chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

土曜日

  24, 2010 17:26
土曜日は父の誕生日です。

月曜日に両親と同居している下の姉から
「(上の)お姉ちゃんがたまたま土曜日仕事が休みだから
 うちに来ることになって皆で食事することになったんだけど、
 急だからchikuraちゃんは遠いしムリだよね^^;」
とメールが。

義伯母のことや義父のことがあり、主人が2週間に1度義実家へ帰っていて、今週は金曜~土曜に行く予定だったんです。
事情を話すと土曜の午後からに変更してもらうからってことになり、私も父の誕生日祝いに参加することになりました。

翌日下の姉にそのことをメールしたら電話が。
「ところがさぁ…肝心のお父さんが帰ってこないんだよね(-_-;)」と。
父は先週の木曜日から(元)実家に帰っていて未だに帰ってこず、一体いつ帰ってくるかもわからないそう。
最初は4~5日と言ってたらしいんですが(-_-;)
でもそれだとせっかく予定をズラしてくれた主人や義父にも悪いし…。
「せっかくのんびりしてるし、私から電話するのも戸惑ってる」と姉が言うので、即行で父の携帯に電話しました。

私 「お父さん?いつ帰ってくるの?」
父 「さ~ね~(^^)」
私 「さ~ね~って(-"-)あのね、私も上のお姉ちゃんも土曜日に
   ○○ちゃん(下の姉)ちに行くから、帰ってきて欲しいんだけどっ」
父 (すんなり)「わかった。じゃあ金曜日に帰る」
私 「よろしくね。それよりみんな心配してるんだけど。
   金曜日じゃなくてもうちょっと早く帰ってこないの?」
父 「なーんも心配されることないさ。のんびりでいいよ~。
   なんだ、俺の誕生日祝いか?それなら別にいいからな」
(先週コンビニのお赤飯のおにぎり詰まらせて姉に心配かけたくせに)
私 「お姉ちゃんが土日に休みって滅多にないし、ちょうど土曜日だし。
   それに父の日にいい物買って贈ったんだけどな」
父 「いい物ってなんだ(^^)」
私 「いい物はいい物だよ^^;」
父 「だからいい物ってなんだよ~(^^)」
私 「えっとえっと、日記なんだけどね」
父 「日記?俺は日記なんか書かないぞ」
私 「えーーー!書きたくなるような日記なんだよ。いい日記なんだから」
父 「そうか、じゃあ書くか」

と、こんな感じでネタバレしてしまいました(笑)
ついでに、父の日の贈り物に迷っていた姉達に私が「10年日記を贈った」とメールしたら、二人して「一緒していい???(≧∇≦)」と言われ…。
送料込みで4500円なのに3人分にしちゃどうなんでしょうか(笑)


思えば両親の誕生日にみんなで揃って食事なんてしたことないです。
古稀祝いや喜寿祝いなどあっても日にちがズレてたし。
それに父は父の日に誕生日が近く、母は母の日に誕生日が近い(時々重なる)。
なので昔からなんとなく「まとめて」って感じになっちゃってました。
それに私達姉妹は高校卒業して、それぞれすぐ家を出ちゃってたので、なかなかお祝いに帰るなんてできなかったんですよね。
実家も近くなったし、今回はいいチャンスです。
私が一番遠くなっちゃったのでそれがツライですが…上の姉に蘇我から車で拾ってもらうことにしました。
元々冷たい上の姉は、実家に帰るって滅多になかったのに、両親が姉宅に同居となってからは車で30分らしいので
割と頻繁に行ってるようです。
いいな…近くて…私も浦安にいられたらな(ノд・。)

考えてみたら、昨年父の傘寿のお祝いをしようと話が進んでいた所に、母の病気が発覚し中止になっちゃったんですよね…。
昨年の今頃は生きた心地がしなかったっけ…。
1年ってホントに早いですね。
土曜日は義兄たちもいないので、元々の5人家族のみでお祝いです。
そんな機会も滅多にないから、楽しんでこようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
  •   24, 2010 17:26
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment