FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ぶらり南房総へ

  26, 2018 18:18
最新のお知らせ 2018.2.17更新

◆3月イベント出展します!
■3月11日(日)浅草「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」
201801241010290001.jpg 201801241010470001.jpg

■3月24日(土)横浜「癒しと憩いのガーデンフェスタ」

image.jpg

浅草・横浜のイベント出展についての詳細はこちらをご覧ください。

◆2月のセッションお申込み受付開始しました
【セッション期間】 2月17日(土)~21日(水)
【お申込み締切日】 2月16日(金)まで
 終了しました
(毎月中旬頃がセッション期間となっております)
2月のご都合がつかない場合、ご予約も可能です。お気軽にお問い合わせください。
・セッションの詳細・お申込み・お問い合わせはこちら
・アニマルコミュニケーション/ヒーリングのご感想カテゴリーはこちら




オラクルカードのメッセージをお届けしているブログです➽「chikuraのオラクルdays」(現在休止中)



先日次姉と、南房総へ行ってきました。
と言っても、私の育った町の千倉ではなく、もうちょっと東京寄りの勝山とかの辺り。
千倉からだと車で30分ちょっとかかるのかな~。
距離感がもう全然わかんない^^;


目的は、道の駅保田小学校の給食!
保田小学校の詳細はこちら⇒千葉・鋸南町「道の駅 保田小学校」オープン、宿泊施設やお風呂も登場【廃校活用】

南房総の方は、「保田」という苗字も結構あって、でも「やすだ」と読みます。
(保田圭ちゃんのやすだですね)
でもここは、地名や駅名も「ほた」。

この保田小学校は廃校を活用して道の駅となり、宿泊施設やお風呂もあります。
よく考えましたよね~。
TVでも時々紹介されてるようです。


で、早速給食!!

IMG_4187.jpg

保田小学校では、3店舗給食を出してくれるところがありましたが、
どうしても揚げパンが食べたくてこちらのお店へ。

IMG_4182.jpg

けど、結構こってりだったため(ミルメークもあったし)、
揚げパンは食べきれずに持ち帰りました



保田小についてすぐ、柴犬さんを発見!
飼い主さんがご飯だったのかな。

IMG_4183.jpg

しかしこの柴さん、人懐っこくて、ご挨拶をしたらこちらに背中を向け「なでれ!」と要求^^;
しばらく背中をなでてあげました。
可愛かったなぁ~。

IMG_4184.jpg



給食を食べてから、保田小から車で10~15分位のところにある佐久間ダムへ。
河津桜が見頃でした。

sakuma.jpg

戦いに敗れた頼朝がここに立ち寄ったことから、「頼朝桜」と呼ばれているらしいです。

sakuma2.jpg


梅も満開。

sakuma4.jpg


少し前は、水仙が満開だったそう。

sakuma5.jpg

sakuma6.jpg



それから金谷港へ。

木更津⇔川崎を結ぶ橋、アクアラインは有名ですが、
実は浜金谷⇔久里浜を結ぶ東京湾フェリーが出ています。

私が実家にいた頃はまだアクアラインはなく、このフェリーを使って神奈川へ行ってました。
東京行くより横浜へ行った方が近かったな~。

なんとそのフェリーが、チーバくん!

kanaya3.jpg


すっかり夕方となり、金谷港からの夕日。
美しかったな~。

kanaya.jpg

kanaya2.jpg



姉の住んでる最寄駅まで、久しぶりに高速バスで行きました。
前日に髪を15cm位バッサリ切り、Facebookにそのことを投稿したら、
「写真見せて!」という友達がいて、バスの中で自撮りしてみました~。
カメラアプリを変えたばかりで、おもしろい機能があったから使ってみたら、なんだか若者気分

IMG_4166.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4178.jpg



11月にもこの辺りに小藤と一緒に泊まったのだけれど、
うっかりブログにアップしてないことに今気付きました
また近いうちにアップしたいと思います~。

南房総はとってもあったかい。
美しい海や景色がたくさんあるので、ぜひ南房総へ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してください♪

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
関連記事
  •   26, 2018 18:18
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2018.02.27
06:15

ひとこ  

久しぶりの南房総、満喫できたみたいですね。
早々、読めそうで読めない地名が意外と多いのです。
長年住んでいても戸惑うことがありますから・・・。
チーバくんのイラスト入りフェリーがあるのは知りませんでした!

2018/02/27 (Tue) 06:15 | REPLY |   
chikura">
Thu
2018.03.08
17:16

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントをありがとう!
お返事がだいぶ遅くなってしまってごめんね。

ホントはもうちょっと下まで行きたかったんだけどね(^^ゞ
読めない地名は結構あるよね。
南房総市になって、全然知らない地名とか見るようになり、
「どこそこ?」ってのもあるし、地名が読めなかったり。

チーバくんのフェリー、可愛いよね!
反対側が神奈川のマスコットだったらもっとおもしろいのにね。
(反対側は未確認だけど、きっとチーバくんよね・・・)

2018/03/08 (Thu) 17:16 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment