FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

実家の引越しと甥のこと

  10, 2010 16:49
先日父から、引越しを今月の27か28日したいと電話がありました。
「なんでまたそんな急な(-_-;)」と言ったら、
「○○(甥)の結婚式が終わってからにして欲しいって△△(甥の母・私の姉)に言われたし、税金の関係で今月中がいいんだ」と言う。

引越し屋さんのことも父は迷ってたんですが、結局うちが利用したア○さんマークの引越社に決め、昨日見積もりに来たそうです。
夜電話をして値段を聞いたら、なんと28万円!!!
トラックはうちと同じで4トン車+2トンロング車。
同じなのにこんなにも違うの…?と少々疑問には思ったんですが、大きな家具が多いというのと、一軒家だからかな?
あと実家の方は田舎なので支店がなく、千葉市からはるばる来るというのもあるのかもしれません。

やっぱり今月は繁忙期で、父の希望する日にちは無理だそうで、一番安い日を選んでもらい、4月12日(月)に決定したようです。
本当は両親が生きてる間は実家を残しておきたいのだけれど、実家の土地は、家が建ってる斜め半分が県有地なので取り壊さないともったいないからという理由で取り壊す予定だそうです。

私ももちろん手伝いに行く予定ですが、11月に帰省した時のように長く泊まれないし、かと言って何度も行くのもちょっと難しいんですが、行った時には色々手伝おうと思います。
私ですら大変だったのに、老夫婦だけでアレもコレもダンボールに詰めるって大変だろうなぁ…。

もうちょっと先だろうと思ってたので急に感じます。
やっぱり実家がなくなるのは淋しいですね…。
あっちに住んでる友達ともなかなか会えなくなるし、あっちに行くこともなくなってしまうし。



話は変わって、週末は甥(23)の結婚式です。
奥さんになる人も市内の人で甥は婿養子になるんですが、新婚の間はアパートを借りて住むということで、12月に契約し1月から甥はそこに住んでるのに、奥さんは未だ一緒に住んでないらしい(-_-;)
甥1人で家事をやり、慣れない料理に苦戦してるらしく、自分で作った料理が不味くてどうやら痩せたらしいです^^;
それなのになんで一緒に住まないの!?と私も激怒。
さっき姉から電話があって聞いたんですが…。

姉宅から甥のアパートまで徒歩10分位の距離らしいので、姉も余りやっちゃいけないと思いつつ、1人だから心配だし痩せちゃったというのもあり、たま~にお弁当を作って持ってってあげてるそうで。
男1人だから部屋はグチャグチャ、
陽の当たるところにお醤油だのすき焼のタレだの置いたまま、掃除機もかけてないようだし、我が子は痩せてるし、さすがの姉もかなり怒ってました。
けれどまだ結婚前だから何も言えず(結婚式と入籍日が一緒)、入籍してからも奥さんが暫く住まないんだったら
言ってやるんだと言ってます。
「こっちは嫌々婿養子に出したのに、なんのために結婚するのかわかんないじゃん!」とかなーーーり怒ってます。

姉は怒ると非常に怖い人なので…鬼姑にならないように私もストップかけたいんですが、さすがに私も、私にとっても可愛い甥なのでどうしても贔屓目もあるんですが、そうじゃない目線で見ても「それはどうよ?」とちょっと思うし、向こうの親も何も言わないのが不思議です(-_-;)
しかも結婚式終わったら新婚旅行で、奥さんの次のお休みは22日しかないらしい。
どう考えてもそんな1日で引越し終わるとも思えないし、何の準備もしてない様子だし。
私だって料理は嫌いだし掃除も苦手だけど、もし主人が甥の立場だったら「可哀相だから夜ご飯だけ作りに行こう」とか「休日に掃除に行こう」って思うんですが…。
私と姉の考え間違ってるんでしょうかね?

ああ、私も嫌なおばちゃんですね(笑)
奥さん、マリッジブルーなんですかねぇ…。


関連記事
  •   10, 2010 16:49
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment