FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

16日の漢方薬

  20, 2009 03:03
明日のことで興奮しちゃって眠れません( ̄‥ ̄)=3
なので16日の漢方薬局でのカウンセリングのことを忘れないうちに書きます。
とは言っても、この日は母の手術の翌日で、しかも午前中だったし疲れてフラフラ状態で原付に乗って薬局へ行ったもので、30分のカウンセリングで何を話したか余り覚えてないです(^_^;)

生理周期も戻り、基礎体温表もキレイな二層になり、「いい調子だね~。このままでいけるといいね」と先生に言われたので、「あと2周期先(8月下旬か9月上旬)には体外受精をしようと思ってるので、頑張ろうと思います」と答えたんです。すると先生が
「絶対2周期先でとか思わない方がいいよ。体外受精がどういうものかchikuraさんもよく知ってるから、それがストレスになっちゃうしね。
こうやって良い状態になったら…波に乗ればいいんだって思った方がいいから。少し気をラクにね」
と言われました。

私の通ってる新宿KLCは不妊治療専門病院で有名なので(殆どがIVF)掲示板でもたくさんのトピが立ってます。
その病院に通ってる高齢患者さんのトピがあり、私はカキコミはしてないけれどよくチェックしてるんです。
皆さん凄いんです。毎月採卵されてる方もいるし、受精卵を溜めてたり。
私が知ってる範囲では48歳の方もいらっしゃいました。
毎月採卵なんて、弱い誘発をする方針のKLCではないとできないことですが、経済的にもうちにはそんな余裕はないけれど、もし余裕があっても私にはそんな頑張りは無理だろうなってよく思うんです。
だからなんと言うか…結構励まされたりするんです。

私の場合、1回目の体外受精が、排卵誘発→採卵→1コ受精卵→移植
と最後まででき、それが当たり前だと思ってました。
ところが2度目の体外受精では、採卵の時点で卵がダメだったと聞き、採卵できることがどれだけ大変なことか思い知らされたんです。
なので3回目の体外受精で2個採卵できたことがどんなに嬉しかったか。
けれど次のステップ、受精卵までに至らず、そこまでのこともどれだけ大変かというのも思い知らされました。
けれどそこのトピの方達は、他に婦人科系の病気を持ってたりして、それでも頑張ってるんです。
採卵の時点で卵がダメと聞かされても、翌月にまた採卵。
とにかく卵胞が確認できたら採卵に向けて頑張ってるんです。

先生に「そういう方もいると思うと励まされるんです」と話したら、
「毎月の採卵もね…それはそれで本当に大変なことよね。でもchikuraさんはchikuraさんのペースでいいんだよ。
1回の採卵で凍結保存できたり移植までいける人には体外受精の本当の辛さはわからないんだし、chikuraさんだってそうだったでしょ?
上も下も比較してたら疲れちゃうから、自分の体のことだけを考えてね」
と言われた時はかなり感動しました。
そう、凍結保存すらできない私には、「凍結保存」って文字ですら辛く思ったりしちゃうので…。
もちろん「移植」って文字も辛いです。
それくらい過敏になっちゃってます。だから先生の言葉は嬉しかった。


あと先生に「むくまない?」と聞かれたんですが、私、むくみってイマイチわからなくて…。
靴下のあとがついてるのもむくみらしいけれど、今靴下はいてないし(^_^;)
で、聞いてみたら
「足がだるくなったりしない?高温期の時ってそういうことがよくあるよ」と言われ、確かにこの日の2日前は足がだるくて寝つきも悪かったです。
でも高温期じゃなかったけれど(^^ゞ
こういうことがたまにあるので、高温期の時なのかこれから気にしてみます。

そしてそして、1月までは漢方薬は煎じて飲んでたんですが、過敏性腸症候群のために、その後は顆粒タイプの漢方薬でした。
でもお腹の調子もずっと良い状態なので、この日からまた煎じるタイプのものになりました。
やっぱり煎じるタイプの方が効果が上がるそうなんです。
でも顆粒の方がラクチンなんですけどね。特に夏は(; ̄ー ̄A
30分も煎じるのでキッチンが暑いです~。



<最初の1週間分(低温期)>

【十全大補湯】効能効果…病後の体力低下、疲労倦怠、食欲不振、寝汗、手足の冷え、貧血
【補中益気湯】効能効果…元気がなく胃腸の働きが衰えて疲れ易いものの次の諸症:虚弱体質、病後の衰弱、寝汗
【山薬】

<次の2週間分(高温期)>

【十全大補湯】上に同じ
【牛車腎気丸】効能効果…疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少又は多尿で時に口渇がある次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ
【淫羊藿】


ひえ~!3時過ぎちゃいました!
4時までに寝ま~す。夜更かしはやっぱり楽しいですね(≧∇≦)
関連記事
  •   20, 2009 03:03
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment