FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

爪切り

  09, 2009 13:28
今日はウロコインコの青葉の爪切りへ行ってきました。
青葉の爪は黒いので、自分で切るのはちょっと怖くて、いつも青葉を買ったペットショップでお願いしています。
中型インコとなると、爪が伸びると薄着の時期は肩にとまった時など結構痛いんです( ノω-、)

青葉はとにかくオーバーリアクションな鳥。
初めて気付いたのが、お迎えして1ヶ月してからバードクリニックで健康診断をした時のこと。
そのう検査(鳥にとって重要な袋)は鳥にとっては苦しいものなので、そこで騒ぐのはわかるけど、お尻や口の粘膜を取る時などは綿棒でちょこっと触る程度。
なのに青葉はそれだけでも「ギヤアアアァァァー!!!!」ととにかく凄い声(-_-;)
先生や看護師さんにも笑われた程です。
診察室でも響き渡る声だったらしく、そこで待ってた主人も「何をやられてるんだ?」と心配したそうです。

前回ペットショップで爪切りをお願いした時も、私は部屋の外で待ってたんですが、「ギヤァァァアアアアァァァー!!!!」と店内に響き渡る青葉の叫び声…。
爪切りを担当した店員さんに「血も出てないのにね」と笑われました(-_-)

今回爪切りした店員さんは、青葉がペットショップにいた頃担当してた方で「この人なら大丈夫かな?お父さんみたいなもんだもんね」と思って部屋の外で耳を澄ましていたら「ギ…?ギャギャ…?………ギアァァー!」といつもよりは控え目な叫び声で終わりました(^_^;)

終わってから「あおちゃん、ぷっくりして太りましたね~」と。
確かにペットショップにいるウロコインコに比べるとちょっと太り気味。
でも69gなので一応平均内ですが、まん丸です。
取り合えず無事?終わって良かった~。


img_cache_d_11481_1_1251794407_jpg.jpg
こちらは見つめ合う青葉と豆柴の小藤。
どうもお互い気になるようです( ̄ー ̄;
img_cache_d_11481_2_1251794407_jpg.jpg
こちらは見つめ合うのに飽きた青葉を目で追う小藤です。
関連記事
  •   09, 2009 13:28
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment