FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

大家さん

  24, 2009 18:35
今日大家さんに退室する話をしてきました。

うちは入居時不動産を通して法人契約したのですが、5年前に主人が会社を辞め、個人契約になるには改めて敷金・礼金がかかると不動産に言われ大家さんと直接交渉したんです。
とても良い大家さんで(とその時は思ってた)、大家さんとの直接契約で敷金20万のみでOKを出してもらったのですが、法人契約した時に、敷金の戻りはいらないから11万の家賃を9万5千円にしてもらっていたので、1年毎に5千円アップして、最終的には11万の家賃にする、という条件を出されOKしました。

直接契約した頃、大家のおじちゃんがやたらうちにやってきました。
(大家さんはマンション内に住んでます)
敷金は10万ずつでいいと言われ、そのお金をおじちゃんが取りに来たり、「敷金は月末でいい」って言われてたのに、月末近くになるといつお金をもらえるのか、とそういう話ばかりでやってきたんです。

20万払い終えて数ヶ月した頃、主人が
「大家のおばちゃんに時々会うんだけど、感じ悪くない?」
と言われたんですが、私はたまたま大家さんのお二人に会う事はなかったんです。

暫くしたある日、主人が
「今おばちゃんに“敷金を早く払ってくれ”って言われた!あのおやじ、自分で使い込んでたんだよ!パチンコに!」
と大激怒して帰ってきました。
その日は私は高熱を出してたので、大家さん宅に行けなかったんですが、普段割と穏やかな主人がプンプン怒りながら領収書を握り締めて大家さん宅へ行きました。
おばちゃんはひたすら謝り、おじちゃんをメチャクチャ叱ってたそうです。
「これからは更新費はいらないから」と言われ、それはそれでラッキーでした(^_^;)

今回の敷金。一体どうなるかなぁ。
長く住んでるので戻らない覚悟ですが。
今日私が退室の話に行った時はお二人がいたので、怖いから契約書はおばちゃんに渡しました(笑)
そしてしっかりコピーは取っときました。
関連記事
  •   24, 2009 18:35
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment