chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

前者もどき後者と知ってラクになれた私の話

  21, 2017 16:51
ぢんさん(心屋仁之助さん)の「前者後者説」のお話を。
以前にもちょこーーーっと書いてました→「ぢんさんの講演会へ行ってきました 2 」


ぢんさんのブログでこの話が出たのは、確か一昨年の11月頃だったと思うのだけど、
初めてこの記事を読んだ時、
「後者も当てはまるけど、私は前者」だと思ってました。


 ◆ぢんさんのその記事はこちら→「■【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと」
 ◆チェックシートはこちら→「前者後者チェックシート※公式になりました! 」


見分け方の一番簡単な方法は、頭が真っ白になることがあるかないか、みたい。
ならないのが前者、なるのが後者。(一部例外もあるようです)
ええ、私はしょっ中真っ白になるし、シャッターも降りるし、
一生懸命聞いてる途中でわけわかんなくなったりすると、脳内でどっか旅してます


後者って、簡単に言うと「天然」みたいな感じだったので、
私は天然じゃないから前者でしょ?って思ってた。

けれどぢんさんのその記事から、この「前者後者説」が盛り上がり、毎日ブログを読んでたら、
「前者もどきの後者だった」というお話が載っていて。


・・・・・何!?もどき!?Σ(゚Θ゚)


もどきがあると知って、なんだかザワザワしました。
で、ある日突然、私も「前者もどきの後者」だと気付きまして。

そのショックったらもう、立ち直れないんじゃないかってくらいの衝撃(つω-`。)
しばらくどう生きていっていいのか、わからなくなったほど

だって頑張るなって言われたって、私は頑張ってないし、
むしろ頑張ってないから頑張る必要があるのであって、
これ以上どう頑張らないようにしたらいいの?
(後者は頑張ってる自覚が余りないのです)

そんな疑問がずっと続いていて。
けど段々と、ぢんさんの言ってる意味がわかった気がしてきたのです。


多分「前者」「後者」とハッキリわかる人以外のグレーゾーンの「もどき」、
このゾーンの人は相当混乱すると思う。
特に前者もどきの後者は。
だって具体的に言ってくれないとわかんないんだもん
後者もどきの前者は、そもそも前者なので理解が早いんじゃないかな、と。


私が後者だとわかりやすかったのが、会社での自分のこと。

私、かなり仕事中頑張ってきました。
自分の力の200%、いやそれ以上に。
(でも残業はできる限りしないけど 笑)

ダメなヤツって思われたくないのもあるんだけど、
普段頑張ってないんだから、頑張らなきゃいけないし、
なかなか皆のように追いつけないから、一杯頑張らなきゃいけなくて、
お給料もらってるんだから、もっともっと頑張らなきゃって。

ところが、前者もどき後者というのは・・・私の場合だけど・・・
頑張ってない人を見ると、めちゃくちゃ腹が立って仕方ない。

「こんなに私は頑張ってるのに、
 なんであなたは頑張らないのよ!!!!!!」

って、後者丸出しの人に心の中で怒ってばかりいた。

だからそういう頑張らない人が大嫌いで、
お昼休みだって口もききたくないくらい大嫌いで、
頑張らない人を見下しまくってて、
なんでこの人と同じ時給で働かなきゃいけないの!?って
年がら年中思ってた。


・・・そう、必死に前者になろうとしてるから、余裕なんかまるでない。


それはそれは本当に苦しくて苦しくてたまらなかった。
私はうん十年、こんな感じで働いてて、よく頑張ったなーって思う。


でも自分が後者と知り、そして理解し、
もしかして後者らしく働いてもいいのかな?と思い
ドキドキしながら、
プライドもかなぐり捨てて、
クビになってしまうかもって思いながらやってみた。

そしたら、みんながとっても優しいってことに気付いた。
なんであんなに必死に頑張ってきたんだろう・・・。

余裕の全くなかった私は、もう感謝しかなくなったし、
見下してた人達が、実は私なんかよりも遥かに仕事をテキパキこなしてたりしてた。

ええ、そりゃもうショックだったりもしたけれど。
余裕ができると、景色もよく見え、自分や他の人の位置もよく見える。

多分みんなも、私ができない人ってわかってたんだろうな。
私1人、できる人のフリしてて、超こっぱずかしかった(´∀`*;)ゞ
今や「できないchikuraさん」認定されてるので、気がラクです。
(もちろん、仕事は責任持ってやってます)


仕事だけじゃなく、家でも同じ。
私1人頑張って、夫のレモンちゃんなんか頼れないと思ってて。
多分これは、私は一人暮らしが長いので、
生活に関して何か頼るっていうのが本当に苦手で・・・というか、頼り方がよくわからなくて。

レモンちゃんはおそらく前者。
以前は私が絶対引き下がらなかったシーンでも、
「前者の言うことは聞いておこう」
と引き下がることも増えたと思う。

でもって「頼ってみるキャンペーン」もしてみたところ、全然レモンちゃんは嫌がらない。
まぁレモンちゃんも男なので、頼られて嬉しくないってことは余りないと思うのだけど。
でもここでも同じように、レモンちゃんも私のことをわかってたんだと思う。

他にも色々あるのだけれど、
仕事でも家庭でも、後者と認められて良かったって思うことはとっても多い。
リキまなくていいから、リラックスすることができる。


仕事でも家でも、私が思ったのは・・・


後者丸出しで損はなし!!



です。

ただし、何かと「私って後者だから」って言い訳はどうかな?とは思うけど。
何か理解する前に「後者だから」って言うのは違うかなーと。


前者後者説は賛否両論あるようで・・・
確かに前者と後者の二分類だけで分けるの?と思うかもしれないけど、
実は結構奥が深いというか、
グレーゾーンのもどきは、これを知ってラクになれたって人は多いと思うのです。

私にとっては良い意味での諦めでもあるけれど、
受容することによって、こんなに大きな変化が私にはあったのです。

自分のダメな部分も受け容れて、頼ることを学んだ。
そして人は優しいということも。
もどき時代にはなかなかできないことだったのです。


ちなみに後者は文章が長いそうです。
はい、この記事も長いです

10-5-5_20170421164911979.jpg
男の子だけど、セーラー服を着てもイイー!!笑



いつも応援ありがとうございます
↓クリックすると、あなたとペットちゃんに7分間ヒーリングが流れます

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村



アニマルコミュニケーション/ヒーリングについてのお知らせはこちら「最新のお知らせ」

オラクルカードのメッセージをお届けしています「chikuraのオラクルdays」

アニマルコミュニケーション/ヒーリング(forペット) 

*アニマルコミュニケーション 6,000円 (1アニマルさんにつき)  
 メールセッションです。エンジェルさんも可能です。
 ご質問(またはお伝えしたいこと)3つまで。

*遠隔ヒーリング(forペット) モニター価格 \1,500 (1アニマルさんにつき)
 遠隔セッションです。30分間ペットさんにヒーリングをお送りします。
 
お申込みフォーム・詳細等はこちらです→「セッションメニュー」

※アニマルコミュニケーションご感想カテゴリはこちら→「アニマルコミュニケーションご感想一覧」




関連記事
スポンサーサイト
  •   21, 2017 16:51
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Sat
2017.04.22
06:56

ひとこ  

前者後者の話はとても深いと思います。
自分のスタンスが明確になりますね。
後者に憧れている前者な私。
それを知ることが出来ただけでも
以前と違ったとらえ方が出来るようになりました。

2017/04/22 (Sat) 06:56 | REPLY |   
chikura">
Sat
2017.04.22
16:52

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~。

ね、ホントに深いと思うし、色々データを集めて
「前者後者占い」とか本を出して欲しいくらい。
でも血液型だって、
例えばB型でもA型みたいに几帳面な人もいるし、
A型でも大ざっぱな人もいるし、
前者後者も当てはめても全ては当てはまらないんだよね。

良い意味での諦めがあると、
変なとこでクヨクヨしなくなるよね。
前者後者は本当に救われたよ~。

2017/04/22 (Sat) 16:52 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment