FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

動物病院

  15, 2010 17:03
今日は空気もカラリとして良いお天気なのでいつもの公園へ行ってきました。
緑がだんだん深い色になってきて、公園にいると気持ち良いです。
明日は主人もいるので、またお弁当を持って行く予定(^_^)v
10-5-15.jpg 10-5-16.jpg
10-5-17.jpg



小藤の右耳のハゲが相変わらず治らず、先月狂犬病予防注射へ行った時に先生に話したんですが、手持ちの薬をまた塗ってみて、それでもダメなら毎週水曜日に皮膚科の先生が来るので相談してみて下さいと言われてました。

先日とうとう左耳もハゲ出し、水曜日に動物病院へ行ってきました。
先生に色々質問され、答えたことを先生がパソコンに打ち込んでました。
質問された時間だけでも45分くらいあったと思います(@_@)

考えられるのは、一つは内耳に何か入っているかもしれない。
もう一つは、耳をかく→飼い主止める→かまってもらえる!(≧∇≦)、と小藤が思ってる可能性があること。
内耳に問題がある場合、耳の奥を診るとなると暴れると危険なので、全身麻酔になってしまうのだとか…。
なので取り合えず、耳をかいたら完全無視することを2週間徹底してやるよう薦められました。
その間、もしごっそり毛が抜けた場合は2週間待たずに病院へきて下さいとのこと。

そんなわけで、小藤が耳をかき出したら主人と二人でダッシュで別室に逃げてます^^;
これで治ればいいのだけど…。
自分自身が採卵で全身麻酔をし、体力の回復が凄く遅れたので、小藤にはさせたくないなぁ。

あと気になるのは、小藤が余り食べないこと。
朝も全然食べずに吐いてしまうことがあり、朝起きたらボーロを1~2個あげ、あとはご褒美のおやつを絶対あげないこと、と言われました。
1日のご飯の量は犬それぞれで、目安だからね、と。
それから1日3食あげてることを前回先生に相談した時は、家にいるならそれでも良く、3食に分けた方が太りにくいから大丈夫だと言われてずっと3食にしてます。
その話もしたら、それも期待させてしまって休まる時間もないから、1日にあげてる量を2回に分けた方がいいと言われました。

あと柴はとても繊細なので、とにかく期待させないこと。
ご飯、お散歩、ゲージから出してあげる時間などは必ず決まった時間にしてあげた方がムダに期待させなくて済むから、決められた時間に行うように言われました。

なんかもうダメダメ飼い主だなぁ…と思いながら、水曜日はひたすら小藤に謝ってしまいました。
今は先生に言われたことを徹底的にやって頑張ってます。
関連記事
  •   15, 2010 17:03
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment