chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

太鼓

  20, 2010 17:10
今日、和太鼓教室の見学に行ってきました。
近所に教室があり、ここに引越してからずっと気になっていて、主人もずっと「習え習え」と言うものの、イマイチ気持ちも盛り上がらずにいたんですが、勢いに乗ってるのかなんなのか、さっき突然電話して行ってみました~。

う~~~~ん!凄い迫力です。
今日はたまたま長くやってる方達ばかりのクラスで「果たして私にできるのか?」と思ったんですが、初心者クラスだとどうしても音がバラバラになって当たり前ですと言われちょっと一安心。
あと、遠くから譜面も見たんですが、ん~TAB譜とはやっぱり違うので覚えられるのだろうか。
このクラスは60~70代の男女がほとんどだったので、なんとかなるものなのかなー。
基本があるのはすぐわかったんですが、和太鼓となると難しそうですよね。


バンドをやってたので、スタジオにあるドラムは休憩中によくいじってたので「メリーアン」くらいは叩けるのですが(強弱とかナシでかなり適当ですが^^;)なぜか太鼓関係への憧れが強いです。
多分自分がいつも元気ないからかもですね(笑)


しかしどうも私は太鼓関係に縁が薄い気がします…。
アルフィーの「鋼鉄の巨人」というハードロック曲があるんですが、もう20年以上前の曲なのに12年位前に突然これが叩きたくなりまして…
ツーバスだし全力疾走になると思うんですが、これだけ叩けたらどんなにスカッとするかと思い、実はドラムスクールの見学に行ったことがあり、入会までしたんです。
ところが初めてのレッスンの1週間前に左足の膝を痛めてしまい断念。
結局完治するのにも大分かかったので、ドラムスクールを諦めて良かったのかもですが。
でも当時のアルフィーのドラマーの長谷川クンと同じスティックまで買ったというのに(^^ゞ←ミーハー


その次。
私は沖縄エイサーが大好きです。
エイサーをやりたい!と思って調べてみたら、当時浦安に住んでたんですが、浦安にエイサーサークルがあり、入ろうと思ったら年齢制限有りでダメでした(笑)
他にもエイサーサークルはあるんですが、色々エイサーを見ちゃうと、やっぱり地元沖縄の人のエイサーグループには絶対勝てないというのがよくわかるので、結局やめておいて良かったのかなとは思います。


そして今回この和太鼓。
次の初心者レッスンは5月になるのでしっかり考えようかと思います。
果たして二度あることは三度あるのか、それとも三度目の正直なのか…。

関連記事
スポンサーサイト
  •   20, 2010 17:10
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment