chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

グルーミング教室

  03, 2011 16:28
愛犬・小藤のかかりつけのグラース動物病院では色々な教室をやっていて、2ヶ月前にこのグルーミング教室を予約し、昨日行ってきました。
グルーミング教室では、爪切り・肛門腺絞り・ブラッシングを自宅でもすぐに実践できるコツを教えて頂けます。
小藤は柴なので、ブラッシングには時間はかかりませんでしたけど
ワンちゃんに対して飼い主1人でしたが、うちは夫婦揃って行ってしまった(^^ゞ
毎回かわからないけれど、マンツーマンでやって頂けました
60分だけど、これで1050円って安いな~と思います。


小藤はパピーの頃から爪切りが大嫌いで、病院で爪切りをするたびに凄い声を出します。
前回なんて、暴れすぎて爪研ぎができないほどだったらしいです…。
でもお散歩から帰ってから、私が丁寧に脚を拭いてあげてる時はとっても大人しくできるので(爪と肉球の間を綺麗に時間をかけて拭いてます)、爪切りも私達がやればできるのではないか?と思っていました。
しかし診察台に立たされての爪切りは、後ろ脚は大丈夫でも前脚はどうしてもダメでした。
それで抱っこしてやってみたら、2~3本までは大丈夫で、その後は集中力が切れちゃうからダメでしたね~。
でも先生が言うには、毎日1本ずつでも、嫌にならないうちにやめるというのでもOKということだったので、これからそうやって慣れさせていこうと思います。

爪切りで40分位時間がかかってしまい、次は肛門腺絞り。
本で読んでもイマイチコツがわからず、先生に直接教わっても私はできなかったです
でも私ができなくても、小藤のシャンプー係のレモンちゃんができたので、こちらも大丈夫そう。
これからはレモンちゃんに肛門腺絞りをしてもらいます。
爪切りも肛門腺絞りも自分たちでできればお金もかからないし、小藤の精神的負担も軽くなるかなぁ。


そして次回は11月の歯磨き教室も申し込みました
これが一番大変な気がするなぁ…。
あと手作り食セミナーというのもあるので、これもいつか行ってみようかなと思ってます。



昨日はたくさん頑張ってくれてお疲れな小藤。
帰宅後はソファーでぐっすり。
11-10-1.jpg


早く暗い場所で寝たかったのか、クッションで顔を隠してしまいました

11-10-2.jpg


ありがとうね、小藤。
歯磨き教室も頑張ろうね
関連記事
スポンサーサイト
  •   03, 2011 16:28
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Thu
2011.10.13
11:28

よっぴっぴぃぃ  

いいですねぇ~\(^_^)/

グルーミング教室!
しかも60分で1050円は安いッ(゜ロ゜)

あははッこふちゃんは爪切りが嫌いなんですか。
確かに飼い主がやった方がワンちゃんの気持ち的に楽ですよね(^ー^)
嫌にならないうちに辞めるってすごい勉強になりました!
すごい(*≧∀≦*)私は自分が恐くて爪切り出来なくていつもトリマーさん任せでした。

肛門絞り!これすごく難しくないですか?!私も苦手ですぅ...
けどレモンちゃんが出来たなら大丈夫ですね♪

こふちゃん顔突っ込み過ぎ(  ̄▽ ̄)(笑)
お疲れ様v-238

私も犬買ったら教室行きます!
次は歯磨き教室ですか(o^-^o)
こふちゃん頑張ってねぇ(・∀・)ノ

2011/10/13 (Thu) 11:28 | REPLY |   
chikura">
Thu
2011.10.13
15:27

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

いつもコメントありがとうございます!

他と比較してないのでわからないんですが、でも60分でこのお値段は安いですよね~。

しつけ教室でも「嫌にならないうちにやめる」ということを教えられたので、同じなんでしょうね。
小藤がまだパピーの時、耳の中が炎症してるかもしれないからと、最初に行った動物病院で口輪をムリヤリはめようとされたんです。小藤はとっても嫌がって、それでもしつこく何度も何度も。
時間にしたら15分くらいやってたんじゃないでしょうか。傍で見ていた私は何度ももうやめてあげて!って思ったんですが、でも犬の場合はそういうものなのかと思ってしまいました。
それで引越して今の動物病院に行くようになり、最初の診察で院長先生に耳を診せたんですが、ちょっと触られたぐらいでも小藤は反抗し、「以前動物病院でとても嫌な思いしたでしょ?」と言われた時に「なんでわかるの!?(@_@;)」とビックリしました。
今思うとこういうことなんでしょうね…。
ずっとトラウマが残ってしまうから、しつけもグルーミングも嫌にならないうちにやめる、というのが基本なのかな~と。

肛門腺絞り、ホントに難しいですよね。
何度もトリマーさんに教えて頂いてもよくわからずで。
でもレモンちゃんができたので良かったです(*^_^*)



2011/10/13 (Thu) 15:27 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment