chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

さっぱりご飯

  23, 2010 20:09
昨日接骨院へ行った時に待合室でTVを見ていたら、料理番組をやってました。
ボーッと見ていたら・・・・んん?この混ぜご飯、なんか美味しそう!?
それで適当に覚えて作ってみました(^^ゞ

img_cache_d_41788_1_1277291349_jpg.jpg

ご飯の中に、ちりめんじゃこ・にんにく・大葉・梅干が入ってます。
ご飯に乗っけるのはホントはハンバーグじゃなくて、豚肉なんですが、作り方が始まった時に先生に呼ばれてしまいわからず…。
冷蔵庫にハンバーグがあったので、それを乗っけちゃいました。

味付けがないので、今度作る時はもう少し梅干を入れてみようかなぁ。
でもさっぱりしてて美味しかったです(^_^)v

----------------------------------------------------------------
【梅にんにく混ぜご飯】

<材料>
にんにく 2かけ
ちりめんじゃこ 大さじ4
青じそ 8枚
梅干し 3個
ご飯 2合分
豚こま切れ肉 150g
ごま油(にんにく炒め用) 大さじ2
ごま油(豚肉炒め用) 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々  

(混ぜご飯)
1.にんにくは、縦半分に切り、芯をのぞいて薄切りにする。
2.青じそは、千切りにする。
3.梅干しは、種を取ってちぎる。
4.小さめのフライパンに、ごま油(大さじ2)、にんにくを加えて
  中火にかけ、きつね色になったら、ちりめんじゃこを加え、
  ひと混ぜする。
5.炊き上がったご飯に、(4)と青じそ、梅干しを加えて、
  蓋をして2~3分蒸らす。
6.上下を返して混ぜ合わせて出来上がり。

(豚肉)
1.フライパンに、ごま油(大さじ1/2)を熱し、豚肉を3分ほど炒め、
  塩、こしょうをふる。
2.ご飯の上に、焼いた豚肉をのせて、完成。


※うちにあった梅干が中くらいで、TVでやってたのは大だったような…。
 今回4つ使用しましたが、6つくらい入れた方が良かったかもです^_^;

関連記事
  •   23, 2010 20:09
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment