FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

チョコフロランタンサブレ

  13, 2010 14:57
今日は主人が仕事だったので、バレンタイン用にチョコを作りました(^^)
皆さん、お料理上手なので恥ずかしいのですが…。
一昨年も作った「チョコフロランタンサブレ」を作りました。
もう2年経ってるから、主人は忘れてるといいな~( ̄∇ ̄;)

面倒臭がり屋な私にピッタリで、そしてとっても美味しい!!!
溶かしバターを粉に加えて混ぜ、あとはまとめるだけ。
バターをクリーム状にとか、グラニュー糖をすり混ぜるとか、そういう面倒な作業はいりません(*´∇`*)
甘い物は余り食べない主人も、一昨年バクバク食べてくれました。
img_cache_d_30711_1_1266040628_jpg.jpg

◆チョコフロランタンサブレ◆

材料:15×21cm 調理時間:30分

〈サブレ生地〉
薄力粉 120g
グラニュー糖 大さじ2
バター(有塩) 50g

〈チョコキャラメル〉
☆バター(有塩) 30g
☆グラニュー糖 大さじ3
☆生クリーム 大さじ2
☆はちみつ 大さじ2
ココアパウダー(無糖) 大さじ1
アーモンドスライス 50g

作り方
1.サブレ生地の薄力粉とグラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせ、
  バターをレンジ(600w)で30秒加熱して溶かして加える。
  そぼろ状になるように混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に入れ
  ぎゅと押さえて平らに敷き詰める。
2.1の生地にフォークで穴をあけ、オーブントースター(1000w)で5分、
  きつね色になるまで焼く。
3.その間に☆の材料を耐熱容器に入れ、レンジで4分加熱する。
  ぐつぐつと泡立っているところに、ココアとアーモンドスライスを加えて
  混ぜ、熱いうちに2の上に敷き詰めて、オーブントースターで
  15分焼く。冷めたら出来上がり!

*キャラメル部分全体が1分くらいでぐつぐつと沸騰するので、
 そうなったらホイルをかぶせて残り時間焼いて下さい。
関連記事
  •   13, 2010 14:57
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment