FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

夏の喘息

  27, 2010 15:29
ヤクが切れた…(-。-)y-゜゜゜
あ、喘息“ヤク”が切れたんです^^;

引越をして今のクリニックに罹ってから、フルタイドとセレベントという吸入薬と、時々飲み薬のシングレアになり、実はこのお薬が切れたのがもう1ヶ月近く前。
クリニックへ行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、暑くて外に出る気力がなかったり、行こうと思うとバタバタしてしまったり。
あと、以前のクリニックでもらっていた飲み薬がまだあったんです。
今の先生はこの飲み薬は「頓服薬だから」と言われてるんですが、以前のクリニックでは普通に飲んでいたので、つい甘えが出て飲み薬でしのいでしまいまして…。
いつも夏は調子良いのに、夜飲み忘れると夜中や朝方にヒューヒュー。
なんか今年は調子悪いのかな?と思いつつ、毎晩お薬を飲んでました。
そしてついにこのヤクも切れまして(笑)


今日クリニックへ行って正直に話したら、
「えーーーー!!!飲んだの!?飲んじゃったの!?」と、
普段静かな先生なのに意外な(?)リアクションにビックリ^^;
「台風とかあったけど大丈夫だったかしら?」と聞かれ、
「一応お薬飲んじゃってたんで…でも一昨日の晩飲み忘れたら
 ヒューヒューしちゃって、昨日は1日調子悪かったです…すみません…」
となぜか謝ってしまいました^^;
「でもまぁね、何もしないよりは良いのよ。今年の夏は変なのよ。
 皆さん調子悪くなってて。今年の夏は気圧が変なのよ~」と言われ
「だからですか~。いつも夏は私も調子良いのに、
 なんでかな?と思ってました」と言いました。

それでいつものフルタイド・セレベント・シングレアを出してもらうことになり、でも先生がいう頓服薬ももう飲みきってしまったので、今迄飲んでいたお薬を紙に書いて持って行ったので見せたんです。
でも以前のクリニックの紹介状にも書いてあったようですが。

「出した方がいい?吸入で充分なはずだけど。
 でもお守り代わりに持っててもいいけど…。
 今迄どうやって出してもらってました?」と聞かれ、
「え?普通に2週間分とか1ヶ月分とかでいつも出してもらってました」
と言うと「えーーーーー!!!」とまたビックリなリアクション^^;
「前も言ったけど、この二つの吸入薬でダメなら飲み薬、
 それでもダメならメプチンエアーなのよ。
 だからこれは頓服薬でね、心臓とか体にも負担がかかるのよ」
「え・・・・。私10年も飲んできました(゜_゜)」
「吸入薬はね体にも負担が少ないし、飲み薬は頓服薬だから、
 一時的に気管支を広げるだけで、薬が切れればまた元に戻るだけ。
 けれどこの吸入薬+シングレアという使い方は、気管支を広げて、
 それをそのままの状態にしてくれるようになってるのよ」

そうだったのね…。でもこちらは素人だし、医師が指示した通りに出された薬を飲むしかないわけで…。
この点、引越して良かったのかもしれません(; ̄ー ̄A


それにしても喘息薬も高いですよね。
以前のクリニックだと飲み薬を普通に出してもらうと1ヶ月で1万くらいかかってましたが、今のクリニックでもそれでも5000円ちょっとはかかる。
今回はお守り代わりの飲み薬も1週間分ずつ数種類出してもらってるからなんですが。
もう少し安いと助かるのになぁ。
一応2種類はジェネリック医薬品のようです。


話は全然違いますが、明日は義母がうちに来ます。
高円寺で阿波踊り祭?があり、主人が早々に協賛席を買いまして。
1席5000円もする(>_<)…私行かなくて良かったのに。
義母はカメラ好きなので、それで主人が誘ったんです。
日帰りだからまだ良いけれど、また嫌なこと言われそうだなぁ。
そしたら、
「お義父さんが、○○さん(義妹)の子供をもらうかもしれないから
 今のうちに手なずけろとか変なこと言うからですよ!!!!」
とか言っちゃうかもですよ。このまま高温期ならば。
だってまだツノがスタンバってますから(笑)
でも明日辺り生理きそうなんですよね(T_T)
どっちにしても嫌だーーーー!!!
関連記事
  •   27, 2010 15:29
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment