chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

今日の漢方薬

  02, 2009 14:05
今日は漢方のカウンセリング日で、基礎体温表を見て先生に「24日からグンと上がってるのね」と言われたので体温計を変えたお話をしておきました(^_^;)

生理前は大抵、イライラ・胸が張る・頭痛の3点セットの症状が出るのに今回は全くなく、本当に生理が来るのか?と不安に思っちゃうくらい体調が良いのですが、先生に「とっても良い事よ~」と言われました。
母の事があって、眠れない日が続くんじゃないかと思ってたんですが夜11時になると眠くなり、お布団に入った12時にはもうコテッ、です。
そして朝に弱い私は、珍しく主人より早く目がパッチリ覚めます。
こんなに体調が良いのもとても久しぶり。自分でもビックリです。

ただ先生に「体の方じゃなく、不安とかそういうのはない?」といつになく何度も聞かれたので変だな~と思い、母の事は漢方には関係ないけど、先生は元々中国の大学病院にいた先生なので(婦人科ですが)何かわかるかな~と思い、話してみました。
体調は良いけど、母の事があってちょっと不安になる時があると。すると先生は

「アジアでそういう病気は珍しいわよね。ヨーロッパとか紫外線の多い国は多いんだけど。
でもね、お医者さんは悪いお話はするよ~。
例えば『大丈夫』なんて言っておいて細胞を取って結果が悪かったら、患者さんやその家族に言われちゃうでしょ?だから悪い話もするの。
この前不妊治療をしてる私の患者さんで、いきなり子宮が大きく腫れて不妊治療してる病院に『癌かもしれない。このままだと子宮を取らなきゃいけないかも』なんて言われたんだって。その人は何年も不妊治療していてホルモン注射もしてたから、癌じゃなくてそのせいじゃないかなぁと私は思ってたの。それで手術してやっぱり癌でも何でもなかったのよ!
お医者さんはハッキリわからない時点では最初に悪い事言うのよ。まだわからないんだから、そんなに考えちゃダメよ」

と言われました。なるほど~と。
不妊治療に関係なく、そういう面でもいつも励ましてくれる先生なので、心が少し軽くなりました。

カウンセリングが終わってから、いつも薬剤師さんと少しお話をするんですが、いつもの薬剤師さんに「chikuraさん、体調悪いですか?」と聞かれ、上に書いたように体調は良い事をお話したら「そうですか…。顔色がなんだか悪いですよ。何かありました?」と言われました。
だから先生にも何度も聞かれたんだな~とそこでわかりました。
自分では顔色の事は全然わからないんですが、いつもより顔が白いと言われました。ちなみにファンデーションは変えてないです(^_^;)
体調が良いのに顔色が悪いってなんなんでしょうね?
昨日友達と6時間も長電話した疲れでしょうか(汗)


【補中益気湯】…2週間分
<効能・効果>元気がなく、胃腸の働きが衰えて疲れ易いものの次の諸症:虚弱体質、疲労倦怠、病後の衰弱、食欲不振、寝汗

【当帰芍薬散】…生理期間を含む最初の9日分
<効能・効果>比較的体力が乏しく、冷え症で貧血の傾向があり疲労し易く、時に下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)めまい、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ

【牛車腎気丸】…生理後の5日分
<効能・効果>疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少または多尿で時に口渇がある次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ
関連記事
スポンサーサイト
  •   02, 2009 14:05
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment