chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

甘え下手

  29, 2011 18:00
いよいよ明日で仕事が終わりです。
終わってから打ち上げがあるのですが、久々に飲むから酔っ払いそう

しかし1年って早いなぁ。
仕事の楽しさを久しぶりに教えてもらった1年でした。
人間関係も勉強になったし。

やっぱり私は人に甘えるのが苦手なので、自分で稼いで自分でお金を出す、というのが合ってるのかも。
専業主婦の時は家のことをやってたけど、どうしても「お金を出してもらってる」という意識が取れなかった。
家にいるのが大好きだから専業主婦をしたいけど、精神衛生上働いていた方がいいのかな?と思った1年でした。
家にいるといくらレモンちゃんでも「俺が稼いでる」感が見えるし、私が下に見られるし。
そりゃ食べさせてもらってるから申し訳ない、という気持ちは専業主婦中はずっと付きまとっていたけれど。
週に2~3日でも働いてると、レモンちゃんは家事をよく協力してくれるし、一緒に生活してても居心地が良い。
わかりやすい旦那だわ
私も「出してもらってる」という意識がなくなるから軽やかになる。
専業主婦をしてるある友達は、そういう意識が全くないのだそう。
「家の中のことをやってるんだから当然」らしい。子供がいるからかもしれないけど。
いつかそう思えるんだろうかと思ったけれど、結局4年専業主婦していた間には、そう思う気持ちが一度もなかった。
日に日に申し訳ない気持ちの方が増えていった。
どうしたら「当然」と思えるのかなぁ。
私もそこまで思えるくらい、人に甘えても平気な人になってみたいけど、多分一生かけても無理だろうなぁ。
だって健康で動けるし、働く時間の余裕もあるわけだし、自分にかけるお金は自分で払うのが当たり前なんじゃないかという思いがどうしても取れないからかな。
一人暮らしが長かったからかな。


それにしてもやりたいことが増えてる私は、どうしたってお金が必要。
自分の夢に関わる費用をレモンちゃんに出してもらう気は毛頭ない。
そりゃ喜んで出しましょう!というなら、遠慮なく頂くけれど
先日先生に「自己浄化や人の浄化が得意かも」と言われ、すっかりその気になった私
やっぱりアニマルヒーリングもできるレイキは、受講後は習いたいな。
でも浄化となると、クリアリングとかなのかしら。でも私は相手が「人」はどうしても抵抗がある…。
あとは先生お薦め本も(アニマルコミュニケーション関係)たくさん読みたいし、欲しい本も他にもあるし、今の講座の上のクラスも続けて勉強したい。

昔自分で取りつけた抑制スイッチがなくなり、自己浄化が進んで更に抑制がなくなった感じ。
あれもこれもやりたくてしょーがない。

それにはやっぱり稼がなくちゃ~。
でも仕事まだ見つかってないけど
取りあえず仕事を探しつつ1ヶ月位は、自分にご褒美として、今まで時間がなくてできなかったことをしようかなと思ってます。
買った本もゆっくり読みたいし、ハイヤーセルフとも繋がりたいし、マイスペースでたっぷりリラックスしたいし、アニマルコミュニケーションの練習もしたい。
でも良い仕事があればすぐにでもやりたいな~。
こんな元気な私、何十年ぶりかしら(゜ё゜)
関連記事
スポンサーサイト
  •   29, 2011 18:00
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Mon
2011.10.03
09:47

よっぴっぴぃぃ  

1年間お疲れ様です♪

飲み会は楽しかったですかぁ?(o^-^o)
chikuraさんは甘え下手なんですか、私は甘えすぎです(笑)
私は夫婦だから旦那に甘えちゃッても良いかな、だって家事やってるもん!と思うので完全にお友だち寄りの意見です♪
だけど自分のやりたい事に旦那のお金を使うのは嫌なのでパートはしたいです!こちらはchikuraさん寄りでしょうか(*´∇`*)
うちは旦那が仕事を辞めてからご飯だけはなるべく作ってくれてます(笑)旦那も新店準備で忙しいのに、助かります。
やっぱ気持ち的にも家にずっといるより外に出た方が気分転換にもなるし、お友だちも出来るし楽しいですよねv-10
chikuraさんはやりたい事もあるし、夢に向かって頑張っているし、ほんと頑張って下さいヘ(≧▽≦ヘ)♪

2011/10/03 (Mon) 09:47 | REPLY |   
chikura">
Mon
2011.10.03
16:01

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)

1年間お疲れ様、だなんて、そんなこと言って下さるのはよっぴっぴぃぃさんだけですわ~(T_T)ありがとうございます!
たった1年だったけど、結構濃い1年だったので「お疲れ様」という言葉は心からありがたく思います。感謝、感謝です♪

私も甘えるところは甘えるんですが、お金が絡んでくると上手に甘えられないんですよね。
でも生活のほとんどがお金が絡んでくるから、ほとんど甘えられないんです(笑)
病気になっても申し訳なく思ったりします。
でも自分が働いてると「私も働いてるし、家事のほとんどを私がやってる!」と思うので、ついつい女王様な私が現れてしまい、極端なんですよね^^;
でもレモンちゃんもその方が楽しんでくれてるようにも見えます。

レモンちゃんがもし仕事を辞めて、次のとこが決まるまで家にいるとしたら、そりゃもー大変ですよ~!
私は完全なる女王様になって、「誰が食わしてると思ってんだ」くらい言ってしまいそう(笑)
ご飯の準備なんて当然!!!と思っちゃいます^^; 私が男だったら最悪ですね。(女でも最悪かも)
よっぴっぴぃぃさんは大人ですね~。見習わなくては。

私は極度の出不精なので家にずーっと居ても平気なんですが、結局遠慮して何も買わなかったり、美容院もずっと行かなくなっちゃうし、化粧品もケチってしまうし、我慢ばっかりしてるのがやっぱり苦痛です。
その辺のとこを堂々とできる専業主婦の人が羨ましくって。
自分が専業主婦の時は、FC代やコンサート代はプチバイトしたりオークションしたりして、自分で稼いでいたくらいです。
自分にかかる費用を遠慮もなく旦那さんの稼ぎで使うのはやっぱりできないので、自分で働いて堂々と自分のものを買う方が、精神的にラクですね^^





2011/10/03 (Mon) 16:01 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment