chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

本が届いた!

  07, 2011 15:02
先日ヒーラーの友達に薦められた本を注文し、本日届きました~

bood.jpg

ミカエルの話を聞いた時に薦められた本です。


そう言えば最近全然本読んでなかった…。
読む時間がないからだけど、時間を作って読んでみます。




先日友達に、気持ちをニュートラルにする、という話を聞きました。
嫌な人間が現れると、つい自分の投影だと思ってしまい、でも自分に思い当たる節がない時もあったり…。
多分自分が知らないところで同じことをしてるんだろうと考えてみたり。

私が最近一番嫌に思うのは、「ありがとう」が言えない人に対して。
例えばですが、仕事中にある人が、自分の時間を割いて皆の仕事をしやすくするためにある作業をする。すると皆がその人に「ありがとう」と言う。これって当たり前ですよね?
けれど絶対言わない人がいるんですよ…。
本来超短気の私は、その人の席の近くになるととてもイライラしてしまい、「なんでお礼が言えないの?」と怒鳴りたくなる衝動にかられます。

それを友達に話したら「そこをジャッジしちゃダメだ」と言われました。
良いも悪いもない、その人は別にそのことに対してお礼を言うほどじゃないと考えているかもしれないし、私がいつも感謝されたがる人なのかもしれない、と。
それを聞いた瞬間「そーーーだわーーーーー!!!」と妙に納得
良いも悪いもない。自分で決めつけてはならない。
常にニュートラルでいれば、心が乱れないのだそう。……そうだよね……

私はすぐ良いか悪いかとジャッジしてしまうので、もしまた同じようにイライラしたら、自分がイライラしていることを認め、その思いをポイッと捨ててしまうと良いと言われました。
ムカつくことをノートに書き殴って、怒っている自分を認め、それを破いてポイッと捨てる。そんなイメージでいいようです。
これはエゴも同じこと。
「これは私の想像の声だよね?」とエゴの声が聞こえたらポイッと。

見えないゴミだからポイポイ捨てていこう。
もっと軽くなっていこう!
関連記事
スポンサーサイト
  •   07, 2011 15:02
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Fri
2011.09.09
00:06

よっぴっぴぃぃ  

届きましたか(  ̄▽ ̄)

本って読む時間がないとほんと読まないですよね。
私はお風呂で読むようにしてます、主にマンガですが(笑)

chikuraさんの気持ちすっごく分かりますっ!
私はバイトでたまったものを片付けない人に腹を立ててます。
「また私が片付けるの?」って(# ̄З ̄)

怒りを紙に書き殴るのもいいんですか?
私は手帳に結構書き殴るっているんですが効果大なんでしょうか?

自分自身がもっと軽くなると良いですね(*´∇`*)

2011/09/09 (Fri) 00:06 | REPLY |   
chikura">
Sat
2011.09.10
17:47

chikura  

よっぴっぴぃぃさんへ

こちらにもコメントありがとうございます♪

お風呂は良いですね~。
体も温まるし、一石二鳥ですね!

実は私も昨日会社で物凄い腹を立ててしまいまして…
その例のお礼を言わない人が隣りの席で、昨日はペアで仕事をすることになり、全然仕事しないしできないし、なのに文句は多いし集中もしないし段取り悪いし、他の人に対して上から目線だし(さも自分は仕事ができるような口ぶり)、最後には私に命令するし、月曜日からずっとめまいが酷くて体調悪い私も最後にキレて「私も腰が痛いから手伝って下さい!!!」って2度も言ってしまいました。彼女も怒ったのか、無言でした。もう知るかーって感じでした。「あんたはお嬢様か?」と言いそうになりました^^;
でもその後、会社で仲良くしてる人にメールして話を聞いてもらったら、怒りはすっ飛んでいきました(^^ゞ

怒りを紙に書き殴って燃やしたり水に流したりガンジス河に流すといいみたいです。(ガンジス河は行けないからイメージで)
書くのもイメージでいいそうです。
手帳だと残っちゃいますもんね…これはどうなのかな。
今読んでるこの本は、願いは実際に書くと効果的らしいですが、怒りなど残しておくのはもしかしたら良くないかもしれませんね…。願いの法則で言ったら、それが叶ってしまうかも???
手帳ではなく捨てて良い紙に書いてビリビリに破って捨てた方がいいかもしれません。


2011/09/10 (Sat) 17:47 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment