなのですが(^^ゞ

2011/05/16 (Mon) 15:12 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2011.05.16
22:23

mie  

再びこんばんわんこ!

ほんとですかっ!ぜひ練習に使ってくださいっ!
写真ってネットに載せているヤツでイケるんでしょうか?

あと、お値段とかも教えてくださいね。

ダイクーさんが体調が悪くて困ってるとか、ストレスがたまってるとか、あーしてほしい、こうしてほしいとか、ちょっとでもわかると助かるな~なんて思います。

また色々教えてください☆

2011/05/16 (Mon) 22:23 | REPLY |   
chikura">
Tue
2011.05.17
12:39

chikura  

嬉しいですっ!

mieさん、度々コメントありがとうございます!

練習で申し訳ないんですが、こちらこそダイクーさん達とお話できるのがとっても嬉しいです♪
もう少しお待ち下さいね(*^_^*)


2011/05/17 (Tue) 12:39 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment