chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

強くなった?

  05, 2011 20:07
昨日は友人と、今日は会社の人とランチしてきました。


友人は、ここ数年自慢が多いな~と感じてる人。
出会った頃はもっとピュアな人だったと思うけど、旦那さんが出世した頃から自慢が増えて行き、考え方も変わったように思います。
まぁ、環境が変われば仕方ないかもしれない。
私は今まで我慢して聞いていて、後で腹が立ってイライラしてました。
正直に友人に言えない自分の弱さにも腹が立ってみたり。
でも「自慢多いよ?」なんてドストレートに言ってしまえば友達という関係が終わってしまうかもしれないし、一体どう伝えたらいいのかと、今迄何度も私なりに遠回しに言ってみたりもしてました。
けど全然通じなかったけど(笑)
その友人のことは私は好きです。一生付き合っていきたいとも思ってる。でも好きだけど自慢がとっても嫌だった。

昨日会った時に、娘さんに彼氏ができたという話を聞きまして…。
「でも相手がね、2年浪人して○○大卒なんだよね」と言われて目が点。
私、学歴とかそういうのに全く興味ないから、何が言いたいのか意味がわからず。
色々言い訳染みたことを言われたけれど、結局は△△大をストレートで入った我が子に釣り合わないとか、もし結婚した場合に○○大じゃ出世できないから娘が苦労する、ということを言いたいのかな?と思いました。
ぶっちゃけたら多分そうでしょう。
私は友達としてそういう考えだった友人にちょっと、いやかなりガックリしてしまった。そこまで重症だったとは、と。
だってレモンちゃんは専門卒だし(私も)、結局レモンちゃんのこともそういう目で見てたってことだし。
いくら「専門的に学んだ人は違う」って言われても、それは私の手前だからだろう。
そして専門卒夫婦の私に「どう思う?」って聞かれても、答えようがない。
結局それは優越感に浸りたいがための質問なのかな~と。専門卒夫婦の私じゃ答えられないよね!って意味なんだと思います。今迄も何度かこういうことがあったので。
例えば、レモンちゃんなんかそこらの安いスーツ着てるけど、彼女の旦那さんは某ブランドの20万もするスーツを着てるいるらしい。その店での対応の仕方とか「chikuraちゃんだったらどうする?」とか聞くわけです。わかりもしないことは答えられないわけで。そういう部分で優越感に浸りたいんだろうなと。

いつもなら話をソラしてみたり、「どうなんだろうね。わかんないな」で終わらせて彼女の話を聞くのがいつもの私。
でも昨日は、腹が立ったというよりも、彼女がそんな考えになってしまったことに対してショックを受けたことの方が大きかったし、元々の彼女はそういう人ではなかったから、私の正直な考えを伝えました。


私は人を学歴とか勤め先とか、地位とか家柄とか、そういうものに価値を置いたり感じたりすることはしない。そんなものはただの「付属品」にしか思ってない。
例え努力して東大に入ろうが、努力は認めても「東大卒」は「付属品」でしかない。
要はその「人」の本質が大事であって、結婚となったらもっと「人」を重視する。まぁいくら「人」重視と言っても、働かない男性はNG。
うちはレモンちゃんが大卒でないがためにいくつも会社を落ちたこともあったし、お給料だって多くはないし、実際去年私に「働いて欲しい」と言ってきたし、でもそれが「苦労」にも感じたことはないし、何かあれば助けるのが当たり前だと思ってるし、レモンちゃんといると楽しいし、かなり幸せだと思ってる。
私は私の人生を歩み、レモンちゃんはレモンちゃんの人生を歩み、やりたいことをそれぞれやって、でも協力できるとこはして、夫婦だけど「同居人」みたいなものだと思ってる。
私は例えレモンちゃんが年収1億稼いでる人で「君の好きに使っていい」ってお金をポーンと渡してきても、自分のやりたいことに彼のお金を使うことは幸せとは私は絶対感じられないタイプ。それが良いって人もいるだろうけれど。
でも奥行のない人には私はなりたくないし、人は色んなことを経験して肥しにできた時に、深みがあっておもしろい人になれるんじゃないのかな。
私はそういう人になりたいし、そういう人が好き。だから付属品なんてなんの意味を持たない。
でも人には人それぞれに考えがあるし、価値観も違う。
だから娘さんがその人と結婚することになっても、学歴がどうのなんて他人が決めることじゃないし、本人が言うなら別の人を選ぶべき。(現段階で娘さんもちょっと言ってるらしいから)
結局そういうのも一種の差別じゃないのかな。人を上から見下ろしたいならしょうがないけど。
ただ○○ちゃん(友人)は親だから子供を心配して、そう考えるのかもしれないけど。



と、思ってることをぜ~~~~~~~~~んぶ伝えてみました。
本心かどうかわからないけど、友人は何度も「そうだよね…結局差別してるってことだもんね。今日はchikuraちゃんに凄く大事なことを教わった気がする。私ももっと白くなりたいな」と言っていました。



・・・↑という話を今日会社の人に話したら「え!言っちゃったの?よく言ったね!」と言われ、そこで「あれ?言っちゃいかんことだったかしら」とか「考えてみたら結構言っちゃったよなぁ…相手を否定したわけだしなぁ…」と今更思ってます(笑)

でも、今迄絶対言えないことを言えたってことは、私もちょっとは強くなったのかしら。
自己浄化が進んでるのかしら…?
なんで言っちゃったのかよくわからないけど、多分友人が話せばわかる…というか、私は本来そういう考えの持ち主であることを思い出してくれるだろうと思ったから言っちゃったんだろうな。
友人とはこれからもずっと友達でいたいから、私の考えがわかってくれたらいいな。
元々の友人に戻るのは難しいかもしれないけど。



学歴とか家柄とか、そういうことで人を判断する人がもっと減らないかな。会社もそういうのがなくなればいいのに。
バブル時代には結構多かったけど、未だにいるとこにはいるんですよね。セレブの世界も実際あるし。
親がこういう考えだと実際子供にも連鎖するから、止まらないのかなぁ。
競争とか優越感とか、何の意味があるのだろうか。
もっとクリアな世界でいた方がラクなのに。
というか、私もいちいちジャッジしたくないし、こういうことがあるとエゴが顔を出してくるから気を付けなくては。
日々修業ですね…(-_-)
関連記事
スポンサーサイト
  •   05, 2011 20:07
  •  6
  •  0

COMMENT 6

Thu
2011.10.06
18:25

えり  

おひさしぶり~☆

まずは。
お仕事終えられたんですね。
1年間 お疲れさまでした。
こふちゃん達もその間お留守番偉かったですね。

ちょいちょい覗いてはいたんですよ^^
で、先日のしつけ教室のボーダーchikulaさんが若々しくてびっくり!! や、実際まだまだお若いのですが(笑)
20代でいけちゃいますって!!!
えりさんうそつかない( ̄▽ ̄)/
またちょいちょい載せてくださいねi-233

そして、昨日はお友達に思いを伝えてみたんですね。
きっと、お友達のいう
「凄く大事なことを教わった気がする。白くなりたいな」と言う言葉は本心だと思いますよ。

私の周りには高学歴な人がそもそも少ない。
類は友を呼ぶ て、ものですかね?(笑)


2011/10/06 (Thu) 18:25 | REPLY |   
chikura">
Fri
2011.10.07
15:36

chikura  

えりさんへ

お久しぶりです~(^^)/ コメントありがとうございます!

ありがとうございます。無事1年お勤めできました!
考えてみると、脱落者が10名もいたので、そんな中よく頑張ったと思います~。
我が家のペットもよく頑張ってくれたと本当に思います。
特に小藤と青葉は私が専業主婦の時に飼った子達なので、不安にさせてしまっただろうなと思います(T_T)

しつけ教室の時の私、若々しいですか!?(●^o^●)
でも20代はいくらなんでも無理ですよ~。それは顔が見えないからです(笑)
また載せたらまたボーダーなんですよ…きっと。

友人が本心だったらいいなと思います。
ただその時本心でも、いつもの環境に戻ってしまうと、前と同じ友人に戻っちゃうんだろうなーと思います。
心を入れ替える、くらいの気持ちじゃないと、残念ながら一時的でしょうね。

私の周りも高学歴な人はいないですよ~。その友人も大卒とかではないんです。
お子さん二人が中学から私立なので、周囲が超お金持ちなざーますママばかりだったそうです。
旦那さんが出世して、そういう場に友人が行くとやっぱり超お金持ちなざーますおばさまばかりだそうで…。
だからそういう色に染まっちゃったんでしょうね。
旦那さん自身が「俺は凄い」と家族に言ってるから、家族もそうなっちゃったのかな…と思います。
エリートは努力した結果で凄いと思うけれど、だからと言ってその人や周りの家族が人を見下すのは人としてどうなのか?と思います…。

「東京ってこえー」と思いました。私の田舎なんか、大学行ったってだけでブラボーもんでしたよ(笑)




2011/10/07 (Fri) 15:36 | chikuraさん">REPLY |   
Thu
2011.10.13
11:56

よっぴっぴぃぃ  

拍手!!

言いにくい事を言いましたね!
好きな友人なら悪い所も言ってあげても私は良いと思います!
嫌いなら言わなくても良いけど好きなら気付いて欲しいと思うので。それでお友達が離れて行ってしまっても悲しいですが、
今は分からなくても後で絶対chikuraさんの言った事分かってくれると私は思います。それで感謝すると思います(*≧∀≦*)
ピュアな方だったらなおさらです!

私も学歴でうんぬん言う考えは好きではありません。
いくら良い大学を卒業しても仕事場で役に立たなかったら意味ありませんから。
私の旦那なんか高校中退してるので中卒です^_^;
だけど6年間働いていた会社は料理長にしてくれたりと学歴は
関係ないなと思いました。だから、そんな考えは止めて欲しいですね。私もchikuraさんに賛成です!付属品ですよね。
お友達は娘が心配なのは分かりますが...私も母に結構色々言われたので。(学歴ではないし、今の旦那ではないですが)

気付いてくれると良いですね(^o^)

2011/10/13 (Thu) 11:56 | REPLY |   
chikura">
Thu
2011.10.13
15:41

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

こちらにもコメントありがとうございます^^

この友人とは深い話もできるし楽しいのですが、15年の付き合いで3回位縁が切れたことがあり、言い過ぎると怖い…というのがちょっとあったので、今迄言えなかったのもあるかもしれません。
この時は論点違うかしら?と思いながらも自分の考えを言いました。
うまく言えないのですが、口が勝手に動いてた感覚です(笑)

私の考えを押し付けるつもりはないのですが、私の考えをわかってもらえたらなと思います。
ただ、家族(環境)が変わらないので、私の考えは一時的にしか理解してもらえないだろうし、彼女も変わらないだろうなと思ってます。
それならそれで仕方がないし、実はこの友人と話した時に違和感を感じたんです…。縁が切れるのも時間の問題かもしれません。

よっぴっぴぃぃさんも学歴で判断される方ではなくて嬉しいです(*^_^*)
確かに良い大学を出ても仕事場で役に立たない人っていますよね…。勉強できても頭の悪い人いますし。
それじゃ当然出世できないし、結局本人のやる気次第(センスもあるかもしれませんが)、そして「結果」を出さなければ、ですよね。
旦那さまは中卒であっても、努力した「結果」ですものね!
そして結婚は、色々あっても結局一緒にいて楽しいかどうかじゃないのかなと私は思います。





2011/10/13 (Thu) 15:41 | chikuraさん">REPLY |   
Tue
2011.10.18
02:41

ころちゃん  

私も拍手しちゃいます!

よくお伝えしました!
私もその場にいたら、言いたくなっていたと思います。

やはりこの社会では、学歴や会社で人を判断するところがまだありますからね・・。

でも「その人」そのものを見ていける人間でありたいなと思います。

大学や会社と結婚するわけではないですし。
夢に向かってとか、自分の考えをしっかり持って
頑張って生きている人は素敵だなと思いますもの。

よっぴっぴぃさんへのコメントの
>そして結婚は、色々あっても結局一緒にいて楽しいかどうかじゃないのかなと私は思います。


これ素敵ですね。



2011/10/18 (Tue) 02:41 | REPLY |   
chikura">
Wed
2011.10.19
16:20

chikura  

ころちゃんさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

今迄何度も言いたい…と思っていたんですが、なんせ小心者の私は言うことができませんでした。
しかしこの日はなんだかスルスルと出てきたという感じです^^;

ころちゃんさんも「その人」そのものを見られる方なんですね。良かった…。
私の周囲では友人みたいな人は一人もいないので、実際身近にいるととても悲しい気持ちになりますね。
環境が変わっても変わらない人もいますが、変わっちゃう人もいるんだな~と。
変わっても友達には出して欲しくない一面だったかなと思います。


結婚って色々あって難しいですが、やっぱり最終的に一緒にいて楽しいかどうかなのかな~と思いました。
けど「あの時こーしてくれなかった!」という恨みは一杯ありますよ(笑)
でもそれが普段思い出さない小さい記憶で留められるくらい、一緒にいて楽しければOKかなと思います。
ただ喧嘩した時はその記憶が甦ります^^;

2011/10/19 (Wed) 16:20 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment