FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

今日の漢方薬

  27, 2010 17:10
18日の漢方薬局のカウンセリング日にインフルエンザに罹り、私の通ってる店舗に先生は隔週で木・土曜しかいないため今日に延期してもらっていました。
こういう場合は電話でカウンセリングしてお薬を送ってもらうこともできるんですが、現在治療もしてないからいいかなと思って^^;
10日ほど漢方があきました。


昨日から生理が始まり、今回は24日周期で短いです。
ここ半年、28日周期から26日周期になってしまい、前々周期は28日だったんですが、前周期も26日。
今回やけに短いし、いよいよこうやって短くなってくるのだろうかと少々不安です。
しかも高温期中に5日も不正出血アリ。
たまたまリレンザを服用した日からポツポツと出血があったので、リレンザの影響だろうと余り気にしてはなく、先生にもお話したんですが「ん~まぁその影響もあるかもしれないね」で終了。


その後薬剤師さんといつもお話するのですが、その時にちょっと話したら、リレンザでそういうことがあるのか調べてもらいました。
・・・・でもそういう報告はないらしい。薬剤師さんは、
「全く影響がないとは言い切れないけれど、中医学の考え方ですが、病気をして体が弱ってることもあって、普通ないはずの出血があるというのは“脾”が弱ってるんです。“脾”は胃腸のことですね。だから胃腸が弱るとそういうこともあるんですよ」
と言われました。
なるほど。
これは考え過ぎかもですが、インフルエンザに罹って鼻水がよく出て鼻をかむたびに今でも血が混じります。
ま、これはかみ過ぎでしょうけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
あとインフルエンザの症状が軽かったのも、普段漢方を飲んでたからじゃないかと。
…ん~そうなのかなぁ。
ただ漢方を飲むようになって風邪をひき易い体質だったのに余りひかなくはなりました。(先月の胃腸風邪は別として^^;)

それから経血もダラダラして長引かないようにするための漢方を今日から5日分出してもらいました。
そのお薬の効能効果のところを見たら「痔出血」!!!!
えーーーーー!\(◎o◎)/!痔じゃないぞっ!!!!(笑)
あと、甥の結婚式も入るため、顆粒タイプを2日分出してもらいました。


帰りは浦安を周り、住んでたマンションに行ってきました。
まだ人が入ってなかったらポストをチェックしようと思ったんですが、もう人が入ってました…。
部屋の前に行ったら犬の鳴き声が。
わんちゃんを飼ってるようです。
もちろんもう戻れるはずもないけれど、なんだか淋しい気持ちになって泣きそうになりました。
でも!
先日占い師&ヒーラーの友達に「執着はよくない」という話を聞いたばかりなので、スッパリ忘れようと思います。
もちろん浦安のことは忘れませんが(^_^;)


それにしても今日は寒いんですか?
なんだか寒さを感じずにスプリングコートを着て行こうとしたら「寒いって!!!」と主人に止められ冬コートを着ました。
それでも暑くて電車内ではコートを脱いでたほど。
けれど周囲を見るとダウンの人が多いし、ロシア人がかぶるみたいな帽子をかぶってる人もいたし…
今日そんなに寒い???(・・?
もしやバナナ酢の影響でしょうか。
そう言えばバナナ酢効果で、早速経血がサラッサラになり、布ナプキンがちょっと大変でした(^^ゞ
予備持ってって良かった~。



●本日の会計…14,820円(19日分)

●最初の5日分(生理中低温期)
【きゅう帰膠艾湯】…痔出血
【茯苓】…消化不良の胃によくみられる水分の停滞を胃を活発にしながら取り去る。副腎皮質を刺激しホルモンの分泌を促す。
【白朮】…胃を強くして食欲を促進させる作用が強い。
【益母草】…産後の止血、月経不順、めまい、腹痛

●次の6日分(低温期)
【六味地黄丸】…疲れやすくて尿量減少又は多尿で、時に口渇がある次の諸症:排尿困難、頻尿、むくみ、かゆみ
【桂枝】…血行をよくする。副交感神経の緊張を正常にする。
【党参】…補血、補気作用があり、胃腸の機能を高めて消化吸収を促す。食欲がない、お腹が張る、下痢気味
【白朮】

●次の6日分(高温期)
【補中益気湯】…元気がなく胃腸の働きが衰えて疲れやすいものの次の諸症:虚弱体質、病後の衰弱、食欲不振、ねあせ
【山薬】…口渇、尿利頻数または減少、腰痛、下腹部の弛緩または緊張あるいは煩躁、短気などを目標とし、萎縮腎、尿毒症、動脈硬化症、高血圧、脳出血、性的神経衰弱、遺精、早漏、掻痒性皮膚炎などに用いる。
【菟糸子】…強精作用・強壮作用
【淫羊藿】…血流増加を促し、新陳代謝を盛んにして疲労回復、滋養強壮に効果をあらわす。

●顆粒タイプ2日分(高温期)
【八味地黄丸】…疲れやすく、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿で、ときに口渇がある次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ
【参苓白朮散】…下痢、腸カタル、大腸カタル、消化不良

関連記事
  •   27, 2010 17:10
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment