FC2ブログ

chikuraのキラキラdays
~アニマルコミュニケーションで絆を深めるお手伝い~

ペットの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraの日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

愛犬が教えてくれたこと

  07, 2011 00:16
最近愛犬とお散歩してる時にアニマルコミュニケーションをしています。
意外と自分のペットとは、何かないとしないものなのでf^_^;
私が仕事の日は、朝がレモンちゃんで帰宅後に私がお散歩に連れて行きます。
朝バタバタしていると、小藤がうん〇をしたかレモンちゃんにうっかり聞き忘れるので、小藤とは朝うん〇した?とか、昼間吠えた?とか聞くくらいなんですが(^^ゞ

今日は色々小藤とお話したんですが、普段滅多に聞くことない
『ママに何かして欲しい?』
という質問をしてみたら、
『ママは自分を責めちゃダメだよ。ママは立派なアニマルコミュニケーターになってね。僕はママとお話できるようになって、すっごく嬉しいんだよ!だからちゃんと勉強してね!』
と言われて泣きそうになりました…。


実は今日会社でちょっと凹むことがありました。また妊娠絡みなんですが…。

ある子が5月に妊娠発覚して仕事を休んでおり近々復帰します。
それがお昼休みに話題になり、一緒に食事していた50代のパートさん5人がつわりの話で盛り上がりまして。
妊娠経験のない私は取り残され状態。
高温期で不安定も手伝ってなんだか泣きたい気持ちになりました。
妊娠期間の話を延々され、関係ない私とは誰も目を合わせない。

………これ、結構キツイです………

妊婦の子が復帰したら当然その話題ばかりになるから、1時間分の時給消えても、もう今から一人ランチしようと決めました。
逃げてるみたいだけど、精神的に本当にしんどい。
これいつまで続くんだろうな…。

私が不妊治療を止めたようなものだし…と言っても金銭的に続ける余裕など我が家にはもうないんだけど。
なんでもっと若い時に焦らなかったのかとか、初めての体外受精する前になぜもっと病院を調べなかったんだろうとか、そもそも私は本気で欲しがってたのかとか、午後はそんなことばかり考えながら仕事してました。
そしたら自分の目標件数120件を超え、自己ベスト出しました(笑)
(最初の頃なんて30件超すのがやっとだった)

だから小藤の言葉はドキッとした。
自分を責めてたつもりはないのに、やっぱり責めてたんだなーと。


一応9月から通信で講座を受ける予定ではいるけれど、アニマルコミュニケーションでとても大事な『心』。
心を開くにはやはりクリアリングは欠かせない。
アニマルコミュニケーションするにあたり、アニマルコミュニケーションの講座以外に学ぶことはたくさんあるのだけど(へたするとキリがないかも)、どこで学ぶかまだ探し中…。
取りあえずクリアリングはやはりしなくては。


クリアリングはヒーラーの友人にお願いするけど、彼女は現在妊婦。
暫くクリアリングしてないのは、実はそれが一番怖いのかも。
自分がどう反応するかが怖いのだ。
よく妊婦さんは神秘的とかとらえる人がいるけれど、私はなぜかどうしても汚く感じてしまう……それを友人に見透かされるのも怖いのかも。
って既に前のクリアリングでバレてるんだけど(笑)

でもそう感じてしまうこともクリアできた方が色んな意味で乗り越える近道なんだよなぁ…。
そろそろ潮時かしらん。
小藤にも言われたし、予約入れてみようと思います。

やるべきことは目の前に置かれた環境が教えてくれるのだろう。
そしてそれを教えてくれたのは小藤。
ありがとう!
関連記事
  •   07, 2011 00:16
  •  8
  •  0

COMMENT 8

Fri
2011.07.08
11:33

ころちゃん  

こふちゃん、すごい!

こんな感じにこふちゃんは教えてくれるなんて
なんていい子なんでしょう。

犬は、その日の人間の心をきちんと感じ取っているんですね。
すごいな。

きっとトルシーも、chikuraさんがコミュニケーションしてくださって
本当に喜んでいると思います。自分の気持ちを伝えられるのは本当に嬉しいことですもの。

今トルシーはスヤスヤとお昼寝中で、こんな寝顔を見ていると
何かあったときには、トルシーの気持ちを少しでも汲み取ってあげたいと思います。
アニマルコミュニケーションのお仕事は、動物も人間も幸せにしてくれる素晴らしいお仕事だなとつくづく感じます。

これからのchikuraさんのご活躍もとても楽しみにしていますe-349



2011/07/08 (Fri) 11:33 | REPLY |   
Fri
2011.07.08
12:41

りんこ  

そういう時

こふちゃん、どんな顔してるんですか?
chikuraさんの顔(目)を見て話しているんですか?

今ではすっかり大丈夫(←日本語変ですね(^^;)なんですが、
私、子供欲しくなかったのかもしれません。
まぁ、いまさら欲しかったと言っても後の祭りですがね。
そういう話題に辛いと思った事が無いので。
なんだろうな?僻みなわけじゃなくて、話あわねーって思うだけ?(^^;
でも、辛いと思う人にとっては、かなりキツイ時間だと思われます。
復帰してくる人がそういう状況なら、まだまだ続きそうですよね。
ならば、一人でランチして勉強してた方が時間を有意義に使えるかも。
逃げてるなんて…そういう考えじゃなくて、
私にはやりたい事があるので、そのための勉強も兼ねてって思ってた方が幸せだよ。(笑)

2011/07/08 (Fri) 12:41 | REPLY |   
Sat
2011.07.09
11:24

えり  

暑くなりました。
東海地方梅雨明けです~。
テンプレート、夏らしくなりましたね!
それにとっても目に涼やかです~   

chikuraさん、いつの間にかこふちゃんと毎日会話してるんですもんね。
会話がしたいって言ってたころが ほんのついこの前のように感じますから、早いものです。
こふちゃんもママと会話出来るようになって幸せな毎日でしょうね 

会社ではツラい出来事でしたね。
こふちゃんはちゃんとわかってたんだ。すごいな。

私もこふちゃんの言うとおりだと思います。
これまでの人生、chikuraさんなりに頑張ってこられたんですもん。

一人のランチが暇だったらメール下さい(^^)/
あ、りんこさんが言うようにお勉強の方が為になるか!
(^^ゞ

2011/07/09 (Sat) 11:24 | REPLY |   
chikura">
Mon
2011.07.11
11:22

chikura  

ころちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます!

動物は本当に凄いと思います。
こちらがどういう状況かということを表情で読み取るのか…。
ただ、人間は頭で考えながら会話をするけれど、動物は心で会話をするものなので、先に読まれちゃうんですかね?^^;
以前講座で他の生徒さんにボタンインコのてんに「私に対してどう思っているか?」という質問をお願いしたら、「ママが輝いてくれてとっても嬉しい」と答えてくれたんです。
私にやりたいことが見つかったことをてん(青葉や小藤にも)に話していないのに、なんでわかるの!?とビックリしたのと同時に、飼い主のことを敏感に察知していることにとても感動したんです。
それだけに、動物とは真っ直ぐな心で接しなくてはいけないんだな…と思いました。
人間のように嘘や偽りのない世界で生きているからこそ、人間のエゴで悲しませてはいけないと思いました。

元々動物は好きですが、アニマルコミュニケーションがちょっとできるようになってからは益々動物が好きになりました。
アニマルコミュニケーターを目指すほとんどの人が人間嫌いな人が多いそうなんですが^^;動物のピュアな心に魅かれるからこそなんでしょうね。
私も動物からたくさん学んできましたが、これからももっと学びたいと思っています。
これからもまだまだ頑張ります!



2011/07/11 (Mon) 11:22 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2011.07.11
11:37

chikura  

りんこさんへ

いつもコメントありがとうございます!

小藤の場合はですが、不思議と写真などなくても遠隔で話すこともできるので、仕事中に話したり映像を見ることができるんです。勘違いでなければですが(^^ゞ(あと私の体調などにもよります)
なのでお散歩中は顔を見なくても、後姿とか横顔とか見て話しかけ、小藤はと言えばこっちはほとんど見ずにおトイレできる場所を探すのに必死です(笑)
鳥達の場合は寝ててもコミュニケーションできるんですが、顔を見ないとちょっと難しいんですよね。なんででしょ?^^;

「話あわねー」がツボりました!
というか、私もそれ使おう!って思いました(^O^)りんこさん、ありがとうございます。
これから私も心の中で「話あわねー」って呟こうと思います。そしてりんこさんのこと思い出します~。
うんうん、「話あわねー」で構わないですよね。それでちくわ耳になってて全然OKですよね。
いちいち受け入れちゃうから疲れるわけで「話あわねー」で終われば受け入れなくて済みますもんね。
凄い収穫です!!!!一人で感動しております!!!!!(笑)

今日ですね、妊婦の子が復帰した夢見たんですよ…。ちなみにもう一人も妊婦さんなんですけど、その二人に対して私が避けてしまい、私の態度に二人が戸惑っている夢。重症ですね(笑)
でもこれも現実であっても「話あわねー」で終わろうと思います!だって聞いたところでつわりの苦しさとか全くわからないですもんね。
実はその子は結構仲良くしてた子なので、会った時にその話ばかりだったらどうしようという不安があったのかもしれません。

あとは一人ランチします。
お昼休みが50分しかない上に、この時間帯ビルのエレベーターがなかなか来ないので、実質40分くらいしかお昼休みがないので勉強する時間がほとんどなさそうです^^;
でもリラックスは必要なので、「気分転換!」と思ってお一人様してきます~♪





2011/07/11 (Mon) 11:37 | chikuraさん">REPLY |   
chikura">
Mon
2011.07.11
11:50

chikura  

えりさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

こちらも土曜日に梅雨明けしました~。毎日暑いですね(~_~;)
前のテンプレートが七夕だったので、変えました。
飽きっぽいから秋になる前にまた変えちゃったりして(笑)
まだPCの方のテンプレは変えてないんですが、そろそろ変えたいかも…と思っております~。

ホントに、動物と会話がしたいって言ってたのはまだ最近のような気がしますよね。1年も経ってないんですよね。
でも「アニマルコミュニケーターになりたい!」と思ったのが2月、なかなか講座がなかったり震災があったりして結局受講したのが4月。あれから3ヶ月経つのに何もしてない自分に実は焦りを感じていました。
でも1年前じゃ考えられないことですものね。まさか動物と会話できるようになるなんて。

動物…特に自分のペットは飼い主のことはきちんとわかってるんでしょうね。
他の方のペットのアニマルコミュニケーションをさせて頂いても、家族のことをとても理解していたり、心配していたり、動物って健気なんですよね…。
上の姉のわんこも、やはりお姉ちゃんが家を出ていってからというもの、とてもお姉ちゃんのことを心配していて、そして家族の一員になりたいと人一倍強く思う子だったんです。その健気さに泣けました…。

まだまだもっと動物の気持ちを理解したいと思うので、頑張らなくてはですね。
自分を責めてもいいことないですもんね…。

えりさん、ありがとうございます。
1人ランチした時、甘えてメールしちゃったらすみません~(T_T)

2011/07/11 (Mon) 11:50 | chikuraさん">REPLY |   
Tue
2011.07.12
00:52

よっぴっぴぃぃ  

すごい!!

こふちゃんはやっぱり癒しですねv-10
すごく嬉しい言葉ですね!もっともっと勉強して
こふちゃんとお話し出来るようにアニマルコミュニケーター
への道頑張って下さいねv-91

会社の昼休みの件は・・・う~~ん凹みますよね;
妊娠、つわり、分からない事だらけですし。しかも目を合わせないって・・・
私はchikura さんが嫌な思いをするなら1人ランチ賛成します!!あまり無理すると辛くなってしまうと思うので。

仕事のはかどりは凄かったんですね(笑)
けど、ほんとこふちゃんの存在は大きいですねv-238

2011/07/12 (Tue) 00:52 | REPLY |   
chikura">
Wed
2011.07.20
20:23

chikura  

よっぴっぴぃぃさん♪

こちらにもコメントありがとうございます^^

本当に嬉しい言葉でした(T_T)
もっともっと勉強しなくてはですね…。
もっと勉強すれば、体のどこが悪いかを見る方法もあるらしいんです。MRIみたいに輪切りにした感じで見えるようなんですが、私じゃまだまだそこまでできなくて。そこまでできるようになったら、自分のペットの健康管理はバッチリですよね。

わからないことでも、せめて目を合わせてくれたらいいんですけどね…。
目まで合わせないって「どうせ話わかんないでしょ?」って言われてるような気がしちゃうんですよね。それが本当に悲しいです。
ランチ組が数名いるんですが、たまたま一人ランチしようとした時にランチ組の方とシフトが一緒になり、その後何度かランチに行っております。
会社の近くに美味しいお店がいくつかあるのを発見して、これも楽しいです(*^_^*)
どうも私の場合、何か考えてると仕事がはかどります(笑)

小藤の存在は本当に大きいです。立派な家族の一員です。

2011/07/20 (Wed) 20:23 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment