休刊かぁ…

情報誌『ぴあ』が休刊になるそうですね。
なんだか一つの時代の終わりを感じてしまう…。

私も10代の頃からぴあを買っていて、ライブ情報では随分お世話になりました。
無名バンドも細かく載るので、ネット時代ではなかったあの頃、本当に大切な情報源だった。
ちなみに私のバンド名も何度か載り、凄く嬉しかったのをよく覚えてます。

でも20代後半から何かと忙しくなり、気付けばライブも決まったアーティストしか見なくなり、ぴあを買うこともなくなっちゃった…。
今はネットだし。



実はレモンちゃんとの出会いもぴあがきっかけでした。
はみだし欄と言うのかな?ぴあの白黒ページの上の僅かなスペースに、レモンちゃんのバンドメンバーが代表でメンバー募集をしており、それを見て私が応募したのが21年前。
当時はイカ天ブームで相当応募があったらしく、アマなのにオーディションなんかされました(´ω`)
歌は下手だけど作詞作曲ができるからと、レモンちゃんが私をおしてくれたそうです。
前のバンドは喧嘩して脱退し、怒りのエネルギーで猛烈に曲を書いて溜めた甲斐があったわよ(笑)
(それまでまともに作曲なんかできなかった)

あ、いかん、ぴあの話(゜▽゜)
その僅かなスペースには、バンドメンバー募集とか、ライブのチケット売買(もしかしたら買う方だけだったかも)など、色んなのが掲載されてたような。
私もバンドメンバー募集で掲載してもらったことがあったっけ。
住所や名前を載せるので、今思えば一人暮らししてたのに凄い勇気f^_^;
でもあの頃は今より日本が安全だったのかしら?
掲載しても何も嫌なことなかったし。
でもバンドメンバーに応募して、連絡取って実際会ったら変な人だったなんてことは何度かあるけど(笑)


とまぁ、ぴあがなければ私達は出逢うこともなかったし、ぴあが休刊と聞いて、なんだかとても残念。
青春が終わっちゃったような。

たくさんお世話になりました。
今までありがとう!ぴあ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

よっぴっぴぃぃ #-

なんか寂しい(>_<)

休刊になってしまうんですかぁv-12
今はネットが主流になって休刊が増えそうですよね;
ふむふむ...出会いがぴあだったんですかぁv-10
もしかしてレモンちゃん一目ボレしてたとかぁ??
うわぁ~~~詳しく聞きたい!!!!
じゃぁ今度お酒飲みながらどうですか?(笑)
って私もぴあの話じゃなくなりました(笑)
chikura さんもぴあに載ったんですかぁ?すごいv-221
色々とおもいでのあるぴあなんですね!

2011/07/22 (Fri) 17:14 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

よっぴっぴぃぃさ~ん!

こちらにもコメントありがとうございます!

よっぴっぴぃぃさん、ぴあをご存知で良かった~。知らなかったらどうしようと思いました(笑)
えーーっと、じゃあ「明星」とか「平凡」とか「GB」とか知ってますか?(●^o^●)

レモンちゃん、一目惚れではないんじゃないかな~と。
あの頃のことってお互いあんまり聞いてないんです(笑)
初めて会った時、レモンちゃんともう一人のバンドメンバーが面接したんですが、とにかくレモンちゃんが怖くてですね…眉間にしわ寄せてるし…。第一印象は最悪でした。
え?お酒飲みながら!?わーい!いいですよ、いいですよ~(^O^)



2011/07/24 (Sun) 13:38 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント