FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

肩書きのプレッシャー

  26, 2018 17:22
最新のお知らせ 2018.1.25更新

new!!
◆3月イベント出展します!
■3月11日(日)浅草「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」
201801241010290001.jpg 201801241010470001.jpg
■3月24日(土)横浜「癒しと憩いのガーデンフェスタ」

浅草・横浜のイベント出展についての詳細はこちらをご覧ください。

◆1月のセッションお申込み受付開始しました
【セッション期間】 1月23日(火)~27日(土)
【お申込み締切日】 1月20日(土)まで
 
2月のセッション受付まで、もう少しお待ちください

(毎月中旬頃がセッション期間となっております)
1月のご都合がつかない場合、ご予約も可能です。お気軽にお問い合わせくださいね。
・セッションの詳細・お申込み・お問い合わせはこちら
・アニマルコミュニケーション/ヒーリングのご感想カテゴリーはこちら




オラクルカードのメッセージをお届けしているブログです➽「chikuraのオラクルdays」



肩書きのプレッシャーってありますか?
私はアニマルコミュニケーションの練習生を卒業してから、結構ありました。
いや、その前からあったかも。

別にこういった個人での商売に限らず、
働いていたら何かしら感じることはあるのではないかな。

私は長く事務をしてますが、敬語の使い方やら、上司とのエレベーターの乗り方、
電話の取り方など、そういったプレッシャーはあります。
派遣でデータ入力専門でやってた時も、
プロとしてとにかく速く入力せねば!!とかなりプレッシャーはありました。


ただ違いは、アニマルコミュニケーターとしての活動は個人。
今までと違い、会社が守ってくれるわけではありません。
しかも無名なので、名前を知ってもらうには、やはりブログが中心となってしまう。

となると?
ブログを書くのって結構気を遣ってしまって、
本当の自分をさらけ出すことも怖かったし、
それっぽい記事を書かなきゃいけないんじゃないかって思いもあって、
なかなかブログを書く気持ちになれなかったのが正直なところ。
時間的な問題ももちろんあったのですが。

要するにいい人に見られたい、とか、
アニマルコミュニケーターって素晴らしい人~、
みたいに見られたいのもあったんでしょうね。



2年位前だったかな、Twitterでたまたま見たつぶやきがありました。
その方はアニマルコミュニケーターさんだったんだけど(すべての動物対応ではなかった記憶)
「アニマルコミュニケーターで自分の犬と喧嘩する人がいる。
 それは犬を尊重・尊敬してないから」
みたいなことが書かれてあって。

私、すごーーーーーい違和感があったんですよね。
確かに交信する時は、自分の価値観を脇に置いておかないと、
相手の動物から受け取る情報が少なくなったり、本音を聞きもらすことってあります。
それは相手の動物だけでなく、その飼い主さんに対しても、です。
どちらにも中立である、ということがとても大切になるのです。

だからその方の言わんとしてることも凄くわかる。
ペットに対して、尊重・尊敬は大切。
ペットの問題行動と思われるものは、ほとんどの場合が人間の都合ではありませんか?
その問題行動と思われてるものは、ペット自身も理由があるのです。

話は戻って。。。
私自身も愛犬・小藤と喧嘩したことあります。
9年前に亡くなったボタンインコのこぶともあります。
でも暴力を奮うとか怒鳴りつけるとかそんなんじゃなくて。
相手を想いすぎるあまり、爆発しちゃった・・・そんな感じです。

もちろん反省しました。
自分を抑えて自分にムリを重ねて、ペットのために!ってやって、
思い通りにいかなくて怒るなんて、ペットにしたら大迷惑な話
ちゃんと謝って、交信して相手の気持ちを聞いてみたりもしました。

けれどそうやって、私達家族の関係を築いて、
そして自分自身も学ぶこともあって、
「どうしたらいい関係になるか」
を徹底して追求し、やっと答えも出ました。

これってペットに限らず、人間の家族だって同じことではないですかね?
夫婦間だって色んな形があって、一番いい形におさまる・・・ってあると思います。
もちろん親子でも。

それで最初にお話した「違和感」が、最近わかるようになりました。
アニマルコミュニケーターだって一飼い主であり、
自分のペットのことに関して完璧なんて、ほとんどないんじゃないかな?って。
だって土台は、普通に「飼い主」「保護者」であるし、ただの人間です。

だからアニマルコミュニケーターだからこうじゃなきゃいけないなんて、
それこそそういう判断は、相手を尊重してないのでは?と思うのです。
相手の話をどこまで聞いているかわからないけれど・・・。


でも、私自身も肩書きに囚われ過ぎてたなーと、最近つくづく思うのです。
だからそのTwitterのつぶやきが、いつまでも残ってたんでしょうね。

別にこうあるべきなんて必要ないし、
「こんな発言したらどう思われるかな?」
ってもう気にするのをやめました。
それこそ自意識過剰ってもんで

私自身、色んな方のブログは見るのが好きだけれど、
その仕事の宣伝のために繋げる話題が多かったりすると、
「つまんないー」って二度と行かなくなっちゃいます。
その人の色が見えないのはつまんなくて。
だから、どんどん自分の思ってることは発信して行こうと思います。
自分のブログがつまんないんじゃ、私もやる気出ないですし(-∀-)


それと、セッションさせていただく際に、

「うちの子・・・すぐ吠えちゃうんです・・・」
「恥ずかしいんですけど、噛み癖があるんです・・・」
「だから○○しちゃダメ!!ってつい怒ってしまって」

と遠慮気味におっしゃる方も多くいらっしゃいます。

私自身完璧な飼い主ではありません。
だから気になることがあれば遠慮せずに、セッションではどんどん聞いてくださいね^^
セッションをお願いしたいと思うことは、
より良い関係を築きたいという、飼い主さまの心。

私自身もそのお気持ちがよくわかるので、
ペットの問題行動についてもお聞きしてくださいね。
同じ一飼い主として、一緒に良い関係を作っていきましょう


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してください♪

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
  

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


関連記事
  •   26, 2018 17:22
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sat
2018.01.27
06:40

ひとこ  

~だからこうしなくちゃいけない!自分ルールで自分を縛っていること・・・。
縛ってます、がんじがらめに縛ってます。
徐々にそれを解いていけたらいいなと思ってます。
今年のテーマでもありますから。

飼い主さんとペットちゃんの関係をよりよくすべく活躍して下さい。
応援してます!

2018/01/27 (Sat) 06:40 | REPLY |   
chikura">
Sat
2018.01.27
15:02

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

縛ってることって、意外にもかなりあるんだよね。
何か新しいことでも縛るクセが出て、勝手に縛っていたり。
縛った方がラクなんだよね。
そこに気付いた方が、解放するのは早いかもしれないよ。
なんで縛った方がラクなのか?って。
もちろんそれで守られてることもあるのだけど、
そこから脱出したければ、自分が自分を守ると決意することも大事なのかも。

いつもありがとう!
まずはたくさんの人にアニマルコミュニケーションがある、
ということを知ってもらえたらいいなーと思う^^

2018/01/27 (Sat) 15:02 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment