FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

母のこと

  02, 2010 20:47
14日の甥の結婚式に着る予定の私の着物が実家にあります。
さきほど下の姉から電話があり、私の着物を実家まで姉が取りに行ってくれたそうです。

叔母なので洋服でもいいかな?と思ったんですが、新郎の母である下の姉に「神前式だから着物の方がいいよ」と言われ、留袖のレンタル料を聞いたらとてつもなく高い(@_@;)
引越しやらリフォームやらでかなりお金がかかってしまい、レンタルする余裕もなく…。
上の姉は留袖のレンタルをしたそうで、なので私だけ洋服という訳にはいかず、私が独身の時に両親が買ってくれた着物にしようと思っていて、1月からずっと母に「早めにお姉ちゃんちに持ってってね」とお願いしてました。
両親は1~2週間おきに下の姉の家に行ってるし、母は物忘れが酷いので早めに言っておいた方がいいかなと思って。

けれど電話があるたびに言う事が違う。
ある日は「chikuraちゃんの帯とバッグと草履は金色のだったよね?」と言う時があれば
「chikuraちゃんの帯って何色だったっけ?」と言う時もある。
かと思えば「着物着るの?その着物、chikuraちゃんちにあるんでしょ?」と言う時もあるし、「足袋を探すからサイズ教えて」という時もあったり…。

これは困ったと思い、近々父に言っておかなきゃと思ってました。
下の姉と先日その話をしてあったので、私の着物以外にも取りに行くものがあったようで、日曜日に取りに行ってくれたそうです。
これで一安心・・・・。

けれど母の物忘れは段々酷くなってます。
夏よりもお正月の方が酷かったし…。
一応進行を遅らすお薬はずっと飲んでるんですが、全然効果がないような。

甥が結婚して家を出たらそこに両親が入る予定なので、そうしたら姉が、夏に母が入院した病院に連れて行くそうです。
入院中に先生にも相談したんですが、顔の手術のこともあったし、精神的負担を考えて、同時にやらない方がいいということで何もできなかったのです。
目の近くということもあり、お正月に母に会った時もまだ涙が止まりにくいと言っていて、どちらにしても引越してからの方がいいのではないか?とずっと父や姉と相談していました。
ただ一番心配なのは、引越しして環境が変わってからの母ですね…。

でも取り合えず私の着物は無事姉の家に運べて良かったです。
関連記事
  •   02, 2010 20:47
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment