FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

自慢って。

  08, 2011 01:47
今日友達に会ったんですが…。
私はその友達が大好きだけど、ただ一つ嫌な面があります。
数年前に彼女の旦那さんが若くして出世し、それ以来自慢が増えたこと。

彼女は自分が自慢していることに気付いてない様子。
周囲で自慢する奥様方達がいるそうで、
「ほんっとに自慢が嫌!どうして自慢するんだろう」と常々言っている。
その言葉、そのままあなたに返しましょう!とは言えず(笑)
小心者の私は遠回しに、
「周囲は自分の鏡っていうから、思い当たることはない?」と
何度も言ったりしても全く気付いてない。
ただ私にしか自慢しないようなので、それで憂さ晴らししてるのかもと思います。

今迄は「あー、ホントにヤダ」とか「どーせうちの旦那は…」とか、いや~な風に考えてしまったけれど、
今日はなんだか彼女が可哀相な人に見えてきました。
結局自慢って、自分に自信のない裏返しなんだろうなって。
それも自分の自慢なら別だけど、旦那さんの自慢って
自分に「これ!」っていうものがないからなのかなぁ…と。
そんなことしなくても、充分魅力的な彼女なのにな。

結局女性は他の女性と比較ばかりする生き物のように思う。自分もそう。
もしかしたらそれで気持ちを奮い立たせるのか、バランスを取るのか…?
若い頃は、
「恋人ができた」
「結婚した」
という言葉で焦りを感じ、結婚したら
「子供ができた」
「家を買った」
という言葉で焦る。もっと歳を取ったら、
「孫ができた」
「お墓を買った」
…こんな感じでエンドレスで焦るのだろう。

でもなー。もうそんなのから解放されようよって思う。もちろん自分も。
その渦中にいるとわからないけど、一歩踏み出て客観視すると、
実にバカバカしく、何の意味もなく、愛のかけらもないことに気付ける。
アニマルコミュニケーターのワークショップで
「自分は自分。人と比較しない」と何度も言われて思ったけれど、
人生だってそうだと思う。

私の友達は優越感に浸ることで幸せを感じる女性だとずっと思っていたけれど、
友達に対してはやめて欲しいなぁ。友達いなくなるぞー
まずは自分の魅力に気づき、自分のやるべきことを探す方が
どんなに重要なのかを考えることが大事なんじゃないか
と思った一日でした。
…って友達に言えよって話ですね
関連記事
  •   08, 2011 01:47
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Sun
2011.05.08
23:43

えり  

そもそも、他人様と比較したところで 違って当たり前なんですけどね。
友達の自慢話には"羨ましいな~"って思ってしまう私がいます(^^ゞ
けど、あまりにかけ離れた環境での自慢話であったら、"羨ましい"の域ではないです(笑)

で、このお話で「する側の自分はいないか?」などと自分を振り返ってもみました(^^ゞ結構明け透けな性格なので 

お友だちさん魅力的な女性なのでしょう?
残念なところです~。

2011/05/08 (Sun) 23:43 | REPLY |   
chikura">
Mon
2011.05.09
16:50

chikura  

えりさん、こちらにもコメントありがとうございます!

追っても追ってもえりさんだ~(●^o^●)!
たくさん、コメントありがとうございます。嬉しいです♪

確かに、他人と比較したところで違って当たり前ですね。なるほど…。
私も羨ましいな~と思うのと同時に、段々嫌になっちゃうんですよね。
そのうち「なんのために私に自慢するんだろう?」って考え出してみたり。
早くその話を終わらせたくて別の話をしても、結局戻ってしまうのは
言いたくてたまらないんでしょうね。
となるともう完全アウトです(-_-)
そう言えば今日のみずがめ座は最下位だったわね~と別のこと考えてみたりe-263

周囲は自分の鏡と言うので、自分もそうなのかなって何度も考えました。
自分では気付かないうちにやってるんでしょうかね…。
というか、私には自慢できることが何もないんですが(笑)

はい、友達は自慢さえなければ、頭もいいし話も面白いし
思いやりもあって魅力的な人なんです。
だから友達になったんですけどね…。
環境が変わると変わっちゃう人っているんですね。

2011/05/09 (Mon) 16:50 | chikuraさん">REPLY |   
Mon
2011.05.09
23:50

よっぴっぴぃ~  

chikuraさんまたまたこんばんさん


確かにchikuraさんの言うように女は比べる生き物ですよねぇもしかしたら私も知らず知らずのうちに人に自慢しちゃってるの?!って日記を読んでいて思っちゃいました…


もし友達から嫌な事私も小心者だからなかなか言えないかもしれませんけど遠まわしにでも言ってあげているchikuraさんに感動私は遠まわしにも言えません、多分素敵なお友達なのにほんと残念ですね…これっと言う自分が自慢出来る所を見つけれるといいですね!私も見つけよ~


「人は人、自分は自分」ですか私、良くうらやましいなぁ~って思いがちなのでこの言葉を頭の片隅に入れておきます

2011/05/09 (Mon) 23:50 | REPLY |   
chikura">
Thu
2011.05.12
16:02

chikura  

よっぴっぴぃ~さん、こちらにもコメントありがとうございます!

自分では意識してなくても知らず知らずのうちにやってるのかも?と思う時もありますが、明らかに自慢してる!と感じる時って相手も自慢したくて仕方ないように思うんですよね。
こちらが微笑ましくなる自慢ってそう感じなくないですか?
とは言っても難しいですよね…人によって受け取り方が違ったりしますもんね。

いえいえ、遠回しに言うくらいならば、言わないか、またはズバッと言っちゃうかの方がいいかなって思うんです。
中途半端な自分がとても嫌ですもの(T_T)

ホントに「人は人、自分は自分」ですよね。
そう思いながらも人に振り回されて感情がグルグルする自分がとっても嫌です。
スパッと割り切れるとラクですよね。

2011/05/12 (Thu) 16:02 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment