FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE -NEO UNIVERSE-2011春ツアー「I Love You」NHKホール(5/22)

  23, 2011 17:57
※ ネタバレがありますので、アルフィーファンの方は要注意!!!


昨日はアルフィーのライブへ行ってきました~!こちらは当日引き換えたメモリアルチケットです。
DVC00325.jpg


でもってテープも無事ゲット
DVC00317.jpg
ブルーとゴールド2本ずつ取れたけど、レッドは取れず


グッズは今回お菓子のみ買ってきました~。
DVC00319.jpg DVC00320.jpg
DVC00321.jpg DVC00323.jpg
中にトレカが入っておりました。




先週は同じ会場でミッチーだったし、切り替えが少々不安だったけど始まったと同時にすぐにアルフィーの世界に引き込まれました
私の感想などを交えるので長文です

間違ってるかもしれないけれどセトリ↓


1. Zipangu
2. 冒険者たち -Beyond the Adventure
3. NEVER FADE
4. Change the wind
~MC 坂崎さん~
5. WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末- (Progressive Rock Arrange)
6. 19-nineteen-
7. 二人のSEASON (Hard Rock Arrange)
~MC 3人~
8. Journeyman
9. うつろな瞳
10.哀しみの泉
~MC 高見沢さん~
11.Let It Go
12.Wake Up ~Goodbye 20th century boy
13.BRIDGED TO THE SUN
14.祈り
15.GATE OF HEAVEN
16.SWEAT & TEARS

<アンコール1>
17.やすらぎをもとめて
18.夢よ急げ
19.愛こそ力 ~Power for Love~
20.ロックンロール・ナイトショー
~Johnny B. Goode(桜井さん)
~Rock and Roll Music(坂崎さん)
~Tell Me Why(高見沢さん)
21.トラベリング・バンド
22.閃光
~三三七拍子(桜井さん)
23.星空のディスタンス
24.I Love You

<アンコール2>
~MC 高見沢さん~
25.生きよう(New Song)




今回出し物(コント)がなかったのに、3時間ちょっとのライブ。
いつも出し物が楽しみだけど、さすがに今回はなくて良かったのかなぁ…と。
先程検索したら、NHKホールでのライブはバンドとしては最多の55回目だったんですね!私何回くらい行ったんだろう…少なくとも30回は行ってるかも?


行く前にセトリは見て行ったけれど、ここ数年ダメダメファンなものでタイトル見ても「???」ってのが多く、実際聞いたら「あ~~!」って感じでした(^^ゞミッチーにしてもだけど、行く前にCDくらい聞かねば。
というか、今月シングル出たことすら知らなかったわよっ
高見沢さんがMCで言ったように、「愛」を「CD購入」にしなくては
ごめんよ、アルフィー…。


で、ライブは…
アレンジがあれこれ変わっていたので「えっとーえっとー」と悩む私と友達
これまた高見沢さんが言うように、「聞けよ!!!」です~。
またまたごめんよ、アルフィー…。

NHKホールは前日もあり、2日目ということもあったせいか、差し替え曲がいくつかあったようです。
まずはBeat Pop Generation19に。
Beat Pop Generationは大好きなので聴きたかったけれど、でも!私は実は19は今まで苦手な曲だったのにこの日は感動しました。
というのも、亡くなった友達と再会したのがこの曲が出た頃で…。友達とは渋谷にも思い出があるし、色々リンクしてしまったのかも。「こんなに良い曲だったんだ~」と気付くことができて良かった

二人のSEASONはアレンジが変わっていたけどやっぱり一番アルフィーを聴いてた頃の曲だし、学生時代にこの曲のコピーもしてたから楽しかったなぁ~。
♪耳元で囁く~♪の後の高見沢さんのセリフも、昔よく友達たちと「キャーーーー!!!」なんて言っていたっけ。
今回の囁きは「I Love you」だったけど、今や「ふふっ」と笑う程度(←怖い?)大人ってやーねー(笑)

そして3人のMC。
アルフィーを好きな多くの人は、アルフィーの3人の仲良さが大好きだと思うけれど私も同じなので、ここのMCはいつも楽しい。
お昼ご飯の話になって、高見沢さんがこの日に食べたお昼ご飯は、
タンシチュー/オムライス/納豆/牛乳/バナナ/さくらんぼ(他にもあった感じ…)
胃が3つあるんじゃないかってくらいです…。
タンシチューの次にオムライスの時点で「えーーー!?」なのに、牛乳とバナナが入るって、どういう胃袋なのでしょうか?^^;
それで桜井さんと食べ物の話になり、高見沢さんが「お前はいつもまずそうに食べるから食べ物に好かれないんだよっ!だからのり弁にのりが入ってないんだよ!」という所で大爆笑でした
そう言えば他のライブだったかDVDパンフだったか忘れたけれど、桜井さんってそういうことが多いって言ってたっけ…。
しかしのり弁にのりが入ってないってどんだけなのでしょうか

それとやっぱり(?)髪のネタ。
昔から3人共スタイルが違うので、全員高見沢さんの髪型にしようかという話。坂崎さんが「かぶればいいんじゃない?」と。
その話から、誰かの髪型で皆一緒にしようということで、まず坂崎さんが桜井さんをさして「これヤダ!」と言ったら高見沢さんも「俺もヤダ!」と。か…可哀相なさくちゃん…。
で、毛根で勝負だという話になり、坂崎さんが「俺毛根には自信ある!」と言うので坂崎さんの髪を見に行く高見沢さん。
毛根の話にまでなるって、お年頃なのですね(笑)


そして多分ですが、Lifetime Loveうつろな瞳に差し替えなのかな???
次は希望の鐘が鳴る朝にの差し替えがBRIDGED TO THE SUNのようです。
希望の鐘~も聴きたかったけれど、夏のイベントがなくなった今、BRIDGED TO THE SUNが聴けて良かった~。この曲を聴くとやっぱり夏のイベントを思い出す。夏の風と空気や香りが一気に甦りました。

そして祈り
実はこれまた私はこの曲が少々苦手だったんですが、昨日はとても胸が痛くなりました。やはり震災の影響でしょうね…。
私は都内在住で被害はなかったけれど、今も今まで通りに生活できない方達のこと、苦しみや悲しみを背負っている方のことを考えてしまい、この曲の時は何度か目を閉じてしまいました。
震災以来、私もですが、多くの方の考えが変わったと思います。
私はまず1つは「愛」について。
家族への愛・友達への愛、身近な愛は当たり前のように感じることはできても、そうじゃない相手に「愛」を送るとか、ちょっと鳥肌が立つようなそんな感覚だった気がします。そもそも「愛」という単語が歯が浮くような。
でも今被災地のためにたくさんの愛が注がれていることを感じ、形でなくても「愛」は伝わるものではないかと思うようになったんです。
1つに、アニマルコミュニケーターのワークショップで、自己流だけれど被災地に愛と光を送るヒーリングをした時に、愛に満ち溢れる感覚を覚えたからでしょうか。愛は必ず存在するんだと。
そしてこの「祈り」を聴いた時に、あの日の映像を思い出して胸が張り裂けるくらいに痛みが甦り、それと同時に自分なりの愛を送らなければならないと思った時間でした…。祈りが届きますように。


本編ラストSWEAT&TEARS
これが終わった時に友達に、「chikuraちゃんはこの曲でベイエリアと日本平とどっちを思い出す?」という質問をされました。
友達は初イベントが日本平なのでやはり日本平のことを思い出すそう。
私はどちらかと聞かれるとやはりベイエリアになっちゃうけれど、でもイベントに限らず言うと、SWEAT&TEARSのツアーのあの頃の自分の感情を思い出す方が先に来ちゃうな~と話しました。
あの頃は夢をがむしゃらに追いかけてた時なので、この曲を聴くたびに泣きながら拳を挙げていたっけ。今は「うんうん、そうよね。私も頑張るよ!」という気持ちだけれど。
音楽は色褪せないな~。


アンコール。
タンポポの詩の差し替えがなんと!夢よ急げ!!!
この曲大好きーーー!三度の飯より夢よ急げが好き~~~(笑)
この曲を聴きながら、以前友達と「ライブで1曲のみ3時間やるとしたら何がいいか?」という話になった時に、私は迷わず「夢よ急げ」を選びました。
2位は「恋の炎」かな~。3位は「See You Again」か?そもそも3時間同じ曲ばかりなんてやるはずはないですが(^^ゞ
でも昔「夢工場」の撮影で、「夢よ急げ」を何度もやったことを思い出しました。あれに行けたのはラッキーだったのかも?


そしてラストの、NewSongの生きよう
これ、シングルカットしないんでしょうかね?とても良い曲でした。
震災後にできた曲らしいですが、珍しく曲と詞が一緒にできたと高見沢さんが言っていました。


全体的な私の感想としては・・・
震災後は関東も余震が多く、あの日都内は震度5強だったけれど、生まれて初めて「もうダメかもしれない」と思ったくらいの揺れでした。特に2度目の地震の時。
帰宅困難者のニュースを見たり、続く余震の中で電車に乗るのも恐ろしく、このライブも行くつもりがありませんでした。でも迷いに迷って「行く!」と決心して本当に良かったと思います。
アルフィーもツアーをやるか迷ったそうで、高見沢さんが、「皆も不安だったんだろうね、このツアーはいつものライブとノリ方が違う」と言っていました。
全国…とまではいかなくとも、あの揺れを感じた人はとても不安だったと思います。私もですが…。
これから日本はどうなるのだろう、またあのような地震がここであったらどうしよう。そんな不安は多くの人が持っていたのではないかと思います。

MCで震災以来歌に対する考えが変わったと言ってました。
同じ音楽も違ったように聞こえると。それは私も同じように感じます。
時が経つとまたその音楽は変わっていくのでしょうけれど、それがまた音楽の素晴らしさなんでしょうね…。
これからは一本一本が大事と言ってました。
最後の高見沢さんのMCがとっても感動的だったのに、何をどう言ったか、感動しすぎて忘れてしまった
とにかく、アルフィーを好きでいて良かった。その一言に尽きるのかな…。

アルフィーも57歳。
昔のように私も年に10~12本ライブに行くことはなくなっちゃったし、今後もないと思うけれど、あと何回アルフィーのライブに参加できるかわからない。
でも私も一本一本同じように大切にライブに参加しようと思った1日でした。

やっぱりアルフィーは大好き。ずっとファンでいて良かった。
次はクリスマスイブになっちゃうと思うけど、それまでアニマルコミュニケーターのプロになれるよう、少しでも近付ける自分でありたいと思います。
成長しなくては!

関連記事
  •   23, 2011 17:57
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Mon
2011.05.23
23:21

えり  

あれ~~ ちょっと目を離したすきに!アルフィー終わっちゃったんですね 

きらびやかなおみやげ物と共におかえりなさ~い 
今回トレカ、メンバーは均等に?(笑)

セトリの記憶には毎回感心です!
私達は二人がかりでもうろ覚えですもん(笑)
『愛』ですよ『愛』 

アルフィーの曲にはいろんな想い出がつまってるんですね 
アルフィーと共に良い時間を過ごせて良かったです。

で、翌日のお肌の調子はミッチーと比べていかがでした?(笑)

2011/05/23 (Mon) 23:21 | REPLY |   
chikura">
Thu
2011.05.26
17:20

chikura  

終わりました~

えりさん、大変な時にコメントをありがとうございました。

はい、実はもうアルフィー終わっちゃいました(^^ゞ
アッという間ですよね~。
次はイブの予定です。これもきっとアッという間なんでしょうね。
でもってお正月もアッという間に来るはずです(笑)

あ…
セトリはですね、私の記憶じゃないんです~。
ネットで検索すると出てくるので、そちらから…(ボソ)
きっとB'zもいっぱい出てくると思います。
検索も「愛」ですよね!(~_~;)

アルフィーの曲は色んな思い出が詰まってます。
特に色々あった時期に聴いた曲は、今聴くとまた違ったように聴こえたり。
そこが音楽の素晴らしさのように思います。
今回一緒に行った友達は高校の頃からの友達なので、つい昔の話になっちゃいます(笑)

翌日のお肌の調子は、やっぱりミッチーには適わないですね~。
やっぱりトキメキがポイントなんでしょうか?
いや、アルフィーがトキメかないとかじゃないんですけど(^^ゞ

2011/05/26 (Thu) 17:20 | chikuraさん">REPLY |   
Sun
2011.05.29
02:36

よっぴっぴぃ~  

うんうん(*≧∀≦*)
chikura さんのはしゃぎっぷりがすごく伝わってくる日記です♪お菓子おいしそうですねヽ(・∀・)ノトレカが入っているとは・・・☆ALFEEの三人ほんと仲良しさんなんですね(  ̄▽ ̄)なんか可愛い★
次はクリスマスイブまでオアズケですか長い間ですね(;>_<;)

アニマルコミュニケーター頑張って下さい!!応援してます(。・ω・。)ゞ

2011/05/29 (Sun) 02:36 | REPLY |   
chikura">
Mon
2011.05.30
16:49

chikura  

暴れてきました(笑)

よっぴっぴぃ~さん、いつもコメントありがとうございます!

はい、暴れてきました~!いやいや、はしゃいできました~!(●^o^●)
このお菓子「ふんわりおかき」なんですが、美味しかったです。
アルフィーのグッズのお菓子っていつも美味しいです。だって1000円もするんですもの(笑)

アルフィーはとっても仲が良いので、ライブ見ててもホントに楽しいです。
私は特に、高見沢さんと桜井さんの絡みが大好きです(^^ゞ

応援ありがとうございます!
「chikuraさんに見てもらえてよかった」と言って頂けるアニマルコミュニケーターになりたいです。頑張ります!

2011/05/30 (Mon) 16:49 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment