chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

RCとフラカン(追記あり)

  27, 2014 16:55
欲しかったCD2枚が届きました~!





RCサクセションの「カバーズ」と、フラワーカンパニーズの「フラカン入門」。

「カバーズ」は今買うとミーハーに思われても仕方ないですが・・・やっぱり清志郎さんは凄いですね。
欲しいと思ったのは、震災後の原発の特集等でもよくこのアルバムが取り上げられていて、
それで聴いてみたいと思いました。
でも実際聴いてみると、ほとんど聴いたことがあるのはなんでだろう?

RC自体は有名な曲しか私も知らなくて、
でも清志郎さんが何かとコラボしたシングルは持ってる!!って思ってたんです。
それが何かわからず、手がかりは「トンボっぽいイラストのジャケット」だけでした。
結局コラボでもなんでもなくて、RCの「SUMMER TOUR」。



いや~今聴いてもカッコイイ!!
買ったのは20歳前後だと思ってたけどもっと前で、
どうやら私がアイドルに夢中になった頃に買ったようです。

姉が私にアルフィーの「別れの律動」を聴かせて「変な曲!」って当時言ったくらいなので、
まさかその当時の私がなぜこのシングルを買ったのかは謎です。


ミッチーのファンになって、ミッチーと清志郎さんが「ミツキヨ」というユニットでシングルを出してることを知りました。



ファンになった翌年だったか、ミッチーのツアーで
「この会場に行こうか?でも翌週○×の会場に行くからいいか」とやめたんですね。

ところが後で知ったんですが、その迷った会場に清志郎さんがゲストで来たらしく、
凄く後悔したのを覚えてます。
ミッチーのDVDにも清志郎さんが亡くなられたあとにそれが映像化されてます。
なんのDVDだったかな…。

清志郎さんが亡くなった翌年だったと思いますが、
ミッチーが両国国技館でイベントをやったんですね。
その時この「強烈ロマンス」をやったんですが、
2番の「キヨシロー!」ってみんなで声を掛けるとこでは泣きましたね。

清志郎さんのファンではなかったけど、昔からいる存在だったのに、
その淋しさみたいなのがあったのかも。
幸ちゃんのラジオにもゲストで確か何度か出てたと思います。
RCの特集も聴いてたし。

「カバーズ」はとっても良くて、これから少しずつRCを集めて行きたいなーって思いました。
本当に偉大なアーティストが亡くなったんだ・・・と今更ながら思います。



そしてフラワーカンパニーズ。
実は私、名前も歌も今まで全然知らなかったのですが、もう25年もやってるバンドだったんですね。

なぜフラカンを知ったかと言うと、あるスピ系ブログの記事の最後に、
「この胸の中だけ」の歌詞が2行だけ書かれてたんです。
たったそれだけの歌詞にビビ!ってきて、それで動画サイトで検索したのです。

「この胸の中だけ」も素晴らしくて、
もう1つフラカンの動画を見てみようと思い、直感で「深夜高速」をクリック。
これがホントに見事なまでの直感でした。



歌詞はその時ハッキリわからなかったけど、サビの部分にやられ、
すぐに「深夜高速」と「この胸の中だけ」が入ってるアルバムを探し、即「カバーズ」と一緒にポチッ。

歌詞カードを見て更に驚き。
なんてスゴイ歌詞なんだろうと。
まるで数年前までの私の心を代弁してるかのよう。
そう、これは全部あの日までの私だって思ったくらいに。

もう泣いちゃうくらいに切なくなって、
「感じることだけが全て 感じたことが全て」
という部分にこれまた感動。
そうなんだ、感じたことが全てなんだ~って。
この部分は今の自分に言われた気がしました。

いつかフラカンはライブも行きたいな~。
1人でも絶対行っちゃうだろうな。

実は先月、ネットの無料オラクルカードを時々ひくと、何度か出たのが「音楽」なんです。
先月は「音楽」が出たのが一番多かった。
もしやこのこと・・・???

最近同じ音楽しか聴いてなかったけど、
素晴らしいアーティストに出逢えたことが、私の中では本当に大きなことです。
音楽ってやっぱりいいな~。
フラカン聴いてたら、久しぶりにバンドやりたくなっちゃったわん。



【追記】

レモンちゃん(主人)は割と色んな音楽を聴いてるので、
この「カバーズ」も持ってるかもしれないと思い、前以て聞いたら
「元々俺、RCはあんまり好きじゃなかったから持ってない」
とのことだったので買ったのに・・・

昨日一緒に聴いてたら「俺これ持ってる!!」だってー。
でもLPらしいので、聴くことができないので買って正解、かな?

ついでに私が初めて買ったRCは「SUMMER TOUR」って話をしたら
「中学の時にバンドでコピーしたよ!懐かしい!」だって。
どこがRCはあんまり好きじゃない、なのだよ?(笑)

で、フラカンは絶対聴かないタイプの音楽だと思ってたので
何も聞かずに購入したんですが、
「フラカン?俺このアルバムじゃないアルバム、確か持ってる」だって!
なんてこったー。

「深夜高速」が入ってるとしたらショックだわ。
ま、いっか。

それにしても・・・同じバンドにいたけどお互い聴く音楽が全く違うので、
よく「共通の趣味があっていいね」なんて結婚当初言われてましたが、
「趣味違うし」って思ってたんですよね。

うーん、段々似てきたのかなー。
それはそれでなんかヤダ(笑)
関連記事
スポンサーサイト
  •   27, 2014 16:55
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment