FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

気分は晴れず

  25, 2010 13:52
はい……土曜日に来た義父の事です(; ̄ー ̄A

皆さんは、義親さんに会うたび、もしくは何度か注意を受けた事がありますか?
うちはほとんど会うたびに何か言われます。
結婚して8年、あと半年で9年だというのに。


新居の事でこの2ヶ月で4回も義父に会い(義母には1回)、うち1回は義父と余り話さず済んだのですが、その時は義母から義父の事で「気にしないように」と言われるし、残り3回は割りと長い時間に義父といたせいか、色々私に言ってきました。
特にお金の事を。
3回とも同じ事なんですが、
「もうこれ以上お金は出さないからね」
「へそくりでしっかり貯金しろ」
「いつまでもあると思うな親と金ってね」
などなど、私に言うんです。


今回のリフォームの件は、義父と主人が勝手に決めた事です。
私は強制的に引越しをさせられただけ。
寧ろ引越しなんかせず、ずっと浦安にいたかった。
義親に借りなんか作りたくなかったし…。
リフォーム代は義父が一括でリフォーム屋に払い、その代金を主人が義父に月々払っていくという事になってます。
追加工事もいくつかあって、それは主人が一括でリフォーム屋に払います。
私はただ主人にくっついてる人間ってだけ。
反対意見を言った所で、もう全部決定でしたし。
賃貸から分譲に入れて恵まれてるのかもしれないけど、元々ここは義父ではなく義伯母の家。


結婚してから一度だって義父に迷惑をかけた覚えはないです。
それなのになんで会うたびに私にこんな事を言うのか?
「へそくりで貯金しろ」って言ったって、お小遣いもできないくらいの最低限の生活費しか主人にもらってません。
ちまちまアンケート回答でお金を作ってて、自由になるお金なんてない。
特に不妊治療してからは、その生活費も下がってるし、昨年から主人が残業代カットになってからはもっと厳しいです。
ハッキリ言ってへそくりの余裕などどこにもなく、生活費が足りない時は、私の貯金を下ろしてるくらいなのです。

何も知らないくせに…と思うと腹が立つし、自分の息子に言えばいいのにと思ってしまいます。
なんで?嫁だから…?
育てたのはご自身でしょうし、うちの親も主人に不満があっても本人に小言を言った事なんて一度もないです。
それより私に言ってきます。


大体実の娘にすら(私にとっては義妹)私達が引越しした事を内緒にしてる人です。
(口止めされてます)
父もお正月の時に言ってましたが
「あの人(義父)は何をやってるかわからんぞ」と言われ、こっちに戻った時に主人からビックリ発言を聞かされました。
ここでは言えないのですが、だから私はインターホンにこだわったんです…。
父の勘は当たってました。

そのインターホンの事すらも、土曜日義父に散々反対されました。
「ピンポン鳴ったら出なきゃいいんだ!友達には前以て電話連絡してもらえばそれでいいだろうが!」
と30分も延々と。そのたび主人が
「出るなって言ったって伯母さんの事で色々あるだろ。取立てまがいのも来るし、宅急便とか色々来るだろう?」
と言っても
「だから最初っから居留守使えばいいんだよ。chikuraさんも出たら出たで(義伯母と)関係ないからと強気に出ればいいんだ!」
と言う。
(それ自分の娘に言えるのかよと心でツッコんだ私…)
「そうもいかないだろう。女1人じゃナメられる事だってあるんだし、父さんだって自分ちのインターホンが喋れないものと過程して考えてみろよ」
と主人が珍しくかなり強く言ってくれて、結局
「まぁ知らないけどね。俺は追加工事分は払わないし」
と義父。誰も頼んでませんが…(-"-)

そもそもあなたと義伯母が変な事ばっかりやってるから、私は喋れるインターホンをお願いしたんですよ…。
もっと言うなら、こんな所に強制的に引越しさせられた私は被害者ですよ、と言いたいくらいです。
今更ですが。
大好きな浦安を離れて心を引き裂かれる思いをし、それでもこの街を好きになろうって、努力して頑張ってるのに。


話はソレましたが、考えたら止まらなくなり、土曜日の夜に主人に
「今までお義父さんに何か出してもらってるの?なんであんな事を会うたびに言われなきゃいけないのかわからない」と言ったら
「ないよ。リフォーム代の一括払いの他に、追加工事分は出さないって意味だろう」と言う。
「……でもさ、だからって何で私にばかり言うの?自分の息子が目の前にいるのに」と言ったら
「聞き流せばいいんだよ」と言う。
便利な魔法の言葉ですよね、「聞き流せ」って(-"-)



翌日もなんだかモヤモヤな私。
電車に乗る時に不妊治療をする婦人科の看板があり、不妊治療の話になりました。
「いつ体外受精する?」と聞いたら
「3月になっちゃうかなぁ。あ、でも甥っ子君の結婚式もあるからそれ以降がいいかな」と言う。
すると主人が
「体外受精は、chikuraちゃんは体調も精神面も崩し易くなるからね。ゆっくり考えてベストな状態な時にしよう」と。
「もう体外受精じゃなくて、数打ちゃ当たるで毎月人工授精でもいいよ。数打っても当たらないかもしれないけど、体外に比べたら人工授精は精神面で全然ラクだし」と言ったら
「それはまた考えて、次に一緒にKLCに行った時先生に相談しよう」って事になりました。
「でも……もう子供はいいや。私の子供はこふちゃんだし」と言ったら「…まだ頑張ってみよう…」と言われました。
まだ諦めてなかったんですね、主人は。



話はまた変わって、携帯の住所変更で直接ドコモへ行ってきたんです。
(私のはネット上でできましたが)
その朝、お互い携帯がボロボロでいつ機種変するかって話で、私は「次のボーナスでいいよ~」と言ってたんですが、主人が住所変更終わって新しい携帯を見たら「買っちゃうか(^^)」と言い出し…。
でも今の携帯は高額で2台分だし、一応見積もりをしてもらいました。
すると、毎月の支払は私が今より3千円アップ、主人が4千円ダウン。
分割の終わる1年後には私が今より2千円ダウン、主人は半額近く安くなるようで。
分割支払い中も、二人のトータルを考えると千円安い。
という事で、いきなり機種変してしまいました(; ̄ー ̄)

主人は「chikuraちゃんは昨日頑張ってくれたし、ボロボロの携帯なのに夏のボーナスでいいって言うし、なんだか気の毒になっちゃって」と言う。
悪い事したなーとは思ったんですが、義父の言うのはこういう事なのか(衝動買い)と思うとなんだか素直に喜べず。
もちろん新しい携帯は嬉しいんですが・・・・・・。


義父の事を考えるとモヤモヤします。
感謝しなきゃいけない人なんでしょうが、やっぱり会いたくない人です。
高温期だからダメですね(>_<)

長々すみません。
関連記事
  •   25, 2010 13:52
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment