FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

忙しいので

  07, 2009 08:24
昨日義父立会いのもと、新居の管理組合の理事長さんにお会いし、書類も提出して来ました。
「なんで義父が来るの…(-_-;)」と思ったけれど、昨日は機嫌も良くてちょっと一安心。

新居の名義はまだ暫く義伯母なんですが、それにしても義伯母がクレーマーとは知っていたものの、相当なクレーマーだった事を知りました。
義父から聞いたのは、管理費を80万も滞納してたそうで…。
それは弟である義父が払ったのだそうです。
管理人さんに書類を提出した時に、
「正直言うとね、他の住人さんも皆○○さん(義伯母)に出てって欲しいって言ってたんだから。
だから○○さんが出たと知って皆ホッとしてるの。
とにかく○○○号室は超クレーマーだから、あなた達もこれから頑張りなさいよ」
と言われました…(-_-;)

管理費の事は住人さんには直接害はないのに、そこまで言われるって、一体何をやっていたのか…。
さすがに親戚にも縁を切られてる人だと思いました。
義伯母の名義なのだから、以前主人に「挨拶しなきゃ」と言ったら
「chikuraちゃんは絶対会っちゃダメ!!!俺だってもう二度と会いたくない」
と言われ、義父にも「会う必要ない」って言われてます。
それくらいに強烈らしいです…。
そんな義伯母の後に私達が入るのもちょっと憂鬱です。
普通に生活して管理費を払ってれば問題ないのでしょうけど、暫くプレッシャーです。
おまけに管理人さんは管理人さんで、あの辺りでは「うるさい管理人」だと有名なようで(T_T)



帰りの駅に向かう途中、義父が「息子にも言ったんだけどね…」と私に話を始めました。
最初は新居に住むに当たって、伯母がクレーマーだったから頑張りなさい、みたいな話だったんですが、何の話からか忘れちゃったけど、
「子供はもう無理だろ?…まぁできるかもしれないけど」と言われました。
義父がもう半分諦めてる事にホッともしたし、「まぁできるかもしれないけど」という言葉も、義父なりに気を遣って言った言葉だというのもわかったので、義父もまぁ丸くなったのかな?と思いました。

が、その後続く話しで、やっぱり相変わらずだな、と思いました(-_-;)

「俺かお母さんが死んだら、うちを継いでもらうからな。あのマンションは、いずれ△△(義妹)の子供達が大きくなって大学も行くんだろうから、その時に貸して、その後は好きにすればいい。△△の子供のどっちかをもらうかもしれないんだから、手なずけとかないと」と。

それまで「はい、はい」と返事してたけど、義妹の子供をもらう…???
誰がそんな事を決めたの?
余りにビックリして「はい」なんて言葉も出ませんでした。
こういう時主人はいつも頼りない。
昨日は人通りの多い所を歩きながら話したから仕方ないけれど、義父と別れてから
「△△さんの子供をもらうってどういう事?」と聞いたら
「え?何それ?」と言うから、
「だってさっきお義父さんがそう言ってて、だから手なずけとけって言ってたよ」と言ったら
「おやじの話なんて全部間に受けるなよ」、で終了。
それならそれで何か言ってくれればいいのに。
いつもとばっちりはこっちだし、あなたの親の性格なんて把握してないんだから!とイラつきながらも、それよりも義父が子供を半分諦めてくれた事の喜びの方が大きい自分もいます。
…まぁたまたま機嫌が良かったからかもしれないし、これでまたお酒なんか入ったら、また煩く言われるんでしょうけど。


嫁ってそんなに色々言われるものなんですかね。
「継いでもらうからな」って強制的な言い方もなんなんだろうと思います。
新居の事でも、
「もう息子の事は俺は知らないからね。あとはあんた(私)に任せたよ」と。
確かにリフォーム費用は、義実家の会社(名ばかりの)に主人がお金を借りて返済して行きます。
要するに義父にお金を借りるんですが…。
でもマンションの名義も私達じゃないし、リフォーム費用も払わなくちゃいけないのに、いずれ義実家に帰らなきゃいけない。
…なんか腑に落ちないと思うのは罰当たりなんでしょうか?
やっぱり私達が甘いんでしょうか?なんだかよくわかりません。
今まで散々義妹夫婦と比較されて、「長男夫婦はダメ夫婦」とずっと言われ続けてばかりだったので、やっぱりダメダメなんでしょうかね。
義妹夫婦に比べたら、そりゃダメダメだとは思うけれど、私達は私達で8年頑張ってきたつもりだけれど。(賃貸だけど)


でもなんかもういいです。
25日に引越しなのに未だリフォーム屋さんとはアレコレと話もあったり、引越しまでの週末は、主人と荷造りする日が殆どなく、荷造りも手続もほぼ全部私がやる事になるので、頭の中は一杯です。
そんな時に義父にお小言言われて丁度良かったのかもです。
暇な時だったらそればっかり考えちゃうし(^_^;)
とにかく目の前の私のやるべき事を頑張らねば!
私は忙しいのだ~~~!

結局長くなってごめんなさい・・・


関連記事
  •   07, 2009 08:24
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment