FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

めんどくさいこと

  12, 2018 14:23
最新のお知らせ(2018.5.29更新)
◆6月のセッションお申込み受付開始しました
【セッション期間】 6月16日(土)~25日(月)
【お申込み締切日】 6月17日(日)


毎月中旬頃がセッション期間となっております。
6月のご都合がつかない場合、ご予約も可能です。お気軽にお問い合わせください。






まずお知らせです。
Instagramのブログパーツを貼りました(^-^)/
(右側に貼ってあります)
主に我が家のペットのてん・青葉・小藤の写真をアップしてます。
お気軽にフォローしてくださいね




それから先日降りてきたメッセージをシェアしたいと思います。

笑ったり
怒ったり
泣いたり
嬉しかったり

誰かと接して生きるって めんどくさいことかもしれない
例え友達でも、誰かを好きになるって めんどくさいことかもしれない
例え動物でも、愛しすぎるのは めんどくさいことかもしれない
例えアーティストでも、好きになったら めんどくさいかもしれない

でもその「めんどくさいこと」が
「生きること」かもしれない

何とも接せず生きることも
あなたの学びかもしれない

常にニュートラルに
感情にコントロールされずにいるのは
もしかしたら つまらないことかもしれない

生きものに感情を
神様がプレゼントしてくれた

それがあなたの人生を
彩り豊かにしてくれた

それならば
感情を持つもの自体が 彩りがあるのだろう

そしてまた
めんどくさいことは
さらに彩り豊かにするのかもしれない



私は割とお風呂に入っている時に、ぽっとメッセージがやってきます。
心に入ってくるものなのですぐ忘れちゃうから、いつも大慌てでスマホのメモに入れます。
なのでちょっと言葉は違う部分はあります。


今回はなんでしょうね~(・・?
現在人間関係とか、生きていくことについて、悩んだり考えたりしてたせいかな。
「寿命」でなく「健康寿命」を考えると、あとどれくらい私は好きなことができるのかなーとよく思います。

時間は有限。つまり人生も有限。

あとどれくらい好きなことを・・・と言っても、生活していく上で、どうしても奪われる時間ってありますよね。
例えばそれが仕事だったり、家事だったり、
育児をされてる人もいるでしょうし、介護をされてる人だっている。
それを除いて好きなことをやる時間って、さらに限られる。
その限られた中で、どう動いていくのか。


メッセージの中でやたらと出てきた「感情」というワード。

これは私が今人間関係のことをよく考えているからかもですね。
誰だってイヤなことありますよね。
こんにゃろー!!!って(笑)
でもそれも自分にとっては大切な感情なんですよね。
また悲しいと感じることもとても大切な感情で、
自分が成長していく上で、そして誰かに優しくできる感情でもあると思います。

ただ悲しい思いをした人すべてが、誰かに優しくできるかっていうと、私は違うと思ってます。
というのも、20代の時にそういう人をたくさん見てきたから。
なんでこんなに差があるのかな?って当時よく考えてました。

なんでも周囲のせいにしてみたり、
悲しいという自分の感情を消化できてなかったり、
その感情を大切にできなかったからではないのかな・・・と。

意外とそれを「怒り」に変換させる人が当時は周囲に多くて
「人って怖い」ってよく思ったものでした。
だから悲しい思いをたくさんしてきた人が優しいかって言ったら、私は違うと思ってます。

もちろん私にも、そういう部分はありますよ。
優しさに変換できずにいる思いは残ってます。
それに気付くと「私ってちっせーな(*`ω´*)」って思うけど、しょーがない
いつか消化できると、自分を信頼して気長に待ってます。


自分がイヤだなーって思う感情って「怒」か「哀」だと思うけど、
それを自分がどう受け取り、どう感じるか・・・
いや受け取らなくてもどう感じなくても、
結局それらが私達を彩り豊かにする一部なのでしょうね。
本人がすでに彩り豊かなのだから、感情はさらに彩り豊かにしますよ~と。

だから怒っても哀しんでも、それを責めなくていいよYOU!
ってことなのでしょうね(*´~`*)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします♪


  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
  
関連記事
  •   12, 2018 14:23
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Wed
2018.06.13
06:03

ひとこ  

メッセージのシェアありがとうございます。
確かにめんどくさいですよね。
その感情があるこそ人間であるわけで・・・。
喜怒哀楽という色があるのですよね。

2018/06/13 (Wed) 06:03 | REPLY |   
chikura">
Thu
2018.06.14
17:15

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントをありがとう。

こちらこそ読んでくれてどうもありがとう~。
結局何が言いたかったのかまとまらなくなっちゃったというのに^^;

生きるってひとつひとつめんどくさいことなんだろうね。
でも一つ一つの感情には色があって、人生をより彩り豊かにしてくれる。
もし感情がなかったら、とってもつまらないことかもしれないよね。
時々そんな感情がめんどうに思ったり責めたりもするけれど、
それもまた一つの色なのかもしれないね。

2018/06/14 (Thu) 17:15 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment