chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

今日の漢方薬

  18, 2009 14:18
今日は漢方のカウンセリング日でした。

先日の謎の生理は、4月に飲んだピル(ソフィアA)でバランスを崩し、精神面の落ち込み、そして前回の生理前のキツイPMSにしてもその影響があったのではないかと言われました。
念の為姉が子宮頸癌である事を伝えたのですが、今回のような早目の生理はよくある事だけど、頻繁に起こったり、また10日以上出血するようなら、検査をしっかりやってくれる大学病院へ行くよう言われました。
ただ私の場合は不妊治療で病院へ行っていた事、そして2月に子宮頸癌検査をしたばかりという事もあり、問題はないと思われ今回の出血は生理と考えていいでしょうと言われました。

今回は特に体の異常はないんですが、舌を見せた時に「普段からダルイ?」と聞かれ、私の場合昔からず~っと体がダルく、その中でも凄くダルイ日もあるけれど、快調!って日が滅多にないと伝えると「じゃあいつも眠い?」と聞かれ、これまた昔から眠くない日なんて滅多にないのでそう答えました。
あと私は15~6年前から頭部多汗症で、頭ばかりに汗をかき、下半身がいつも冷たいです。
暖かくなってわかり易くなったのか、足先がなんだか冷えてる感じがし、先生に伝えると
「私もそうよ~。でも触るとそんなに冷たくないのよね。でも芯が冷えてるって感じじゃない?」
と言われ、まさにそんな感じです。
先生は、熱いものを飲むと頭に汗をかいちゃうから、常温よりちょっと温かいものを飲む事、あとはお風呂に入った時に足先をマッサージすると良いよ、と教えてくれました。

今回は体を温める事を優先させた漢方です。
いつも「輝精水」というプラセンタを朝・晩10ミリずつ飲んでるんですが今回それがなくなったのでこちらも。
プラセンタは子宮に良いと言われて漢方を始めた頃からずっと飲んでるけれど、私の場合肌がモチモチ・ツルツルになる事しか感じられず、薬剤師さんに聞いてみた所、血流が良くなるそうで、かたまりのある経血がサラサラになったり、茶色っぽかった経血が綺麗な赤色になった方も多いのだそうです。
体を温めた体温を維持し、ホルモン形成を促す作用があるそうです。
元々かたまりの経血もなかったし、色も赤なので肌以外の効果が感じられない事を薬剤師さんに伝えたら、それなら朝は飲まずに夜だけ20ミリにしてみて下さいと言われました。
夜はトイレも行かないので、それだけ体に留まってくれるのだとか。
薬剤師さんは「私も飲んでるんですけど、夜多く飲むと私は目がギンギンの冴えちゃうので、もしそうだったら今迄通りにか、朝5ミリ・夜15ミリにしてみて下さい」と言われました。
プラセンタで目がギンギンになるなんてあるんですね(^_^;)


<八味地黄丸>2週間分
【効能・効果】疲れやすく、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿で、時に口渇がある次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、老人のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ


<補中益気湯>2週間分
【効能・効果】元気がなく、胃腸の働きが衰えて疲れやすいものの次の諸症:虚弱体質、疲労倦怠、病後の衰弱、食欲不振、ねあせ


<輝精水(プラセンタ)>1瓶
血流を良くし、体を温めた体温を維持し、ホルモン形成を促す作用がある
関連記事
スポンサーサイト
  •   18, 2009 14:18
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment