ゆで落花生

千葉県は落花生が有名ですが、落花生をゆでて食べるって余り知られてないようで、こちらの人に言うとビックリされます

私は子供の頃からよく食べてたので飽きてしまい、大人になってからほとんど食べません。

先日帰省した時、両親に生落花生を持って行くよう言われたんですが、普段両親の好意を無にできない私は正直に「実はあんまり好きじゃない」と言い、でもやっぱり悪いので1袋だけもらって帰ってきました。
そして初めて自分でゆでてみました~!


ゆでる前↓
落花生1

ゆでた後↓
落花生2

違いがわかりませんね


ちなみにゆでた落花生の中はこんな感じ↓
落花生3


美味しいけど…やっぱりかたい方がいいなぁ。
同じ地元の友達は大好きみたいで、食べると止まらなくなるそうです


関連記事
スポンサーサイト

Comment (8)

りんこ #-

美味しそうに

見えないんだよね(^_^;)
不味そうに見えて、手に取るまでに時間と勇気を要す。(笑)
でも食べると、意外に行けちゃうの。(笑)
私は、やっばり普通の乾燥した方が
食べ慣れてるかな。(笑)

2011/08/18 (Thu) 22:32 | URL | 編集 | 返信 | 

えり #-

イケちゃうんですねぇ

ほう。
茹でちゃう。。。食べたことないけれど・・
私も多分かたい方が好き(笑)


殻(?)も、パリッと剥きたい!!

2011/08/18 (Thu) 22:57 | URL | 編集 | 返信 | 

よっぴっぴぃぃ #-

落花生☆

落花生ってあんまり食べた事ないですぅ~。
いや、あんまりじゃないですないに等しかったv-12(笑)
けどchikura さんはなんだかんだ言って優しいですね♪
好きじゃないとか言いつつもらって帰るなんて(^o^)v
私ならいらんわ!って言っちゃいそうです(笑)
けど食べ過ぎて好きじゃなくなったって結構ありますよねぇ~
旦那も沖縄料理食べ過ぎて食べたくないと言っていたし(笑)

2011/08/20 (Sat) 00:27 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

そうなんですよね~。美味しそうに見えないんですよ^^;
食べちゃえば「うん、イケる?」って感じだと思うんですが。

りんこさんもやっぱり普通の落花生の方がお好きですか?
うちの田舎の方だと普通の落花生よりこっちの茹でた落花生の方で食べることが多いので、私はさすがにあきました(T_T)

2011/08/22 (Mon) 14:47 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

えりさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり茹でて食べるのは千葉県民だけですかね^^;
りんこさんの仰る通り、食べたら意外とイケると思うのですが…。
でもえりさんも多分かたい方がお好きですよね~。

そうそう、殻もパリッと剥きたいですね(笑)
ただ茹でた方だと薄皮も食べれちゃうので、その手間がないのはメリットです^^;

2011/08/22 (Mon) 15:00 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
chikura">

chikura #-

よっぴっぴぃぃさんへ

こちらにもコメントありがとうございます~(*^。^*)

落花生って、そんなに食べる機会ってないですよね^^;
というか、あんまり売ってなくなですか?
そう言えば浦安市の○友には、普通に落花生がお土産用として売ってました。
やっぱり浦安って千葉なんだな~って思いました(笑)

よっぴっぴぃぃさんは親御さんに言えちゃうんですね^^
私、昔からダメなんですよ。気持ちを考えると申し訳なくなっちゃって。
どうも下の姉も同じで断れないそうです。
上の姉はよっぴっぴぃぃさんみたいにピシャリと言えちゃうタイプです。

旦那さま、沖縄料理飽きちゃったんですか?^^;
でもそうですよね、いっつも食べてたら飽きちゃいますよね。
でも沖縄料理を飽きるくらい食べたっていうのは羨ましいですね!

2011/08/22 (Mon) 15:52 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 

ころちゃん #-

美味しかったです!

先日お世話になったワンコOKの宿に、お茶菓子代わりに置いてあり、食べましたよ!ゆで落花生。

かなり前に入っていた食品の宅配屋さんの畑が茨城にあったせいか、やはりここでも生の落花生が宅配でやってくることがありました。
そこには、茹でると美味しいですと調理方法が書いてあったので、茹でたのですが、当時はうまく行かずなかなか好きになれなかったのです。

でも今回とても美味しくて、家族で奪い合いでした。
もっと食べたかったよ~。

2011/08/24 (Wed) 10:59 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ころちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます!

お宿にゆで落花生ありましたか^^
今が美味しい季節なのかな?
そう言えば夏によく食べたような気がします。

生落花生、私も初めて茹でたんですが、父に「25分は茹でないとダメ」と言われました。
余り柔らか過ぎなのも私は苦手なので、キッチリ25分茹でました(笑)
暑い時期に25分もガス台の前にいるのはちょっとしんどかったです^^;
おかげでちょうど良い具合に茹でられました!
ころちゃんさんもいつか生落花生に出会いましたら、25分茹でてみて下さい~♪

2011/08/25 (Thu) 13:51 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント