FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

鍼治療

  12, 2010 13:25
午前中にいつもの接骨院へ行きました。
あんなに痛かったヒザの内側も、冷やしてたおかげで今日は割とすんなり歩けるまでになりました。
今日はテーピングのみで、夜は湿布をするよう言われ終了。

話はちょっと違いますが、この時期からの悩み…というか年中無休の悩みなんですが^^;私は頭部多汗症です。
気付いたのは26歳の頃。
このころから色々環境や生活が大きく変わり、そのせいかと思ってたんですが、今は専業主婦で普通の生活をしていても全然治らない。
占い師の友達に聞くと、お腹に気を持ってくれば頭の汗もひくし、頭で考え過ぎることもないそうなんですが、そうは言ってもなかなか治らず…。
(考え過ぎ人間にこういうタイプが多いそうな)
頭だけ異常に汗をかくけど体は冷えてます。
働いてた頃は、真冬でも電車内で汗をかきまくって、物凄い汗の量で途中下車して体を冷やしてからまた電車に乗る、なんてこともよくありました。
「弱冷房車」があるならば「弱暖房車」がなぜにないのかと思う(-_-;)

それでその悩み。
接骨院へ行って大丈夫な時もあれば、異常に頭の汗が止まらない時がある。
かと思えば物凄く寒くなったり。
これはいつやってくるのか全然私にもわからず、今日がその日でした。
仰向けになって首をバキバキしてもらう時に、先生が首を触るので、以前も「汗っかきですみません~」と言っていたので先生も知ってるんですが、今日は自分が頭部多汗症だという話をし、
「そういう鍼ってないんですかねぇ?」
と何気に聞いてみたら
「あるよー。それって“のぼせ”で女性に多いんだよねー。
 酷いと貧血を起こしたりもするし、梅雨前にやれるといいんだけど、
 鍼は保険外だから5000円+消費税かかっちゃうんだよねー」
と言われました(-_-;)
接骨院も保険外はあるけれど、私は保険内を希望してるので、いつも380円。
今回ヒザもやってるので430円。と激安^^;
もしやるなら、2週間に1回でいいみたいなんですが、スポンサー(主人)にOKもらわないとさすがに難しい…。
一応先生には主人に相談してみると言い「もしやるんだったら鍼の先生紹介するから言って(^^)」と言われました。

帰宅してから、いっそ漢方をやめて鍼にしようかと考えてます。
冷えを治せるなら漢方じゃなくてもいいのかな?とも思うけれど、周期療法なのでまた違うのかなぁ。
漢方を飲んでない時はFSHが高めだったので、やめたら正直怖い。
先生には不妊の話はしてないんですが、もしそういうのもできるなら鍼に切り替えてみようかと考えちゃいました。
漢方より安くなるし…。
体の冷えがE2と関係するならば、漢方じゃなくてもいいのかなぁ…。
ちょっと調べてみないとイカンです(-_-)
ちなみに漢方薬局でも頭部多汗症のことは言っていて処方してもらってますが、全然治りません。

取り合えず調べてみたり、先生と不妊治療の話をしてみて主人に相談してみようかなぁ。
ホントは両方できたらいいんですけどね^^;
関連記事
  •   12, 2010 13:25
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment