FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

THE ALFEE「Legendary Summer 2009 YOKOHAMA PERFECT BURN横浜開港150周年記念」@横浜赤レンガパーク

  11, 2009 11:48
img_cache_d_15597_1_1250750539_jpg.jpg  img_cache_d_15597_2_1250750539_jpg.jpg

アルフィー最後の夏の野外ライブへ行ってきました。
完全燃焼です!

3年前に野外ライブを一時休止し、今年最後の26回目の夏。
うち私は24回行ってます。
今迄、雨なんて当たり前、雷やら強風やら冷夏など、色んな事がありました。でも地震があったのは昨日初めてですね^_^;
幸い今年は両日共雨も降らず、今日は朝から激しい雨なので、1日ズレなかった事にホッとしています。

最近やる気のない私と友達は、2日間も最前列が取れたもので、念入りな打合せ(?)をし、「とにかく悔いなく」が合言葉となり、普段ロクに拳を挙げない私達も一杯拳を挙げ、手拍子も高く挙げ、おかげで腕が筋肉痛です(笑)

2日間で50曲近くやり、うちダブってやった曲はたった4曲です。
野外は特にですが、アルフィーは連日公演の場合曲をよく変えるのでそれが楽しみの一つでもあります。
だから平気で3日間とか行っちゃうんですよね(^_^;)

最後だから泣いちゃうかな~なんて思ってなのに意外とアッサリとしてましたが、2回目のアンコールの

アルフィーが皆の青春なら、その青春は終わらせないから。命に代えても絶対終わらせない

という高見沢さんのMCで涙が溢れ出してしまいました。
今思い出してもウルウルしてしまいます。


初めて行った野外ライブは当然私もまだ10代。
当たり前のように続いたイベントなので、「夏=野外ライブ」にすっかり慣れてしまいました。
「アルフィーは活動を休止した事も、何も休んだ事が今迄ないので一度休止してみたかった」とアルフィーも言ってましたが、ファンにとってもそういう経験が一度もなかっただけに今回の野外が終わる事は、かなりショックを受けました。
そしてずっと活動を続けてくれているメンバーに感謝の気持ちがとても大きくなりました。

5回目の「東京ベイエリア」という当時お台場に何もなかった頃の10万人集まった野外ライブから「誰もやったことのない場所でやる」というこだわりで、色んな所でやってきましたが、やっぱり場所がなくなってきて、そして近所の苦情などから、やれる場所がなくなってきたそうです。
大人の事情もあり、「思い出にして欲しい」というアルフィーのこだわりでチケットも通常チケットと違って、オペラグラスのチケットだったりいつもチケットもこだわっていたり、大きな花火を打ち上げたり結構お金もかかってるので、毎年大きな赤字だというのも聞いてました。
けれど、全国から楽しみに集まるファンのために続けてきたそうです。


今回はチケット入手も厳しかったようで、ヤフオクなどは一番後ろのブロックでも7万近い値がつき、入れなかったファンは会場の外に昨日だけでも3000人近く集まったそうです。
海がすぐ側なので、船から見てたファンも多かったそう。
サイドの花道が高くなってたので、メンバーがそこへ行くたびに入れなかったファンに一生懸命声を掛けてたのも、その人達にも最後におじぎをしに行ったのも印象的でした。


…ああ、思い出すたび涙が止まりません。


えっと…昨日楽しかったのは、高所恐怖症の桜井さんが無理矢理クレーンに乗せられて「あーーーーーーっっ!」と叫ぶ生声も聞こえ、そのまま私達の頭上に移動し、そこでストップしました。
桜井さんは笑いながら下を向いてたので、まさか桜井さんの歯の裏側を下から拝めるとは思いませんでした(^^ゞ

…楽しい思い出ってこれしか覚えてません(_ _|||)
あとは坂崎さんがいつもニコニコしてた事と、高見沢さんの衣装がいつもより地味だった事や色が白い事、桜井さんの2日目の衣装がアスパラにしか見えなかった事、もうそれくらいしか記憶がないです…トホホ。


24回もアルフィーと夏を過ごせて幸せでした。
もう一緒に過ごせる事はないけれど、既に秋のツアーのチケット販売も始まってます。
もう年間70ヶ所くらいしかやってませんが(全盛期は年間130本)それだって55歳のメンバーにしたら凄い事。
私達の青春を命に代えても終わらせないと約束してくれたアルフィーのファンで本当に良かったと思います。
次はクリスマスイブに行けるといいなぁ~と思います。


関連記事
  •   11, 2009 11:48
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment