FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

今日の漢方薬

  18, 2010 15:59
今日は家族健診で中野サンプラザまで行ってきました。
コンサートでサンプラザは時々行くけれど、それ以外は初めてなのでどこが入り口なのかちょっと迷ってしまい、
うっかりホールに行っちゃうとこでした(^^ゞ
この健診、バリウムがあるんですが…私はバリウムが大好き(笑)
前日「明日バリウムなんだよ~。嬉しいな!」と主人に言ったら「chikuraちゃんって絶対おかしい」と言われました。
わかってます。私変態です(* ̄ー ̄*)
あのアクロバット、何度やってもゲップより先に噴き出しそうになります。
今日もウキウキでバリウムを飲み、楽しくアクロバットしてきました~。


…で、漢方薬の話ですね(汗)


ここ1ヶ月位、漢方薬ネタをサボってましたが一応カウンセリングも受けています。
土曜日が今年初めてのカウンセリング日でした。
東西線は地下鉄ですが、南砂町駅を過ぎると地上に出ます。
その瞬間、見慣れた景色を見て泣きそうになってしまいました。


引越し2日後からずっと下痢が続き、ストレスなのか過敏性腸症候群が復活してました。
胃腸風邪にも罹り、病院に行った2日後にはピタリと下痢も止まりました。
先生には引越し後の話などをしたり、以前先生が高円寺に住んでいた事もあるのでその話を聞いたり。
基礎体温表はここ半年位、高温期がちょっと短い事を指摘されてたり、年齢的な事もあって「本当は早く体外受精をした方がいい」と大体言われてたんですが、今回は私もストレスが強く、下痢をしたり、高温期でもないのにイライラする話をしていたせいか、
「年齢を考えると早く体外受精した方がいいんだけど、引越したばかりじゃお金もかかってるし、こんな事言ったらストレスになっちゃうものね。暫くのんびりしましょう」
と言われて終了でした。

正直、年齢の事で「早く体外受精を」と言われるのもストレスでした。
そんなの充分わかってる事だし、生理周期も28日→から26日になったり高温期が短くなったりしてるせいで、先生も強くは言わないけれど、でも立場として言わなきゃいけない事もわかってるんですが…。
でも先立つものがない事にはどうにもならないし。
なので今回も言われるだろうと思ってたら違ったので、ちょっとホッとしました…。
まだリフォームの追加工事もあるし、3月は甥の結婚式もあるし当分体外受精は無理なんですよね…。
最後にやった体外受精からもうすぐ1年も経ってしまう。




新聞屋さんにチケットをもらい、この日は観劇の予定で、でもカウンセリングがあったので開演から1時間遅刻の予定でした。
主人は「先に行ってるね」と言っていて、私としてはのんびり浦安を巡りたかった(T_T)
ところがカウンセリングが終わった頃に主人から、
「1時間遅刻したら内容もわかんなくなるだろうし、chikuraちゃんも浦安をのんびりしたいだろうから来なくていいよ」とメールが。
ヤッタ~~~~!\(^o^)/
なので薬局から浦安まで歩いて、小藤のお散歩コースをちょっと回ってみました。
まだ「懐かしい」という感じはなく、どちらかと言えば「ただいま」な気持ちで、街を歩くとホッとする。
凄く安心しました。
けど「もう戻れないんだな」と思うと涙が出てきたり。

住んでたマンションへ行き、部屋の前まで行っちゃいました(^^ゞ
まだ誰も住んでなかったので、一応ポストの中を確認したら、やっぱりメール便の分の郵便物がいくつかあり、それを取ってきました。
メール便って転送できないんですかね…。
帰りは、小さなお友達たち(小2)がよくいた公園を回ったら、偶然お友達のケイスケ君がいました。
私を見つけたケイスケ君はビックリして二度見し^^;
「あれ?引越したんじゃなかった?」とやっぱり言われちゃいました(^^ゞ
「小藤元気?」と聞かれ「元気だよ~」なんて話をして一番仲の良かった美有ちゃんとは最後に会ったのが11月だったので「美有ちゃんは元気?」と聞いたら「元気だよ!」との事。

2週間に1回位でカウンセリングがあるので、その度にまた浦安巡りをしようと思います。
またケイスケ君やアイナちゃん、美有ちゃんに会えるといいな。
やっぱり浦安は大好きな街。私の第二の故郷です。


●会計(19日分)…15000円

●前半4日分(低温期)
【六味地黄丸】疲れやすくて尿量減少又は多尿で、時に口渇がある次の諸症:排尿困難、頻尿、むくみ、かすみ。
【党参】補血、補気作用があり、胃腸の機能を高めて、消化吸収を促す。食欲がなかったり、お腹が張る、下痢気味。
【木香】整腸によって疼痛・下利を止める。胃腸に力をつけながら胃腸を刺激し自力で働かせるようにする。
【白朮】胃を強くし食欲を促進させる。

●後半15日分(高温期)
【八味地黄丸】疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少又は多尿で時に口渇がある次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ。
【イカリ草】性機能の強化、不妊、冷え症、リウマチ、免疫力を高める。
【白朮】胃を強くし食欲を促進させる。
【党参】補血、補気作用があり、胃腸の機能を高めて、消化吸収を促す。食欲がなかったり、お腹が張る、下痢気味。
関連記事
  •   18, 2010 15:59
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment