FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

友達の一周忌

  19, 2009 18:37
18日、友達の一周忌法要に行ってきました。
友達のお母さんに、
「娘の生まれ育った家をchikuraちゃんにも是非見て欲しいので良かったら前日から泊まって下さい」
と誘って頂いたので、17日に友達のお姉さん家族と待ち合わせをして泊まらせて頂きました。

友達は私と同じく南房総出身ですが、学校も違ったし、実家の場所も全然違うので、お互い実家への行き来は一度もありません。
友達と中学が同じだった高校の時のバンドメンバーが文化祭の練習によく友達を連れてきたので顔だけは知っていて、卒業してから2年後に浦安市内でバッタリ会って意気投合。
それ以来の仲です。

それでも友達から実家の話はよく聞いていたので
「100年近い家だから広いって言ってたな~」とか
「お母さんに内緒でタバコ吸ってたのがこのお風呂か~」
なんて思いながらいたので、イメージが現実に変わっていく不思議さに、ちょっと感動したりしてました。
あと、事情があって5年位前に、友達が飼っていた猫をお母さんに譲ったらしいのですが、譲る前によく写メを
送ってもらってたので、その猫に会えたのも、凄く嬉しかったです。
その夜はお姉さんやお母さんと楽しく話していて一周忌だという事を忘れるくらいでした。
一年前のあの悲しみの日を、忘れてしまうくらいに。

翌日、友達の旦那さんと子供、旦那さんの弟家族がやってきてお寺に向かいました。
それまでワイワイやってたのに、お坊さんがお経を唱え始めてからとめどなく涙が溢れてきてしまい、誰も泣いてないのに私1人で泣いていたのでちょっと恥ずかしかったです^_^;
その後はお墓に向かいました。
ずっとお墓がない状態だったのですが、夏頃お母さんがお墓を買ったそうで、実家からもすぐ近くだし、これで友達も少し安心して眠れているかな…と思います。
他人ですが、私もかなりホッとしました。

友達の子供(小1)は私を見つけてすぐ近寄ってきて「chikuraちゃん」と甘えた声で呼び、お葬式の日と同じように私の手をずっと握ってきました。
たくさん話をした事もないのに、友達が私の話をしてくれてたからかな?とも思ったりします。
また会いたいな。



お金の事でちょっと困った事がありました。
お姉さんから一周忌の話を聞いた時に「何も買ってこないでと母が言ってたから」と言われたんですが、泊まらせて頂くのにそういう訳にはいかないので、菓子折りを買っていったんです。
でもお母さんが、
「こんな事されちゃ困っちゃう。お姉ちゃん、chikuraちゃんに言わなかったんかい?」
とお姉さんが怒られてしまい、一応お母さんは受け取ってはくれました。

一周忌法要が終わってから、別室でお母さんに供物料を不祝儀袋に入れて渡そうとしたら
「こんな事しちゃダメ!引き出物もないし、娘はchikuraちゃんが来てくれて本当に喜んでるんだから、娘に怒られちゃう」と。
それでも「○○ちゃんの好きだった物をお供えして欲しい」と言ったんですが、お母さんが
「ダメダメ。だってね、施主である旦那なんか一銭も払ってないんだから」
とグチを言われて、私がビックリしてる隙にバッグに袋を入れられてしまいました…。

その後帰る時も、「ありがとうね。これ交通費だから」と封筒を渡されたんです。お断りしたんですが、
「いいの。娘の時も同じようにしてたし、お姉ちゃんにもいつも渡してるから」
と言われ、これまたバッグに入れられてしまいました…。
後で見たら、二往復分です。

これじゃプラスになってしまう。
お母さんは1人でお婆ちゃん(もう他界してます)とお姉さん・友達を育て上げ、最近までずっと土方の仕事をしてきた人です。
性格が友達そっくりなお母さんが私は大好きです。
残念な事で繋がった縁ですが、これからも大切にしていきたいんです。
そして最近お母さんは肺ガンが見つかったらしく、暫くは漢方薬だけで様子を見るという状態らしいですが、どうか長生きして欲しいし、そんなお母さんにここまでされてしまうのが本当に申し訳なくて仕方ないんです。

帰宅してから主人に話したら、「だったら年内に何か買って送ろうか」と言われたんですが、友達からああいうお母さんだと言うのも聞いてたし、またお返しがきてしまうんじゃないかと思うので、何か手作りで編み物でも編もうかと思うのですが、変でしょうか。
ただ引越しがあるので、大掛かりのものだと冬を越しちゃいそうなので、帽子とか手袋とかになってしまいそうですが…。
何か良い案があったら教えて下さい(>_<)

引越しの事などでバタバタしていて皆さんにコメントもできないのに図々しくすみません…。
関連記事
  •   19, 2009 18:37
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment