FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

9月3日の漢方薬

  07, 2009 17:56
・腰に筋肉をつける=卵に良い
・太極拳を薦められる


会計…9,924円

<最初の1週間分(低温期)>

○補中益気湯
元気がなく胃腸の働きが衰えて疲れ易いものの次の諸症:虚弱体質、病後の衰弱、食欲不振、寝汗

○山薬
・胃が弱いのにムリに働いたために生じた過労の熱やだるさを取り去る働きがあります。
・胃弱から生じた消化器以外の部分に生ずるいろいろな病状(心臓が苦しいなど)を楽にしたり下痢を止めたりします。
・副腎皮質ホルモンのバランスを乱れさす原因に効いてバランスを整え性ホルモンの分泌を盛んにし精力をつけさせます。
・口渇を鎮め、糖尿病の体質改善に用いられます。

口渇、尿利頻数または減少、腰痛、下腹部の弛緩または緊張あるいは煩躁、短気などを目標とし、萎縮腎、尿毒症、動脈硬化症、高血圧、脳出血、性的神経衰弱、遺精、早漏、掻痒性皮膚炎などに用います。

○続断
・腰や下肢の筋力低下や疼痛に用います。
・打撲・捻挫などの腫脹や疼痛に効果があります。

適応する体質と処方例 …月経期間を延長させる場合に用います。
 処方例:「延経期方」えんけいきほう

○丹参
・月経不順、月経困難症、産後の腹痛などの婦人科疾患に用います。
・乳腺腫脹、リウマチ、神経衰弱などに用います。

<前回の前半1日分>

<後半の1週間分(高温期)>

○八味地黄丸料
疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少又は多尿で時に口渇がある次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ

○続断

○淫羊かく
強壮、強精、.インポテンツ、腰膝軟弱にすぐれた効果があります。
精液分泌促進作用もあります。イカリソウの全草を乾燥したものでフラボノイド,配糖体などを含有します。血流増加を促し、新陳代謝を盛んにして疲労回復、滋養強壮に効果をあらわします。
関連記事
  •   07, 2009 17:56
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment