chikuraのキラキラdays ~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~

アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

ありがとう。

  26, 2017 14:14
先日小林麻央さんが旅立たれ、多くの方が悲しみ、
また麻央さんの強さに励まされたのではないかと思います。
私もその1人です。

thRY7B2TNI.jpg


ここのところずっと、毎日毎日、イヤになってしまうくらいに、
不安と焦り、そして自分のダメさに怒りを感じていました。

どうしてそう感じるのかな。
どうして悲しいのかな。

ずっと自分と向き合って、向き合えば向き合うほどに、
自分の弱さを見せつけられて落ち込んでみたり。
それでも少しずつだけど這い上がってきた時、麻央さんの訃報を聞きました。

9年程前、親友を癌で亡くし、同時期に姉が癌になり、
27年位前だけど義母も生存率3%の癌になり、
(当時は夫とは友人関係で、義母は今でも元気です)
「癌」を身近に感じていたせいか、麻央さんのことは陰ながら応援してました。

抗がん剤について、ここ数年自分で調べてさまざまなことを知ったこともあるし、
悲しくなっちゃうから余り知りたくなくて、TVはなるべくつけないようにしてたけど、
その日の夜のニュースだけ、20分位見てました。

その時、麻央さんがBBCに寄稿された文をニュースで紹介してました。
きっと皆さんもご存知かと思うし、
あの文を読んで、心動かされた方は多いと思います。


例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。
「まだ34歳の若さで、可哀想に」
「小さな子供を残して、可哀想に」
でしょうか??
私は、そんなふうには思われたくありません。
なぜなら、病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないからです。
私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、
2人の宝物を授かり、家族に愛され、 愛した、色どり豊かな人生だからです。
だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました。
なりたい自分になる。
人生をより色どり豊かなものにするために。
だって、人生は一度きりだから。


(※全文はこちら⇒「小林麻央さんのBBC寄稿文の全文」


最後のこの文で、
なんて強い女性なのだろう、と思ったと同時にハッとさせられました。

その瞬間、色んなことに気付きました。
私が今、悩み・苦しんでいること、
それは次へ進めというサインだということに。

いつもなかなか勇気が出せない私へのサイン。
そしてエネルギーに変えるために。


不安や焦りって、やはりどこか誰かと自分を比較して起こること。
そんな自分を責めて、自分に怒りがわき、
「やっぱり自分はダメなんだ」って、悲しみが襲う。

私は今までも何度もこれらを繰り返してきたように思うけれど、
いつもいつもそれらによって、前に進むことができた。
大丈夫だよって、自分の可能性を信じながら。

「もうそこに居ずに、次に進め!」
というサインだから、決して悪者ではないんですよね。
わかっていながら渦中にいると、もがいてしまう。
そしてそんな自分でもいいのだと思いつつも焦る。



「だって人生は一度きりだから」


親友を亡くした時、姉が闘病した時、私はどう生きていいのかわからないながら、
このままではいけない、人生は一度きりなんだ、と強く思いました。
けれどやっぱり忘れてしまう言葉。
それは、生きていることが当たり前で、当たり前のように生きているから。

麻央さんのこの言葉で、改めて、生きているということが奇跡なのだと
思い出させてくれました。


生きていれば、時間は限られる。
でもそれ以外の制限は、全部自分でしていること。

「なりたい自分になる」

とは、その制限をはずしていくことなのだろうと思うし、
限られた時間の中、
こんなグズグズしてる暇はない!!と思いました。


それでもきっとこうやって繰り返し思い悩むのだろうけれど、
こうして気付かされ、背中を押された時がチャンスなのだと思います。
少しずつでも、強くなっていけるのだろうと。

闘病中にたくさん悩んだ麻央さんに比べたら、私の悩みなどなんとちっぽけなのだろう。
それでもそれらに支配されていたことに気付かされ、前へ進む勇気をもらいました。
そしてこんなことを告白する勇気も、麻央さんからもらいました。

私は私。
ゆっくりでも前に進もうと思います。


大切なことを教えてもらい、励まされました。
麻央ちゃん、ありがとう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



いつも応援ありがとうございます
↓クリックすると、あなたとペットちゃんに7分間ヒーリングが流れます

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


■アニマルコミュニケーション

メールセッション 6,000円(1匹さんにつき)
※2匹目さん以上は同時お申込みの場合+3,000円

■ヒーリングforペット
遠隔セッション 1,500円(1匹さんにつき)

  ▼詳細・お申込みはこちらへ
  「セッションメニュー」
  ▼アニマルコミュニケーションご感想カテゴリはこちらです
  「ご感想一覧」

  セッションは毎月中旬のみになります。
    期間はブログ内でお知らせしています。

        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

▼オラクルカードのメッセージをお届けしているブログです
「chikuraのオラクルdays」



関連記事
  •   26, 2017 14:14
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2017.06.27
05:51

ひとこ  

彼女はたくさんの人に勇気を与えたと思います。
芯の強い慈愛に満ちていた人ですね。
数多くの人が「生きる」ということについて
改めた考えたのではないでしょうか。

2017/06/27 (Tue) 05:51 | REPLY |   
chikura(ちくら)">
Tue
2017.06.27
16:45

chikura(ちくら)  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう!

麻央ちゃんがあのまま陰に隠れたままだったら、
こんなに多くの人は、勇気と感動をもらえなかっただろうね。

元々表に立ってた人だったから、闘病中の写真アップなどは
本当に勇気のいることだったんじゃないかと思うと、すごい人だと改めて思う。

震災でも「生きる」ということを深く考えさせられた人は多いと思う。
麻央ちゃんもそうだけど、「生きる」ということと、
「生きている間、自分はどうしたいか」という主体性の部分を
とても考えさせてくれた人ではないかなと思うよね。

2017/06/27 (Tue) 16:45 | chikura(ちくら)さん">REPLY |   

Post a comment