あれから6年

東日本大震災から6年。

なぜか毎年この日は仕事を入れていたので、
意識はしていたけれど、余り実感なく過ごしていたように思います。

けれど今日は土曜日でお休みだったため、あえてテレビをつけてました。
津波が襲う映像は、何度見ても鳥肌が立ち、涙がこぼれます…。

会社も、確か3年前までは14:46に黙祷をする時間を設けていたけど、
もうしなくなってしまった。
全国毎年どこでもやったらいいのにな。


あの日私は近所の職場で仕事してました。
幸い夫のレモンちゃんは、玄関のリフォームのために自宅にいました。
職場が当時は品川だったので、
もし出勤してたら帰れなかったのではないかと思います。

2度の大きな長い揺れに、私は本気で死を覚悟しました。
多分ビルが免震構造だったから、揺れが余計に大きかったのだと思うのだけれど。
机の下に潜って、2度目の大きな地震では「もうダメかも」と遺書を書くために、
机の上にあるペンと紙を取ろうにも、揺れが酷くて取れなかった。


リフォーム前、レモンちゃんに仕事を休めないかと言われたけど、
どうしてもムリだったのでレモンちゃんが有給を取ったんだけど、
私じゃなくて良かったと、今でも思う…。

311後も大きな余震が何度もあり、TVや携帯の緊急速報が鳴り、
そのたびに私は泣いてました。
もし私があの日家にいたら、多分オロオロして泣いてたと思う。
けれどレモンちゃんは、食器棚が倒れないように抑えたり、
玄関リフォームをしてた職人さんに声掛けしたり、冷静に対応してたみたいで。

それが良かったのか、我が家のペットは余震でもほとんど怖がらなかった。
震災後にはよそのペットちゃん達が地震があるたびに怖がる、
という話をよく聞いてたのです。

むしろ、小藤の場合は余震があるたびに、
おもちゃをくわえて私に「遊ぼう!」って誘ってきたり、急にごはんを食べ出したりしてて。

当時はまだアニマルコミュニケーションを学んでいなかったので、
「なんで?」と思っていたけど、
いつも泣いてた私を笑わせようとしたり、元気付けようとしてたよう。
当時まだ2歳になったばかりの小藤も、一昨日で8歳になりました。


時間がたつとどうしても変わらぬ日々のありがたみが薄れてしまう。
ここのところ闇に埋もれていた私は、最近かなり不調で(内面が)、
今日はさらに悶々としていたのだけれど、
テレビを見て改めて、今ある幸せを確認できたように思います。

悶々としてて不調であるのも、それは私が前進するためのこと。
その作業ができることは幸せなのだと、つくづく思います。
一昨日小藤の誕生日、その時も「幸せだなー」って1日考えていたのだけど。

改めてあの日のことを忘れてはいけないこと、
そして日々感じることが幸せであることを忘れないようにしたいです。



当時はアニマルコミュニケーションをこれから学びたい!と思っていた頃。
まだブログはやってなかったんだけど、某SNSで日記をつけており、
それをこちらに転載しています↓

2011/3/11「地震記録」
帰宅してから書いたもの。
img_cache_d_59039_1_1300254400_jpg_201703112111333bf.jpg

2011/3/13「食品が」
スーパーから食品がごっそりなくなってたこと。
img_cache_d_59143_1_1300260275_jpg_20170311211145c4d.jpg

2011/3/13「コンサート中止」
大好きなミッチーの浦安公演が中止になったこと。

2011/3/14「続く余震」
会社の空調もストップし、かじかむ手で暗がりの中仕事をしてたことを思い出します。




アニマルコミュニケーション/ヒーリングについてのお知らせはこちら「最新のお知らせ」

オラクルカードのメッセージを、ほぼ毎日お届けしています「chikuraのオラクルdays」(現在一時休止中です)




いつも応援ありがとうございます
バナーをクリックすると、あなたとペットちゃんに7分間ヒーリングが流れます


にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment (2)

ひとこ #-

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。
忘れられないよね。
けれど、日々の暮らしの中で頭の隅に追いやられて
しまいます。
枝野さんがTVの向こうで「直ちに影響はない」と
放射能の影響について何度も語っていたのも
目に焼き付いています。
もうあんな大きな地震は怒ってほしくないけれど、
起こってもおかしくない状況だということも
頭の隅に置いておかないといけない現実。
ここ数日、また改めて色々考えました。

2017/03/12 (Sun) 06:03 | URL | 編集 | 返信 | 
chikura">

chikura #-

ひとこさんへ

いつもコメントをありがとう!
お返事が遅くなってしまってごめんね。

あの日のことは忘れられないよね。
それなのに、私もひとこさんと同じく・・・です。
それでも備えだけはしなくてはと思いつつ、
以前よりはきっちりしなくなってしまって。反省。

あの頃はACのCMと枝野さんばっかりだったよね。
ネットで調べるのとTVで言ってることが違っていて、
結局はネットの通りだったから、あれ以来TVは信用しなくなっちゃった。
そういう人はきっと多いだろうと思うのだけど、
私の周囲はホントに少ないのに驚くばかり。




2017/03/22 (Wed) 13:56 | URL | 編集 | chikuraさん">返信 | 
非公開コメント