FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ぬか床

  28, 2010 13:37
この青い箱はなんでしょう?
img_cache_d_29202_1_1264653465_jpg.jpg



正解は、うちのぬか床です(^^)
img_cache_d_29202_2_1264653465_jpg.jpg




私の実家は父がメインでご飯を作ってるので、このぬか床も父から譲ってもらったもの。
ところが私はいい加減なので、ついつい混ぜるのを忘れて何度かダメにしていました…。

以前住んでたマンションの部屋が、真冬でもエアコンなしで18度と暖かく、ぬか床をダメにするたび父に「うちはマンションで暖かいから」とか仕事してた頃は「忙しくて…」と言い訳してたんですが、父が「じゃあベランダに出しておけばいいじゃないか」と言うので「東向きだから朝陽がバンバン当たるもん」と言ってました^^;
かと言って「いらない」とも言えず(食べたいし)、懲りずにダメにするたびにもらってきたぬか床。
ちょうどここのマンションの引越しが決まった時も「次は西向きだからやっぱり外には置けないよ」と話しました。

11月に1週間帰省した時、父が「いいもん作ったぞ!(^^)」と見せてくれたのがこれ。
夏でも冬でもベランダに置いておいても大丈夫なように、木箱の中を発泡スチロールで覆ってあります。
木箱も父が作ってくれました(*^_^*)
年老いた父が一生懸命作ってくれたので、「うわ~デカすぎ…」とも言えず、マンションに戻る時は主人がレンタカーを借りてきたのでそれで運びました。
主人も「ナニコレっ!(@_@;)」ってビックリ。
ちなみに引越し屋さんも運ぶ時に、「これ重いですけど……なんですか?」と聞かれてしまいました^^;


今度こそは言い訳ができないし、せっかく作ってくれたものだから大事にしたいと思います。
…が、引越してからは全然漬ける余裕もなく、なんとか混ぜてはいましたが、今朝きゅうりを漬けておきました。
夕飯がちょっと楽しみ♪
関連記事
  •   28, 2010 13:37
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment