FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ビフォー・アフター

  06, 2010 11:02
先日ちょっと必要になったので、リフォーム屋さんからここの部屋のリフォーム前の画像を送ってもらいました。
私達は…余りに凄くて何か写るんじゃないかと思い、リフォーム前の写真は1枚も撮ってません。
工事中のはちょこっと撮ってありますが…。

ここは一人暮らしをしていた義伯母の部屋。
義伯母は先日亡くなったそうです。
色々あって詳しく話せませんが、私は結局その義伯母には一度も会うことはできませんでした。


話は戻ります。
義伯母が入院し、義父がこのマンションに来た時・・・とにかく凄い汚部屋だったそうです。
以前日記にも書きましたが、「汚部屋」じゃなく「汚化け屋敷」ですね(-_-;)
廊下から足の踏み場もなく、寝室にしていたであろう一室だけが取り合えず少しだけ片付いていたそうです。
(元々3DKで、リフォーム後は2LDKにしています)

「手伝いに行こうか?」と昨年何度か主人にも話しましたが「絶対来るな!」と止められたほど。
毎週末、主人・義父母がこのマンションを片付けに来ていて、さすがに義父母もマイったらしく、かろうじて普通に歩けるくらいに片付いた頃に主人に「悪いけど手伝って欲しい」とお願いされ、リフォーム前に私も2~3回片付けに行ってます。
主人が何度も酷い状態と言ってても「そこまで?」と疑ってましたが、実際初めて訪れた時、私は喘息の発作が出たほどでした(-_-;)
その時はかなり片付けられてた状態らしいので、元々がどれだけなのかと想像するとゾッとします。
トイレもお風呂も使えない状態だったので、取り合えず汚部屋のままトイレだけ先にリフォーム。
なのでトイレだけ今の部屋の雰囲気と違います(^^ゞ


久しぶりにビフォーの画像を見たら・・・
あの時の空気・においを思い出して鼻がムズムズしました(笑)
まだマシに写ってるわ~って私は思うのですが、実際はもっとグロかったです(T_T)



【以下、1枚目がビフォー、2枚目がアフターの写真になります】


まず廊下の写真。時代を感じる廊下です^^;
ref1.jpg ref2.jpg



リビング。なぜか小窓があります…。
ref3.jpg ref4.jpg



トイレ。
ref5.jpg ref6.jpg



お風呂。
リフォーム屋さんが「人間の入るお風呂じゃない」と言うほど酷かった…。
義父はお風呂をリフォームするのを反対してました。総とっかえになるので。
でも「誰が住むと思ってんだよ!」と主人がブチ切れリフォーム。こんなお風呂だったら私も住んでいまい。
ref7.jpg ref8.jpg



キッチン。
写真はまだマシだと思うくらい、実際は酷かったです。
キッチンに入った瞬間喘息の発作が出ました(-_-;)
慣れた頃には体がかゆくなりましたが。
ref9.jpg ref10.jpg



キッチンの壁をぶち抜いてLDKにし、リビングの壁の一部を黄色にしてるので、キッチンも合わせて黄色にしました。
とにかく暗い家だったので、「明るく!」を目標にしました。

関連記事
  •   06, 2010 11:02
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Thu
2015.06.18
08:41

ひとこ  

No title

画像だけ見てもなんだか喉の奥がむず痒くなる感じ。
実際にその場に足を運んでいたchikuraさんは
あちこち痒くなったり咳き込んだりしたでしょうね。
喘息の発作が出たのわかるな。
画像を見て、その時のことが蘇って咳が出たんだろうなぁ。

別の部屋ってくらいキレイです!!

2015/06/18 (Thu) 08:41 | REPLY |   
chikura">
Thu
2015.06.18
18:36

chikura  

ひとこさんへ

コメントをありがとう!
そして古い記事も見てくれてありがとうね^^

ねー、写真見るだけでもムズムズするでしょ^^;
実際はもっとすごかったのよ・・・。
特にキッチンね、おえってしそうになったもん。
冷蔵庫の中身とか、相当グロかったらしい。

ここを初めて訪れた時がそんなだったし、部屋が暗かったのね。
だからリフォームする時に「とにかく明るく!」って思って、
床も全部白くしちゃったのよ。
でも実際住んだら日当たりも良くて、ここまで白くしなくても良かったと思った^^;

2015/06/18 (Thu) 18:36 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment