FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ケーキ

  13, 2010 12:51
今日は主人の誕生日なので、バナナシフォンケーキを作りました~。
明後日も結婚記念日だからまとめます(笑)

去年は主人の誕生日に母が入院、結婚記念日が母の手術日で結局何もできず、それを思い出したのがつい最近f^_^;
去年何もできなかった分、別々にゴージャスにしたろ!と思ったけどやめときます~。
(昨日までは考えてたのに)


バナナシフォンケーキは炊飯器で作るので超簡単!
材料を混ぜてスイッチを押すだけ。
ただクリームが大変でした(T_T)
うち、手動なので(笑)

簡単だけど美味しかった~。
主人が帰るまで全部食べちゃわないよう気をつけます(´ω`)

------------------------------------------------------------

●材料
ホットケーキミックス…200g
卵…1個
牛乳…100cc
砂糖…50g
バナナ…1本
バター(マーガリンでも可)…30g
バニラエッセンス(あれば)…数滴

●作り方
1 バナナはフォークの背などでつぶしておき、
  バターは湯せんか電子レンジで溶かしておきます。
2 全ての材料を合わせて、だまが無くなるようによく混ぜます。
3 炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗り、2を流し込み、
  炊飯のスイッチを押します。
4 炊飯が終了したら、竹串などを刺してみます。
  何も付いてこないようだったら出来上がり。
  まだできていないようだったらもう1回炊飯をします。
  出来上がっていたら内釜ごと炊飯器から取り出します。
  出来上がってそのまま炊飯器に入れておくとしぼんでしまいます。
5 あら熱が取れたらさかさまにして取り出します。
6 お好みで粉砂糖をふったり、生クリームを添えてください。
関連記事
  •   13, 2010 12:51
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment