FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

父の誕生日と母のこと

  26, 2010 22:30
今日は父の誕生日だったので、母と姉達と一緒にお祝いをしました(*^_^*)
プレゼントの「10年日記」も凄く喜んでくれたのでホッとしました。

両親と同居している姉宅に着いたのが11時半頃。
出たのが3時でとんぼ返りだったので、もう少しゆっくりしたかったですが…。
往復5時間の日帰りはやっぱり少々キツイですね(; ̄ー ̄A


姉からちょっと聞いたのですが、母のこと。
とにかく嫌味なことをチクチクチクチクと、父だけでなく、姉や子供(母にとっては孫・20歳)、そして義兄(姉の旦那)にもしつこいくらいに言うらしいです。
姉自身は自分のことを言われたら、実母なので言い返すこともできますが、義兄のことを目の前で言われると、余りのしつこさにイラッとすることも多いらしいです…。
けれど義兄は元々のんびりしてる人というのもあるのか、本心はわからないようですが上手に聞き流してるんだそうです。
それを聞いた私と上の姉は申し訳なくて義兄に謝りました。
義兄も「いやいや全然。ホントのことだから~」と笑ってくれたんですが、義兄も色々あるので病気が出ないかと心配になります。

母がこうなったのは3年半前に仕事を辞めてから、少しずつ酷くなっていったんです。
それと同時に物忘れも酷くなってます。
私も元の実家に帰省していた頃は、2日もいるとうんざりしてしまうほど。
母は私には嫌味は言いませんが、父に言って父が怒鳴り、それなのに母も止まらずもっと嫌味を言う…。
普通なら「ここでやめておこう」というのがあると思うけれど、母にはそれがなくなってしまった。
昨年11月に1週間帰省した時も、1人だったら1週間もいられず自宅に戻ったと思います。
けどその時は愛犬がいたのでできませんでした。
そして母から父のグチを、父から母のグチを聞かされることがこの3年半の間で増えました。
母が年々意地悪ばあさんみたいになってるのが悲しいです。

今日も姉が「今日はお父さんの誕生日だから怒らせないで」と母に言ったらしいんですが、お祝い会場のお店で1回怒らせ、お店に向かう車中でも危うく怒らせる所でした。
(私が真ん中の席だったのでギリギリでおさえられた)


実家近くで通ってた病院に紹介状を書いてもらい、先週総合病院で診察を受けたそうです。
母はコレステロール値が高いのでそれの科と、以前胃癌になったことがあるのでそちらの科、そしてもう一つは物忘れ。
そこの病院は認知症外来があり(以前は物忘れ外来もあったそう)、先に姉が看護師さんにお話して心療内科の扱い?にしてもらえたそうなんです。
そこで今日は何日か?兄弟は何人いるかなどの質問や、10時10分やさいころを書かせたりなどの診察があったそうです。
MRIも受け、結果は来月。

母の物忘れより、姉としては嫌味チクチクの方が疲れてしまうのだそう。
私もそれはわかります。
それが発端で短気で喧嘩っ早い父が怒鳴るので疲れてしまうんです…。
結果が出たら、今後どうやって母と接していくのかなどがわかるとは思うんですが、その日が待ち遠しいです。

姉も一昨年子宮頸癌になり、昨年は抗癌剤治療をしたばかり。
姉がまいらないかと心配になってしまいます…。


そんな中、姉宅で飼ってる猫の「コロン」はいつも癒してくれるそうです。
コロンがいてくれて良かった…。
アメショーです。
cat1.jpg cat2.jpg
cat3.jpg

関連記事
  •   26, 2010 22:30
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment