chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

「もう」と「まだ」

  12, 2017 17:00

最新のお知らせ 2017.10.3更新


10月のセッション募集中です!
(毎月中旬頃がセッション期間となっております)

【セッション期間】 10月16日(月)~22日(日)
【お申込み締切日】 10月17日(火)まで


11月のご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね(*^_^*)



<セッションメニュー>

■アニマルコミュニケーション

1.対面セッション
  30分3,000円/60分5,000円/15分2,000円(注) 吉祥寺または荻窪のカフェ
2.メールセッション
  8,000円(1匹さんにつき)

■ヒーリングforペット
遠隔セッション 2,000円(1匹さんにつき)

セッションの詳細・お申込み・お問い合わせはこちらです➽「セッションメニュー」
アニマルコミュニケーション/ヒーリングのご感想カテゴリー➽「ご感想一覧」



オラクルカードのメッセージをお届けしているブログです➽「chikuraのオラクルdays」



17416_2017082714280287f.jpg

愛犬・小藤は8歳です。

お散歩へ行ってよそのわんこさんとご挨拶したり、
わんこ好きな人にご挨拶してもらったりすると、

「何歳ですか?」
「男の子?女の子?」

って聞かれることはダントツで多いです。
あとは去勢してるかしてないか、とか。
去勢してないことを「現役?」って言う人もいておもしろかったり



今日はその「何歳ですか?」の質問について。

わんこと暮らしてる方はわかると思いますが、3歳くらいまでだと、
「まだまだ遊びたいねー」
って言われることがほとんど。

で、4歳過ぎると相手の方はコレと言った反応がなくなります
昔わんこを飼ってたというおばあちゃんなんかは、
「まぁ、良い時期ね」って答えてくださったり。


小藤が5歳の時。
公園でたまに会うわんこさんとご挨拶していたら、飼い主さんに「何歳ですか?」と聞かれ、
「もう5歳なんです」
と答え、相手のわんちゃんに「何歳ですか?」と聞いたら、

まだ8歳なんです

と言われ、すごい衝撃を受けました!!

私は小藤が5歳になった時、あっという間の5年だと思ったし、
平均寿命のことを考えると、
「あと○年くらいしか一緒にいられない」
とマイナスの方に気持ちがいっていたんですね。
だから言葉でも「もう」になってた。

けどその飼い主さんは、「まだ8歳」と。
なんて前向き・・・というか、素敵なフォーカスなのだ!!と思ったものです。

それからというもの、私も「もう○歳」って言うのをやめました。
明らかに先の心配をするような言い方だもの。


そして先日、お散歩していた時にパピーちゃんと遭遇。
「わ~遊びたくてしかたないね~。何か月ですか?」
と飼い主さんに尋ねたら、6ヶ月とのこと。
そしたらその飼い主さんが小藤のことを、

「もう何歳なんですか?」

と聞いてきて、私、かなりムッとしました
私が言うのならまだしも、相手に「もう何歳?」って聞くのってずいぶん失礼だなーって。

でも、私だって小藤に同じことをしてたんだなーって思ったのです。
だってね、例えば夫のレモンちゃんが誰かに私の紹介をして、
「妻はもう○○歳なんです」
って言ったら、そりゃもう回し蹴りレベルだもん

小藤自身はそんなこと気にもしないかもしれないけど、
自分が誰かに「chikuraさんってもう○○歳なんですね」って言われたらイヤだもん。

なので小藤にも誰かにも「もう○歳」って言うのをやめようと誓い、
小藤にも謝りました。

私だって○○歳ではあるけれど、学びたいこともやりたいこともいっぱいある。
もっともっと素敵な人生になるって思ってる。
小藤だって、年齢を重ねても同じで、まだまだ一緒にたくさん遊びたいし、
遊べなくなってもその年齢の可愛らしさってあるはずだもの。

共に歩んでいくことは同じなので、
「もう○歳」
って言うのは、我が家のペットにも人間に対しても言うのをやめます(^-^)/

どこに意識を向けるかはとっても大事。
それなら素敵だなーって方に意識を向けて行きたいです。


いつも応援ありがとうございます
3つのランキングに参加しました。
お手数ですが、ぽちぽちぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
    
関連記事
  •   12, 2017 17:00
  •  4
  •  0

COMMENT 4

Thu
2017.10.12
19:06

月子  

もう、頭飛んでいきそうなくらい頷いてしまった(^∇^)
ほんと、「もう」と「まだ」じゃ大違いよね!
私も、ついついニャンコの年齢と、平均寿命なんてものとを考えて、あぁ(´・ω・`)ってなっちゃう。
でも、今、一生懸命いる幸せをしっかり感じなないでどうするんだぁ~と。
自分自身の事にしたって、いつかはきっと(^^)qって野望(^w^)もある。
周りからみたら、それなりの年齢で「もう」って思ってるだろうけど、それに惑わされて、パワー無くしたらアカンよね!
なんか、勝手に燃えたわ(*^▽^*)

2017/10/12 (Thu) 19:06 | REPLY |   
Fri
2017.10.13
05:50

ひとこ  

偶然にも昨日、久し振りに顔見知りのワンコ&飼い主さんに会って
「何歳になったんですか?」と訊いたんです。
飼い主さんは「もう8歳なの」と答えてくれて・・・。

「もう」と「まだ」何気ない言葉でも、うんと違いがあるもんね。
私も「もう」という言葉を意識してみたいと思います。

2017/10/13 (Fri) 05:50 | REPLY |   
chikura">
Sat
2017.10.14
16:02

chikura  

月子ちゃんへ

コメントをありがとう~。

頷いて飛んでった頭は戻ってきたかな?(笑)
ね、「もう」と「まだ」じゃ全然違うし、飼い主としても意識が変わるよね。
たったそれだけのことなのに、たくさんの「今」に気付くことができる。
どうしてもペットの方が寿命が短いから仕方ないのだけど、
それなら「今」一緒にいる幸せにたくさん気付いていきたいね(*^_^*)

自分自身のこともそうだよね~。
たまに「もう○○歳・・・やばい!!」って思うんだけど、
まだまだやりたいこといっぱいあるもんね。
周囲に惑わされず、自分がどうしたいのかを選択していきたいと思う。

月子ちゃん、燃えて燃えて!!ヽ(^。^)ノ
♪燃えろ~いい女~燃えろ~月子ぉぉ~♪

2017/10/14 (Sat) 16:02 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Sat
2017.10.14
16:05

chikura  

ひとこさんへ

コメントをありがとう~!

なんという偶然!!
「もう8歳なの」って飼い主さんに会ったとは!!
しかも同じ8歳^^;

ペットのことだけでなく、自分自身にも「もう」って言葉で
制限するのはもったいないよね。
「もう」を「まだ」に変換したら、どんどんやりたいこと増えそう^^

2017/10/14 (Sat) 16:05 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment