chikuraのキラキラdays ~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

病気をやめる?

  05, 2018 16:29
最新のお知らせ(2018.6.26更新)
◆7月のセッションについて
大変申し訳ありませんが、諸事情により7月のセッションはお休みさせていただきます
(毎月中旬頃がセッション期間となっております)


◆7月22日(日)横浜・イベント「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」に出展します
ちらし access_map_all_201806251515335a4.gif
【日時】 2018年7日22日(日)11:00 ~18:00
【入場料】 無料
【場 所】 横浜ワールドポーターズ6F イベントホールA
【アクセス】みなとみらい駅・馬車道駅 徒歩5分/桜木町駅 徒歩10分/関内駅 徒歩15分
【メニュー】アニマルコミュニケーション 15分2,000円
こちらのイベントでのご予約・お問い合わせを承っております。最新のお知らせの詳細は こちら です。




先日、松木寛さんの「ついに家族こそが最高のセラピストになる時が来た!」セミナーを受講してきました。
IMG_6856.jpg

もう2年位前ですが、梯谷幸司さんこちらの記事を読んで衝撃を受けました。
「病気をやめる・・・???」
って何?と。

母は認知症、そして次姉は10年前にガンになり(再発はしてません)、
また親友を11年前にガンで亡くしています。
でも梯谷さんの記事を読んで衝撃を受けたと同時に、なんだか納得いく感覚もありました。


今回松木さんのセミナーを受講してみて、とても興味深いこと、
そして心と体の繋がりの大切さ、また言葉や思い込みについての重要性、
それとペットにも共通することですが、家族の持つエネルギーのこと・・・
どれも本当に驚くことばかりでした。

でも意外にも、アニマルコミュニケーションを通じて学んだことや、
ブログなどで心理学についてはかなり読んでいたので、知ってることがほとんどだったんです。
ピースがバラバラで、この日に繋がった、という感覚かな?


私自身は大病はしたことがないけれど持病はあるので、
受講後、私に隠された思いを探ってみようと思いました。


そして、私は母に言っていなかったことをたくさん話したくなったし、
たくさん聞いてみたいことが出てきました。

実は梯谷さんの記事を読んだ直後に、母のハイヤーセルフに、
「お母さんはどうして認知症になったの?」
って聞いたんですね。そうしたら、
「お母さんをやめたかった」と。

私自身その当時は自分以外のハイヤーセルフとは話したことがなく、
母が初めてだったため、
「うーん。。。私の言葉だったのかなぁ。でもちゃんと受け取れたはず」
と思っていたので、Twitterに残しておいたんです。
でも受講後、「やっぱりそうだったんだ」と思いました。

私が母に認知症をやめさせることができるかどうかはわからないけれど、
まずは母に、私の思いを伝えたくなったし、母の思いを聞いてみたくなったのです。

でも母だけでなく、父にも。
もう二人とも高齢なので、時間にかなり限りがあります。
帰省するのも1年に数回だし。
帰省しても、母と二人でしっかり話ができるのも稀。
早くそのチャンスが訪れたらいいな・・・。


本当におもしろいセミナーで、少し押して2時間半盛りだくさんの内容でした。
元々理学療法士だった松木さんなのですが、そちらの体験談もかなり興味深いものでした。
別に心理学のことを学んでなくても、
心や体に興味があって参加されてもわかりやすいセミナーです。
今月大阪でも開催されるそうです⇒セミナー情報


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします♪


  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
  



関連記事
  •   05, 2018 16:29
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Fri
2018.07.06
05:55

ひとこ  

病気をやめることができる・・・やめることができる!?
心と体、言葉の影響力、とても興味深いですね。

2018/07/06 (Fri) 05:55 | REPLY |   
chikura">
Sun
2018.07.08
14:31

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントをありがとう!

「病気をやめる」
って、「何言ってるの?」って思うよね。
私も初めて聞いた時は、電気が走ったわ^^;
「やめる」ってことは「自ら病気になった」ってことだもんね。

ホントに興味深いことばかりで。
人はどれだけ「思い込み」を背負って生きてるのかな?と思う。
ほとんど思い込みだらけかもしれないね。

2018/07/08 (Sun) 14:31 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment