FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

過敏性腸症候群

  12, 2009 11:00
※お食事中の方は読まないで下さいね。

お医者さんに診断された訳ではありませんが、私は過敏性腸症候群のようです。
色々種類はあるようですが、私の場合とにかく下痢・下痢・下痢…。
だからと言って体重が減る訳でもないです(^_^;)

5年位前に仕事のストレスで胃腸炎を4~5回やり、その後便秘と下痢を繰り返してました。
調べてみると、もうこの時点から過敏性腸症候群だったんですね…。
色々事情があり2年前に仕事を辞め、念の為大腸内視鏡検査をするも特に異常はなく、仕事を辞めた最初の1年はストレスフリーでとっても快腸で、もう治ったと思ってました。

ところが1年前から不妊治療の為に病院へ行き出した頃から殆ど毎日下痢状態。
最初に通った病院が大学病院だったので、胃腸科で調べてもらっても「なんだろうねぇ?」と言われ、お薬をもらっても改善されずネットで調べてみたら、この「過敏性腸症候群」にピッタリ当てはまりました。

お腹の状態が良くないと、受精卵も着床し難いと聞き「病院行こうかなぁ」と思うと治ったり、その繰り返しでした。
私の体はバカ正直で、病院に行く日が決まると下痢が始まりリセットでお休みすると治ったりして^^;


昨年10月から不妊症のための漢方薬を飲んでいます。
1~2週間毎にカウンセリングをし、その都度自分に合った漢方+周期療法を処方してもらってます。
12月頭に採卵をし、残念ながら移植まではできなかったのですが漢方薬局の先生に「体に負担がかかってるのだから、2~3周期は休みなさい」と言われ、自分でも相当な負担がかかっているのもわかっていたし、年齢的な事で強い刺激をし過ぎて閉経してしまう恐れもある為、全部忘れてのんびり休もうと決めました。
それに丁度その頃は色んな事があり過ぎて、心もボロボロの状態だったので丁度良いタイミングだと思いました。

休み始めの頃は下痢も治ったのですが、先月半ばからまた下痢が続いてしまってます。
先生にも「それは過敏性腸症候群だね。お腹の調子を整える漢方も処方しましょう」と言われてたのですが、全然ダメ…。
先生も「お休みしてるのにどうして~~~」と驚いています。
別の患者さんに私と似た女性がいて、煎じて飲む漢方より粉の漢方を試したら治ったそうなので、先週からそちらに切り替えています。
ところが未だに下痢続き。
多分そろそろ病院に行かなくちゃいけないというストレスからなんだろうな~と思われます。

どうしてこんなになっちゃったんだろうと思うと凹みますが自分で受け入れていくしかないのですよね。
割とポジティブな方だと思うし、自分ではストレス発散も上手にしてる方だと思うし、気にし過ぎてると思わないのですが、
体は正直なんですね。
心に目を向けるというのは難しいです。
関連記事
  •   12, 2009 11:00
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment