chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

試された?

  06, 2011 22:01
今日は浦安の歯医者まで行ってきました。
月曜日の夜歯磨きをしていたら、右上奥の差し歯が半分取れかかり…数日前から嫌な感じはあったので愕然としました
翌日・翌々日がランチ予定だったので、慌てて元に戻したら戻りましたが
翌日すぐに予約を取り、昨日・一昨日のランチではヒヤヒヤしながらなるべく左側で食べてました。

この差し歯さま、保険外なので一応5年保障はあるんですが、もし中の歯が虫歯にでもなってたら作り直しになるだろうし、その場合保障はどうなるのだろう?と思ったら、ここ数日ドキドキして生きた心地がしませんでした←そこまで?
プー太郎になったばかりだし、またお金かかるのは困る~。
なので浦安までの1時間、電車の中で「中は大丈夫ですね!」と先生が明るく言う場面を必死にイメトレし、そしてミカエルにもお願いしました(こんな時ばかりミカエルにお願いする私)
めでたく無事虫歯にもなっておらず、接着が弱くなっていただけで一安心…どころか百安心!?
差し歯が取れた時に歯にくっついたセメントを取り、差し歯さまは洗浄して、本付けして終了でした。


私がイメトレしミカエルにお願いしたあと、「試されてる?」と思うことが3つありました。
電車の中でグースカ寝てしまったんですが、浦安駅から4つ手前の駅で目が覚め、ふと前を見ました。
すると、私の隣り席の前に、おじいちゃんらしき人が立っていたんです。
私はまだ眠くて、正直ちょっとまだ寝ていたかった。
ただ正面を見ただけなので服装で判断するとおじいちゃん。
元気なおじさんであることを祈りつつ顔を見てみたら、やっぱりおじいちゃん
と言っても席を譲るのも微妙な年齢…。譲ったら失礼にも感じてしまうだろうか?という感じの年齢なんです。おじいちゃん手前のおじさん、おじさん卒業したばかりのおじいちゃん、みたいな
どうしようかな、どうしようかな、と考えていたけれど、おじいちゃんの前の若者(私の隣り)は、ぐっすり寝ていて私に寄りかかるような状態。
なんとなく「これ、試されてるのかな」と感じました。
自分がしたことって返ってくるというし、ここはやっぱり譲ってみよう!と思い、おじいちゃんに声を掛けました。
そしたらやっぱり「いや、いいですよ」と言われたので「それは困る!!!」と心の中で叫んだら、すんなりおじいちゃんは「じゃあ…ありがとう」と言って座ってくれました

そして浦安駅に着き、かなり早く着いちゃったので駅前のドラッグストアに寄りました。
買い物して店を出る時、店頭に置いてあったカップラーメンを移動させてる店員さんがいて、そのカップラーメンがコロンと私の前に1個転がってきました。
店員さんも私の前にいるし、私が取れば1秒早いくらいの感じ。
その瞬間「やっぱり試されてる!?」と思ったので即効拾いました

そして歯医者のあるビルに向かいました。
歯医者は3階で、滅多に他の人とエレベーターで一緒になることはないんです。
あっても同じ患者さん。
するとおばさんが1人入ってきました。
マンションのエレベーターでは、最初に乗った人が「何階ですか?」と聞いてボタンを押すのが暗黙のルールになってますが、こういうビルって後から入ってきた人は自分の降りる階を自分でボタンを押すのが多くないですか?
ところがおばさんは押さなかったので、「あ~また試されてるか~」と思い「何階ですか?」と聞いたら「2階をお願いします」と言われ、2階に着いてopenボタンを押していたら「ありがとうございます」と言って出ていきました。

これはきっと歯は虫歯になってない!と確信した私でした
まぁこんなことで親切が返ってくるとは思わないけど(しかも相手は歯だ)、とにかくお金がかかるのは嫌じゃーー!と必死だった私の1日でした。


来週は無事歯科検診を受けられます。
あ~良かった
関連記事
スポンサーサイト
  •   06, 2011 22:01
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Thu
2011.10.13
14:17

よっぴっぴぃぃ  

試されてますね(笑)

席を譲る方もドキドキしますよね↓なんなんでしょ、あれは(笑)
けどだいたいいいですよって最初は断りますよね。だけど最後はじゃあありがとうみたいなv-218
だけど若い人がご老人が来た時だけ寝たフリをするのは許せないんですι(`ロ´)ノ

エレベーターってそんな暗黙のルールがあるんですか?!
知らなかったぁ(笑)自分で押すもんだと思っていてしかも押せない場合は近くにいる人に頼むと思ってました(^o^;)良かった、勉強になりました!

差し歯虫歯になってなくて良かったですね(〃^ー^〃)
イメトレ&試されたおかげでしょうか(笑)
お金はかかりたくないですもんね!

2011/10/13 (Thu) 14:17 | REPLY |   
chikura">
Thu
2011.10.13
16:31

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

こちらにもコメントありがとうございます(^○^)

そうなんですよね~。譲る方もドキドキしますよね。
たまに「バカにするな!」って言う人もいるって聞いたことがあるので余計でしょうか。
私は高齢者の方が来て寝たふりはしたことはないんですが、おばちゃんと妊婦にはたまにやってました~^^;
というのも嫌な経験があったんです。
こちらも仕事帰りで疲れてるというのに、日本橋から乗ってきたおばちゃんに、「はー。重い、重い!」とため息つかれて荷物を膝の上に乗せられたことがあるんです。デパート帰りだったようで。
でも席を譲るまでもいかないような年齢なんですよね。これ、3回位やられたことがありまして。
私も意地悪かもしれませんが、仕事で疲れてるのに、デパートで遊んで疲れてる人に席を譲る気にもなれず、だったら通勤ラッシュの前に帰ればいいのに…と思うんですよね。これが高齢の方だったら譲りますが。
あと、具合悪かったり腰痛が酷い時の仕事帰り、座ってたら妊婦に足を蹴られたこともあるし、「席譲れや」みたいに睨まれたことが何度もありました。だったら最初から優先席行けばいいのに…って思っちゃいます…。
誰もが健康ではないということを理解してない人が多い気がします。
なのでドアが開いた瞬間に目が合う妊婦とおばちゃんには寝たふりする習慣がついてしまいました^^;
今は電車通勤ではないので、こういうことがなくなってストレスがなくなりました。

この暗黙のルール、うちのマンションだけですかね?(^^ゞ
でもたま~~~にですけど、どこかのビルに行くと親切な人は「何階ですか?」って聞いてくれる人いませんか?こういうのって嬉しいですよね(*^_^*)
うちのマンション、1階で数人乗った場合、先に降りる方は降りる時にcloseボタンまで押す人がほとんどなので、私も気をつけてます(^^ゞ

虫歯になってなかったのは、イメトレと試されたおかげでしょうかね?(笑)
取りあえずやれるものはやっとけ!みたいな感じでした(^^ゞ


2011/10/13 (Thu) 16:31 | chikuraさん">REPLY |   
Sat
2011.10.15
09:04

よっぴっぴぃぃ  

度々すみません(^-^)

そんな事あったんですか?(`Δ´)
それは嫌ですね↓↓
私に席を譲りなさい!的な人に私も席譲りたくありませんよね!
私は初老の方にはあまり譲らず、あきらかな人にしか譲りません。
私はいつだか電車に乗っていておばあちゃんとおじいちゃんが入って来て、私は旦那と座ってました。最初2個隣の若い子の前に立ったのですが寝たフリ!さっきまで起きてたじゃん;って旦那と話してました。何人か若い子の前に立ったのですが、譲ってもらえず...とうとう私達の前へ。旦那が譲るかと言ったので席を立ちました。座る時も降りる時もほんとにありがとうと言ってもらえたので良かったですが。その後おばさんが空いた席に座ろうとしたので旦那が必死に1つだけGETし、私に座らせてくれました(笑)電車ってイス取りゲームですよね(;´д`)

確かにエレベーターに乗った時何階ですか?って聞いてくれる人います(*´∇`*)親切な人だなぁって思って降りる時にありがとうございますと言って必ず降りますね!私も近ければ、降りる人がいれば開くのボタン押してます。

2011/10/15 (Sat) 09:04 | REPLY |   
chikura">
Wed
2011.10.19
16:10

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

コメントありがとうございます!
いえいえ、何度でも嬉しいです~(●^o^●)

それはひどいですね!
ずっと寝てたなら仕方ないけど、寝たフリとは。
健康だったら高齢の方には譲ってあげて欲しいです。

ホントに電車ってイス取りゲームですね~。
先日何かの番組で優先席が必要かどうかというのをやってたんですが(チョロっと見た程度です)、両意見納得できるものではあったけれど、私はやっぱり優先席はあるべきだな~と思います。

エレベーターで、「何階ですか?」って聞いて押してもらえるのは嬉しいですよね。
私もなるべくマンション以外でもやるようにしています^^

2011/10/19 (Wed) 16:10 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment