FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

・・・・・・・謎

  21, 2009 11:06
昨日年賀状友達から突然海苔が送られてきました。
1枚だけの便箋だけど、ビッシリ近況が書かれてる手紙も添えて。

ちなみに彼女とはもうかれこれ20年位会ってません。
私は上辺だけの付き合いが苦手なので(会社関係は別ですが)年賀状友達も年々減らしてきています。
でも彼女だけは、印刷だけのそっけないものでなく、お互い近況などを簡単だけど書き合っているので、年賀状だけでも、これからも続けていきたいと思ってました。

でも会ってもないから、今にも切れそうな細い糸のような関係。
なぜに海苔を突然…?それも箱に入ってるとかでもないし…。
一応手紙には、
「年賀状を頂いてる人に海苔を送ってます。ご無沙汰とこれからもよろしくとの思いを込めて」
とありました。
メルアドがあれば気軽にメールでお礼ができるけど、電話番号だけ。
随分前に引越しをしていて、私は電話番号は知りませんでした。
だから電話番号が書いてあったのか…???


さすがに私もいい大人なので、色々疑う気持ちで一杯です(-_-;)
  選挙は終わってるしなぁ…。
  どこかで不妊治療してるのを聞きつけて宗教の勧誘か…?
  それともネズミ講だろうか…?

主人に話したら
「疑い過ぎだろう。俺も去年そういう友達がいたけど、なんでもなかったよ。きっとchikuraちゃんに会いたいんだよ。会ってみれば?」 
などと言う。
主人は昔から某宗教の勧誘にやたらあう人なんですが、それでもそんなふうに思えるとは、なんてチャレンジャーな(ノ゚ο゚)ノ

もちろん宗教を否定するわけじゃないし個人の自由と思ってます。
実際仲の良い友達も某宗教に入っていて勧誘は一切しません。
ただ嫌な思いをさせられてる人を身近で何人も見てしまうと、やっぱりちょっと怖い…。

そしてネズミ講は実際私もやられたことがあるんです。
数年前に元バンドメンバーとメール交換をしていて、私が喘息だと話したら、いきなり
「あれとこれと、あ、あのサプリも凄くいいから送るね!」
と言われ、てっきりサンプルでももらえるのかしらと思ったら、しっかり口座番号の書かれた紙がサプリと共に送られてきました。
合計3万円。
それまで某ネズミ講とは知らず、サプリが送られて社名を見て「やられた!」と思いました。
それからは音信不通です。
主人とも同じメンバーだったので、一応音信不通にするけどいい?と断って。
主人も呆れてましたが、なんで友達に平気でそういう事ができるのか、私にはサッパリわかりません。
ちなみにサプリで効果なんて全くありませんでした。


そんな訳で、【久しぶりに突然連絡が来る=宗教orネズミ講】とインプットされちゃってるので、彼女に連絡するのがちょっと怖い。
主人は電話番号が書いてあるって事は連絡が欲しいんだろうから電話してあげなよと言う。
私としては電話するのも怖いので、海苔のお礼と近況を書いた手紙を添えて送ろうかと思ってたんですが、これって冷たいでしょうか…。
そして海苔のお返しには何がいいのかも迷います。
彼女は埼玉で私は千葉だから、落花生が無難なのか(-_-;)
疑う気持ちを持つのも悲しいです。

皆さんはこんな経験ありますか?
関連記事
  •   21, 2009 11:06
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment