FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

怖かった・・・

  09, 2009 23:23
今日小藤においもをふかして食べさせてみようかな、と思いました。
けれどうちにはレンジしかないので、ちょっと切ってラップにくるんで「根菜」コースでスタートさせたんです。

その間、小藤に「もうちょっとでおいもができるからね~」なんて話していて、暫くしてレンジを見てみたら、煙がモクモク!!!
慌てて止めて、さつまいもを見たら真っ黒!
それよりレンジのドアを開けたために煙が凄いことに(@_@)
よく火災報知器が鳴らなかったなと思うほどの煙です。
(そんな状況でも、主人が火災報知器を盗んでなくて良かったと別の事にホッとした自分もいたりして…。)

慌てて全室の窓を大全開、換気扇も「強」、玄関のドアも開け、そして鳥たちをお風呂場に避難させました。
鳥の気管は細いので、こういう煙も危険かな…と思って。
ヘル●オでインコが死んだという記事を読んだ事があるんです。
と言うかヘル●オだけじゃなく、オーブンレンジが非常に危険らしく…。
真新しいオーブンは、油とかの成分が熱で揮発して有毒ガスが発生し鳥の細い気管に入ると危険なんだそうです。
実は年頭、オーブンレンジに買い替え、オーブンを使用した翌朝ボタンインコのてんが吐いてしまったんです。
それで記事を思い出して…。
ヘル●オじゃないから大丈夫と思ってたけど、後で調べたら真新しいオーブンが危険らしいんです。
鳥は具合が悪くなったらまず30℃くらいに保温すると良いのですぐに保温させたら、てんもすっかり元気になりました(*^_^*)
そして今日の煙は、鳥には影響なかったです。

あ、話が思い切りそれました(汗)
それにしてもホントに怖かったです・゜゜・(/□\*)・゜゜・
あとで取説読んだら、100g以下はダメと書いてありました…。
ちゃんと読まなきゃダメですね(-_-;)
関連記事
  •   09, 2009 23:23
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment