FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

子供が親の教師

  25, 2010 18:30
占い師&ヒーラーの友達が、彼女のブログで「ほお!」と思った内容があったのでアップします。
(友達からはOKもらってます)


******************

【子供が親の教師】

よく「子育てをする中で、たくさんのことを子供から学んだ」という話を耳にしますが、それは自然の形です。

なぜなら、魂レベルで見たら、子供が親の教師だからです。

肉体レベルでは、親が子供を産んで、育てて、人間社会のいろんなことを教えて…と役割は反対ですが。

「前世でお世話になった人が子供として生まれてくる。だから、親は無条件の愛を子供に注がなければならない」という説もあります。

親が子供を自分の所有物のように扱い、自分の果たせなかった夢や願望を子供に押し付けるなんて、傲慢どころか恩を仇で返すつもりか!と言いたくなります。

「子供は自分の教師である」

そういう意識で子供を育てると、学ぶべき点がたくさん見えてくるのではないでしょうか。

逆に、「親のくせにあんなことをして許せない!」と、親に対して幻滅している方は、「親に私が教える立場かもしれない」と見方を変えてみれば、「許せない!」と頑なだった思いは和らぎ、親に対して許しの気持ちが生まれるかもしれません。

******************

残念ながら私は子供はいませんが、もしいつかそんな時が来たら思い出そうと思います。
でも逆に、親に対して思うことは時々あったりするのですが、そういう見方をすると不思議と「嫌だな」と思うことがなくなりますね…。


関連記事
  •   25, 2010 18:30
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment